きっかけは

舞台の上でキラキラ輝く人を尊敬している人間による雑記

【SZ】ライブツアー2022 ザ・アリーナ

お久しぶりです。

すっかりINIヲタクになったように見える我がブログですが、最近は急に少年忍者の沼にハマって毎日少年忍者のYoutubeを見ています。この世界に好きな子が21名も増えて本当に毎日楽しい。

 

さて、気付けば明日はSexyZone夢の東京ドーム公演…。

夏のアリーナツアーの記録を途中まで書いてまた下書き放置していたのですが、明日の公演はアリーナツアーとセトリだいたい同じなのかな?と思い、思い出す意味も込めて更新してみます。

 

------

今年は一応初めての夏ツアー!(サマーコンサートのことは忘れた。まああれ2箇所だしツアーじゃないよね)

とっても夏らしくて熱い楽しいライブでした。

 

セクシーゾーン ライブツアー2022 ザ・アリーナ

 

グッズ

アルバム/ツアーのコンセプトに合わせたレトロでおしゃれなグッズ。コースターがさり気なく使えるデザインで、家でめちゃくちゃ使っています。

f:id:salty24:20220814125949j:image

 

ペンライトはON/OFFが押すタイプのスイッチじゃなくて、カチッと動かすタイプのスイッチ(伝われ)なので、うっかりかばんに入れてたらスイッチ付いてた事案が発生しなくてとても良い!あと色もスイッチを順番に押して変えるタイプじゃなくて、色ごとに個別のスイッチがあるのも大変良い!!

全ペンライトがこのタイプになってほしい(ちなみになにわ男子もこのタイプだった。今後増えていくかな)。

 

なお、今年もオンラインのみの販売でした。

 

会場構成

センステ+十字型通路のみ。外周とバクステは無しでした😭

今年はJr.が付いていないので仕方ないかな。

アリトロ無し。スタトロあり。

 

感染対策

今年も昨年と同様

・事前に同行者登録が必要(名前、メールアドレス)

・当日に全員の来場に際しての注意事項(熱がないかなど)の同意が必要

・入場時間があらかじめ指定されていて分散入場になっている

・入場時に体温測定あり

・会場内はマスク必須

でした。

 

去年と違ったのはフェイスシールドの配布が無くなったくらい。

 

0. OP

今年も開演5分前くらいからセクベアによるクラップゲーム!

セクベアのセリフは公演場所ごとにちょっとだけ変わっていて、ご当地ネタが含まれていました。でも俳句を言っていたり、野菜泥棒ネタを出していたりしたので、勝利くんが担当していたのかなぁと思います。

 

ちなみに、横アリの勝利くん不在公演ではクラップゲームの前にふまけん聡がスタッフT姿で出てきて、勝利くんの不在について説明してくれました。勝利くん含めみんなの誠意が伝わってとてもよかったです。

最後に円陣で締めでしたが、掛け声が「がんばっていきましょうりでいきマリウス!」でした。愛♡

 

クラップゲームが終わるとおしゃれなオープニングムービー。

80年代アイドルな衣装でニコニコに写真撮影する様子がほんとにめちゃくちゃかわいい。早くこの動画ほしいし、BGMが夏らしくてすごくいい。「Johnny’s Chill Channel 」で流して欲しい。

ムービーが終わると舞台の上にセットされている、ベストテン風のパタパタめくれて曲名が変わる装置が動き始め、さらに大きな「SEXY ZONE」のネオンサインセットが天井から降りてきます。何の曲から始まるの!?

 

1. SUMMER FEVER

ベストテン風装置が止まり、1曲目は「SUMMER FEVER」!大変おしゃれなスタート!(ちなみに私はFreak your bodyでぶち上げスタートを予想していました)

SEXYZONEネオンサインセットの後ろからセクシーたちが登場。レトロでカラフルなお衣装。

サイドスクリーンでお顔をしっかり拝見したいのですが、なぜか一曲ずっと白黒映像💦おしゃれなんだけどカラーで見たいよ〜〜せっかくカラフルなお衣装なのに台無しでは??せめてサビあたりでカラー映像にしてもらえないだろうか。

(※横アリ公演から?、落ちサビからカラー映像になりました✨)

 

ネオンサインセットに乗ってそのまま天井に釣り上げられて、そして再び降りてくるセクシーたち。謎の上下運動。顔がいいので何でもよい。

 

2. Desideria

SEXYZONEネオンサインセットから降りてきてメンステで披露。炎がバンバン上がってかっこいい!

