きっかけは

舞台の上でキラキラ輝く人を尊敬している人間による雑記

【SZ】SZ10TH その1

2年ぶりの有観客ライブ!2年ぶりの生Sexyたち!

「コンサートへ行く」という非日常なイベントのはずなのに、この1年で一番「日常」を感じました。

今年は仙台/大阪/横浜/福岡に参戦予定です。仙台は緊急事態宣言下で中止(初日当たってたのに~!振替公演してほしいな ※振替公演決まった!よかった!)、横浜は緊急事態宣言下ですが感染対策をしっかりして開催中です。福岡はどうなるかなぁ。初日もオーラスもいつになるのか分からないw

マリちゃんの誕生日を2年連続でお祝いできなかったのが大変寂しい。マリちゃん元気ですか?

 

Sexy Zone Anniversary Tour 2021 SZ10TH

f:id:salty24:20210511161550j:image

※今年は横アリのオブジェも無かったので(あると集まっちゃうしね)久しぶりの横アリ写真。横アリ外観見た瞬間、懐かしい気持ちやらまた元気にここに来れたことへの感謝からで泣いた。

 

グッズ

f:id:salty24:20210511161650j:image

今年は完全通販のみ!(会場での販売はなし)

グッズ列が思ったよりも長くてOP映像の途中に駆け込み入場した思い出とか、真冬のグッズ列寒すぎて失神しそうだった思い出とか、地域限定グッズのためだけに2時間くらい並んだりとか、基本的にいい思い出は全くないので通販ありがたい。

でもコレクター魂があるので地域限定グッズは欲しいかな~これだけ会場でサクサク売ってほしい

 

会場構成

大好きな田の字型構成!

ただ、今年は感染対策のためアリトロもスタトロがありませんでした。

大阪は通常ならスタトロ1列目だったので発券された瞬間テンアゲして(列番号で覚えてるスタトロ好きヲタク)一瞬でスタトロ無いことを思い出して凹んだ。。

でも外周もたくさん来てくれたし、スタンド席向けにリフターもあり(これはSexy初ではないだろうか)寂しい気持ちにさせない工夫がたくさんありました。

ステージは大きなSとZのオブジェのみというシンプルセット。今年はシンプルだなぁ~と思っていましたが、後々の演出でここがシンプルである理由がわかります。

 

感染対策

・事前に同行者登録が必要(名前、メールアドレス)

・当日に全員の来場に際しての注意事項(熱がないかなど)の同意が必要

・入場時間があらかじめ指定されていて分散入場になっている

・入場時に体温測定あり(おでこで測るやつ)

・横アリではCocoaのダウンロード確認もあり

・会場内はマスク必須

・フェイスシールドは任意着用。アリーナ席は着用者が多い印象。双眼鏡見づらかったりお茶飲みにくかったりするので、私はメガネ型のシールドを持参。

 

0. OP

いつも開演ギリギリ入場の私ですが、今年は開演ギリギリに入るのNG!なぜなら開演5分前から楽しいクラップゲームがあるから!(とはいえ今年は入場時間指定されてるのでギリギリ入場できませんが)

マスク&スマイルアップシールドを着用したセクベア映像が出てきて、ゲームにクリアするとステージ上のSとZのオブジェのゲージが溜まってライブがスタートするという演出。ゲームは手拍子で太鼓の達人をやるというもの。最初は簡単だけど、最後の方はめちゃくちゃ難しいwでも楽しい~!自然と手拍子の準備ができるし、会場も一体となるのでいいミニコーナーですね。

大阪と横アリで中の人が違うような気がしたのですが、これはSexyがやってるのだろうか…?(聡ちゃんが常にやってると思ってたけど、横アリはふうまくん感が強かった)

 

ゲージが全て溜まるとドラマ映像からスタート!

ヴェルタースオリジナルみたいなおじいさんのお家に少年5人が遊びに来て、そのうちの1人が古い本(SexyZoneとファンの絆の物語)を見つけてそれをおじいさんが読み聞かせる、という洋画のようなドラマ映像。この古い本、PAGESのグッズだった3年日記帳かな…?