アルバムで聞いたときはあんまりピンと来てなかったけど、ライブで好きになった曲のうちの一つ。

 

3. Heat

ここから2曲英語詞曲。おしゃれ~~!

メンステから花道の1番後ろまでウォーキングしていくSexyたち。おしゃれ~~!

みんな英語ちゃんと覚えててすごいなぁ…。

 

4. Prism

あまりピンと来てなかったけど、ライブで好きになった曲その2。曲も爽やかだし、ステージ映像がスポーツカーの昭和っぽいアニメ映像で、ドライブ気分になります。

花道の一番後ろからメンステに戻ってきてくれます。

 

幕間映像その1

シソンヌ長谷川さんとのコント映像。

ザ・ベストテン」のモチーフで「今週の1位はSexyZone!」と紹介があり、80年代男性アイドルみたいなモサモサのヘアスタイルと衣装で登場。

風磨くんが張り切りアイドル風でかわいいし、ケンティーがめちゃくちゃスカしてていいです。

 

5. Sexy Zone

ここから昭和歌謡とのリミックスメドレー!!

初っ端4曲がめちゃくちゃオシャレだったから、今回はこういうおしゃれな感じでいくのかな~と思いきや、楽しませてくれるよね。

SexyZone(曲)は「ガラスの十代」とのリミックス。

ノースリ+ホットパンツ+ファミマの靴下という80年代男性アイドル風衣装。結構すごい衣装なのに似合っちゃうからすごいw

勝利くんの囁きではなく絶局「セクシーローーーーズ!!!」と、ラストにバク転しようとしてしないのが面白かった。

 

6. 君にHITOMEBORE

君米は「2億4千万の瞳」とのリミックス。天才?

有線マイクで歌ってるのも昭和感あっていい。

ラストにアクロバットしようとしてまたしないw

 

7. 麒麟の子

ローラースケートを履くも、全然滑れないZONE笑

ふまパラ思い出しちゃう演出~!まじで止まれなくなって自分でこけて止めてたり自由でほんと楽しい!w

麒麟の子は、私の大好きな「寂しい熱帯魚」とのリミックス。天才すぎるよ~!

最後、風磨くんがローラーでジャンプをしようとするもせずにスーーーっと真顔で滑っていくのが最高。

 

そのまま捌けたと思ったらなんとステージ裏の映像が!!

1分半しかないお着替え中映像が生配信されています!!Jr.がいないから映像多めかなーと思ったらこんなところまで見せて楽しませてくれるとは😭❤

 

8. THE FINEST

騒がしいお着替え映像から一転、上裸にギラギラの銀色ジャケットを羽織ってクールな雰囲気。

MVのアニメ映像をバックにスタンドマイクでキメてくれました。歌がうまいしセクシー。

 

9. Summer Ride

花道四方に散らばって。「君が好きさ」のふまけんそれぞれの表情が満点。

 

10. 君がいた夏

センターステージに白い布が落ちてきて、布と戯れながら歌うんですが、布のせいで四方のうち一角しか見えない………。

まあ、全員好きなのでいいんだけど、正直布が邪魔…。

 

11. Rock THA TOWN

冒頭にふま聡・健しょりに分かれてクラップ練習。

ツアー最初のセクベアのクラップゲームと同じく、太鼓の達人…というより、今度は縦型のスマホリズムゲームみたいな感じでクラップ!

客席を左右に分けて別のリズムをクラップするんですが、普通に難しいw

3回くらい練習して曲に入るんだけど、サビ以外もずっとリズムゲーム画面でクラップを求められるのでSexyを見る余裕が無いw

ツアー後半になんとなく覚えてきたのとだいたいでもいいやと思い始めてようやくSexyを見れました😉

 

12. シーサイドラブ

シーサイドラブもリズムゲームみたいな映像出てくるけど、今度はクラップじゃなくて手振りのサインになってて覚えやすくて真似しやすいし、その振り付けがかわいい!ピースしてる風磨くんあざとぶりっ子しててかわいすぎた~~~!

シャボン玉が出てきて「うちわで扇いで~!」って言われてうちわでみんなで扇いだり、夏感満載で楽しかったです。

 

MC

MC中もスクリーン右上に「舞台転換まであと10分」と出たり、時間にシビア笑

でもツアー後半から宣伝しないといけないのに全く宣伝しないままMC時間が終わったから勝手に延長したり、かなり自由でしたw

風磨くんの宣伝ごとが多くて多忙さを感じる。

 

13. Trust Me, Trust You.

横アリ公演からこのタイミングでトラトラかSleeplessかをルーレットで決めて披露してくれました!新曲嬉しい!

トラトラにふまけんがあると聞いていたのでトラトラがいいな~~と思ってたらトラトラ見れました!🙌 マスクの下で小さく「ヒャッ」と声が出てしまうふまけんでした。ありがとうございます。

 

14. Story

MC中にステージセットがおしゃれなバーみたいに変わっていて、ギャーギャー騒がしいMCから一転、しっとりバラードに。緩急がすごいよw

MCの流れでそのまま座って、ゆっくり聞けてよかったです。

 

15. 夏のハイドレンジア

出だしのケンティーの熱量がすごい!!!!!!

スタンディングオベーションしたくなる熱量!!!!プロフェッショナル!!!!

一切手を抜かないケンティー大好きだし一生尊敬する。

 

16. Freak your body

少しだけレーザー演出があったあと、ディスコ風ファンキー衣装に着替えて(というか羽織って?)登場。

花道を一列になってセンステまで歩いてくるんだけど、ケンティーの挙動がおかしい(真面目にやってるのかネタなのか分からない)。

センターステージにいつの間にか水が張られていて、その上で踊るからセンステ近くの客席にめちゃくちゃ水が飛んでいたw夏のディズニーみたいで楽しい!

聡ちゃんがキメのところでサングラス半分ずらして舌出ししててもう!ほんとにあなたは!!!好き!!!!

 

17. RIGHT NEXT TO YOU

ライネクー!!四方に分かれて踊ってくれました。かっこいい!

 

幕間映像その2

またしても昭和のテレビ番組風の寝起きドッキリ映像~!

面白そう~^^と思ってみてたら全員女装している!!!めっちゃかわいいい!!!!!

聖子ちゃんカットで(風磨くんは明菜風)ネグリジェ着て寝起きドッキリって、ものすごい濃厚映像。

ハワイ生まれのエミリー(健人くん)は早見優モチーフでしょうか。設定が凝っている。80年代アイドル大好きなので大興奮した。

レポーター役は引き続きシソンヌ長谷川さんでした。ありがとうございます。

 

18. Ladyダイヤモンド

なんとそのまま女装で登場!衣装もレトロな女性アイドル風でかわいい~~~!

振り付けも歌い方もちょっと女の子っぽく可愛く踊ってくれててほんとに可愛かった♡

 

19. Ringa Ringa Ring

引き続き女性アイドル風で。

この曲もアルバムで聞いたときはピンと来てなかったけど、なるほど、こういうかわいい感じの曲なのか!

大きいショルダーホンを持ってバーセットで歌ったり、カクテルグラスにチェリーを入れたら光りだしてそれをみんなでニコニコ頬杖ついて見てたり、演出の一つ一つがかわいい。

途中から風磨くんがふざけだしてそれもまた良き。

 

20. 休みの日くらい休ませて

「ピピピピ…」とアラーム音が鳴り「夢ー!?」からの「休みの日くらい休ませて」。

かわいい女の子アイドル姿は夢で、その正体は休日出勤させられているサラリーマンという悲しい現実。社畜は泣きました。

ここでまたしても生着替え!ステージ上でAOKIさんのスーツにメガネ姿にお着替え。

スクリーンにめっちゃ画質のいいSexyたちのアップ映像(+部長役のシソンヌ長谷川さんwまさかここにまで出てくるとはww楽しいw)がずっと流れてて、映像も見たいしスーツ姿の生Sexyも見たいし目が足りない。