5人の少年のうち1人だけハーフの男の子でとってもSexyZone。ちなみにおじいさんも海外の俳優さんで、私は勝手にこれをマリウス(91)だと思ってエモい気持ちになって見ています。

 

デビュー当時からの過去を振り返る映像で既に色々思い出して感動。でもただ過去を振り返るだけではなく「走り続けている」というメッセージが強い。

 

少年「5人は今も仲良し?」

おじいさん「Of course!彼らは今でも仲良しさ」

マリウス(91)~!(TдT)

 

映像最後にはデビューしてからの秒数が。毎公演ちゃんと更新されていてそれも素敵。

 

 

1.LET’S MUSIC

メンステにレトロチェックの派手なスーツ&サングラスの治安が悪そうなのになぜか品のあるSexy4人が登場。聡ちゃんのジャケットが短くておしゃれ。

うおお~~~!!生のSexy Zone~~~!嬉しい!!!!!!大興奮!!!声が出せないのがつらい!

全員ビジュアル最高でしたが、特に聡ちゃんが髪の色めっちゃ明るいしカラコンしていて大変K-POPアーティスト感あって最高。BTSジミンちゃん味を感じて良い(ずっと思ってるんだけど似てませんか?)

 冒頭のふまけん背中合わせが無いのだけが残念。


2.Celebration!

真ん中の花道を通ってセンステへ!Sexyがこちらに…!!という時の興奮する感じ懐かしい!花道をJr.引き連れて歩くのかっこよくて強くて好き。

途中で外周へ。


3.ROCK THA TOWN

外周の4箇所に配置されたリフター。横アリのアリーナ席のとき、近いのに双眼鏡でガン見していたら目の前でふうまくんの腰振りが見れて成仏しました。

5/4昼公演では健人くんが外周でこけちゃったらしく、大替え歌大会にw

その時にふうまくんが「♪Pump it Pump it up ケンティーケンティーアップ 立ち上がれ ケンティーケンティーアップ」とケンティー呼びしていて良き(そしてふうまくんに珍しく若干替え歌下手くそだったw)

あと勝利くんがその前の「♪Wicked Wicked time 退屈な ケンティーお尻 大丈夫?」みたいに替え歌していたけど、実は聡ちゃんのパートだった部分をうっかり歌ってしまったことがMCで分かって本当に「ガーン」という顔していたのがかわいかったです。


4.NOT FOUND

バクステで披露。そういえばこれ生で見るの初めてか。

途中でセンステ移動して、センター席の時に目の前で大サビ前のふまけん背中合わせを拝めました。再び成仏。

 

曲が終わると、去年のポプステコンのOPみたいに仮面を被ったJr.がDJしたり、龍を掲げて走り回ったり太鼓を叩いたりとPOPな空間に。BGMも去年のポプステコンOPと同じものなので自然に去年のポプステコンにいるような気持ちになってくる。

これまでのツアータイトルが最初から順番に出てきて、最後に「2020」。これは、昨年生で見れなかったポプステコンをもう1回やってくれるのか…!!


5.極東DANCE

やっぱりそうだー!去年のポプステコンを観れる!わーい!

紫にファーのついた暑苦しそうなコートに、狐の半仮面を付けてメンステにご登場。メインスクリーンが全員の顔面アップ4分割になってから半仮面を外す演出でとてもよく分かっていらっしゃる(仮面を外すときのセクシーな表情大好き)。

バックには炎の特効が燃え盛る。暑そう。


6.麒麟の子

続けて麒麟の子!これも生で見るの初めてだった。

マリちゃんいないのが残念すぎるけど、サビの強い顔面が4つ並ぶところを生で見れてご利益がありそうです。

ここからバックだけではなくステージ前方にも火の特効が!とても暑そう!


7.恋がはじまるよーー!!! 

去年生で見れなかったポプステコン見れて嬉しいなぁ~いい演出さすがふうまくん!と思っていたら、PAGESコンのステージセット(アルバムのやつ)の映像。え!これは去年のポプステコンだけじゃなくて昔のツアー全部抜粋してお届けするやつか!?

アルバムが開くと、上からランドセルが降ってきて体操着姿のチビジュが大量に出てきて「恋がはじまるよーー!!!」

紫のコートにランドセルが全然合ってないけどw、かわいいダンスが見れて大満足。


8.チクチクハート ~beating beating~

続けてポプステよりチクチクハート。いつの間にやらステージ下手に学校の机がセットされていて、ポプステのときと同じ学習帳を持ったダンス。マリちゃんの学習帳は聡ちゃんが持っていました。

1人ずつ挙手して歌うところ、挙手して一生懸命歌ってるのはもちろん、見てるメンバーも表情がかわいい。勝利くんの「僕じゃだめかなー!?」は常に最高ですが、その後「イイヨー!」とでも言いたげなケンティーのゆるめな勝利くんハグが良い。 

 

 ▽思い出の過去記事(その2どこいった)

salty24.hatenablog.com

 


9.Unreality

メインスクリーンにAI MARI登場。

風磨「Hey Mari. repaintingいける?」

AI MARI「Hey Sexy Zone

のマリちゃんの声に泣いちゃう(リペコンの音声そのままですが)。

 

続いてリペコンよりクールなUnreality。リペコン初日にUnrealityをアリーナ2列目で見た時の衝撃が蘇りました。当時の思い出はこちらの記事に…と思ったら私リペコンだけレポ書いてない。


10.キャラメルドリーム

メインスクリーンにSTAGEのステージセット映像(周りに曲名のオブジェがいっぱいあつやつ)。そしてキャラドリ!

Snowの加工演出再び。しょり聡の勝利くん、ドラマにちなんでかお風呂入ってる風になって黄色いアヒルに囲まれているのがスタッフの愛を感じる。聡ちゃんは丑年だからか牛。

5/4昼公演では聡ちゃんが「♪散らばった~小さなしょり」という謎の替え歌していて、勝利くんも「???」という顔で聡ちゃんを見た後、ちょっとしゃがんでそのままチビジュにまぎれて聡ちゃんのまわりをぐるぐるしていたのがとてもかわいかったです(そしてふまけんを見忘れる)。

ふまけんは犬猫で、ケンティーからふうまくんへのほっぺ指差し。

 

salty24.hatenablog.com

 


11.カラフルEyes

あんまりウェルセク感ないけど急にカラアイ間奏の上3人が一言ずつ言うところからスタート。聡ちゃんも最後に一言追加されてて、「ペットにしてください」的なことを言っていた。します。

 

カラアイはウェルセクのOPだったけどそんなにウェルセク感ないな~と思ったが、じゃあなんだったらウェルセク感があるのかというと特にない…(24-7とかかな)。

ウェルセクだと私はElectric Shockをもう一度見たかったぞ。

 

salty24.hatenablog.com

 


12.Hey you!

セクパワの大木の映像…

セク鬱病の後遺症がまだ残っているので、あの木のセットを見るとぞわりとします…。

 

でも楽しいHey you! バクステに移動してわちゃわちゃわちゃわちゃ。

 

salty24.hatenablog.com

 

 

salty24.hatenablog.com

 ↑ダブルアンコールのドキブレ後、初めてセクゾ5人だけでステージに立ってると涙している私かわいそうすぎる。


13.ぶつかっちゃうよ

セクセカの車の映像!なつかしい!

健人「Sexy Loverたち!どんだけかわいい顔してるんだよ!それじゃ俺たちのSexy Carにぶつかっちゃうよ~~~!!」

あれはSexy carというのか。初めて知った。

わちゃわちゃしてから外周にまた散り散りに。

 

salty24.hatenablog.com

 ↑横アリで改悪される前、セク鬱前最後の楽しい思い出^^


14.君と… Milky way

1stコンの肖像画セットの映像の下にピアノが一台。

センステの勝利くんの頭上にキラキラ光るセットが降りてきて神々しい。勝利くんはセンターがよく似合う。

健人くんのピアノから始まるMilky way。私がセクゾ沼にハマったのは1stコンの悪魔な恋&Milky Wayのピアノ健人くんと風磨くんの歌声からなので、それが生で見れたのが本当に嬉しかった…!