スロットが鏡になっていて、他の人が歌ってる時鏡見ながら髪型直してるのが個人的にぐっときました。いつもかっこよくいてくれてありがとう。

 

21. ぎゅっと

スーツ姿でぎゅっと。天才の流れ。社畜、SexyZoneの優しさが沁みてマジ泣き(ほんとに泣いたし、今思い出してまた本当に泣いている)。

とっても背中を押されました。明日からもがんばろう(まあ明日は早退してドームに行くのですが)。

 

途中でケンティーに「皆さん最近ぎゅっとされてますか?………お察しします」とお察しされてしまったw

 

幕間映像その3

「この番組はご覧のスポンサーの提供でお送りします」と急にニュース風になり、そのまま映像へ。ちなみにスポンサーはKen Tea Timeなど、ジャニウェブの連載コーナーでした(Marius Diariesも薔薇色の日々あった記憶!)。

すべてのアイドルが消えた、というニュース映像を家で見るサラリーマンケンティー。そのニュースを軽トラのラジオで聞く風磨くんに、喫茶店でPCを叩くインテリサラリーマン聡ちゃんと、高層ビルの屋上で佇む勝利くん。

ライブ開場でアイドルを待ち望むファン(客席の映像が流れる)を見て何か大切なことを思い出す4人。

懐かしの電話ボックスにテレホンカードではなく謎のメンカラカードを差し込み、「1116」をプッシュすると、「It's GOLD TIME」と言ってセーラームーンみたいな映像で変身!!!

電話ボックスにまたしてもシソンヌ長谷川さんも入ろうとするんだけど入れず、その公衆電話の上にオレンジ色のカードが置かれているのを見てまた泣いた。ぎゅっと以降ずっと涙腺がゆるゆる。

 

22. Forever Gold

アイドルが帰ってきた!!!ということで、FG!

緑のセットアップで四方からセンターステージで水を蹴飛ばしながら踊ってました。

 

23. LET’S MUSIC

そのままレツミュは4人全員で花道の左右に移動してきてくれてキラキラでした~!

 

24. RUN

そしてRUN!ケンティーが「走れー!!」って言ってこけてて笑ってしまったw水で濡れてて危ないからね;

 

挨拶

四方に分かれて一人ずつ挨拶。

勝利くんはすごくナチュラルになったし、聡ちゃんは本当に強くなってて、また泣いてしまった(涙腺崩壊)。

ケンティーは何年もずっと変わらないでいてくれるし、風磨くんはいつものように、ライブが終わって日常に戻る私達の背中を少し押してくれるような優しい言葉をくれました。SexyZoneだいすき(号泣)。

最後にペンライトをオレンジにして(勝利くん不在時は赤とオレンジ半々)、最後の曲へ。

 

25. Dream

今回のアルバムで一番好きな曲!

ステージ映像には聡ちゃんの直筆歌詞が流れていました。

キラキラとした本当に夢のような空間でした。

メンステに全員戻り、いつの間にか最初に出てきた「SEXY ZONE」のネオンサインセットが降りてきていて、それに乗って帰っていきました。

 

En. Honey Honey ~ Melody ~ Iris

スタトロ復活!しかもハニハニ~!!!!!おかえり!!

Irisもアルバムでかなり好きな曲だったので、スタトロ曲にされてたのは予想はしていたけどちょっと残念だった笑

横アリだけスタトロの区間が長いからか、Melodyも歌ってくれました。

新潟は逆にスタトロ区間が激短かったので、かなり停止してくれて、目の前にふま聡が停止していたときは本当に最高だった…。

 

最後に銀テも復活!

私は銀テ別にいらない派なのでどっちでもいいけどやっぱ銀テが飛ぶと景気が良くていい!

 

アルバム聞きつつツアー思い出しながらこれ書いてて途中からずっと泣いています。明日のドーム、たぶん開演前から泣いてると思う。

声出しOKとのことで、「LOVE!ケンティー!」と勝利くんのSexyRoseの後の「キャー!!!」を言いたいです。果たして。