 

ハマった年は違えど、こうやって「あの時のこのコンサートのこれ見たかった!」がほとんどの今のファンにはあるだろうし、初期からのファンも懐かしい気持ちになれるし、大変素晴らしい演出でした。ふうまくんはやはり天才。


15.Slow Jam

ようやくあの暑そうなコートを脱いで、白シャツに薄紫色のベストという王子様っぽいお衣装。品が良い。

このお衣装でのふまけん&しょり聡の体格差がすごい。ふまけんのがっしり感と、しょり聡の華奢さが際立ってそれぞれペアでキーホルダー欲しい。

このお衣装、後ろに深めの切れ込みがしてあってそれがなんかすごくいい…!バックスタイルばっかり見てしまう。あとケンティーのお尻がめちゃくちゃ上がってるのが分かってヒップアップトレーニングへの意識が高まる。

センステで斜めになったりしながらくるくる回る。アリーナ席(センター席)だとあまりバックスタイルが見れないので、この曲はスタンド席の方がよいです。

 

ふうまくんの「♪下手な鼻歌が〜」が、好きなアレンジverで歌ってくれていて大好き。でもふうまくん、もはやこの曲、このアレンジの音程で覚えてる気がする…笑


16.タイムトラベル

なぜか昨年のポプステコンで人気曲ながらもセトリ落ちしていたタイムトラベルー!ようやく!おしゃれ!

 

Peach for...

リペコンで大人気だったPEACHのコーナーが「映画になって帰ってきた!」というコンセプトで、少女漫画っぽいフィルターがかかったメンバー紹介映像(映画の予告風)がとてもいい。必ず円盤に入れてください。

 

薔薇園赤瞳 as 佐藤勝利

前回とは真逆のかわいい系わんこ男子。鼻にクリームつけて犬耳をつけていた(ちなみにこのPEACHコーナーは全て中島健人さん監修です)。

 

蓮城寺紫苑 as 菊池風磨

わーい!ふうまくんも今回はちゃんといる!嬉しい!

俺様系とかになりそうなところ、「Flower Prince」という優しいお兄ちゃんキャラクターで、ケンティー…さすが…分かっている…。

どうでもいいのだけどケンティーはどこから「蓮城寺」を思いついたのだろう。アニヲタは蓮城寺べるちゃん@プリティーリズムしか思い出さないのですが。

 

美華蝶緑夢 as 松島聡

こちらも前回とは真逆のオラオラ系の画家男子。いいよ、いいよケンティー。私は聡ちゃんのたまにマリちゃんに見せるオラオラ感がとても好きです。

 

棘咲青煉 as 中島健人

優しい王子様というよりは積極的な感じ(でもオラオラしすぎていない)のイケメン。ケンティーがよくやるイケメン。素敵。

途中でワイン?をお風呂に注いでる(というよりワイン下に向けてこぼれてる)映像がなんかおもろい。

 

最後に「アプリも配信中」ということで、1人プレイヤーとしてメンバーが出てきて、アプリで遊ぶ(内容はリペのPEACHコーナーと同じ)、というコーナー。これどうやってメンバー決めてるんだろうか。赤瞳さんがぶっちぎりめちゃくちゃ登場回数が多いw

 

 

5/3夜公演では紫苑さん登場し、「倦怠期」が選ばれて拗ねてたのですが(結婚が良かった)、

お題「私のこと飽きた?という彼女への一言」

紫苑「うん、もう飽きちゃったよね。この彼氏彼女っていう関係性。……結婚しよっか」

無事結婚できました。

 

でも風磨くんはプレイヤーで出てきた時が一番おもしろくなるので今後もプレイヤーで出てきてほしい笑


17.PEACH!

赤?濃いピンク?のスーツで外周をぐるり。

ふうまくんが前方下手で大変なファンサをするので上手にいるときはハンカチを噛みながら見ている。


18.Honey Honey

横アリでは緊急事態宣言下で20時までに終わるためか、カット。大阪ではやってたはずだけど記憶はないw

 

その2に続く…