きっかけは

舞台の上でキラキラ輝く人を尊敬している人間による雑記

SexyZone配信ライブ 楽曲アンケート と健人くん卒業についての一時的感想

SexyZone改名前、そして健人くん卒業前の最後の配信ライブに合わせて、FCとwebで3曲ずつ投票できる楽曲アンケートが開催されました。

朝からPuzzleのMV見て、予想外にお通夜な気持ちになりつつ締め切り間もないので選んだ〜!ふまけん見れなくなるの寂しいよ〜(;;)

 

「皆さまにとって"Sexy Zoneと言えばこの曲!"」という楽曲を選べと言われたのですが、「ふましょりそうが健人くんと一緒に披露できる最後のパフォーマンスで見たい楽曲」という観点で選びました。

 

(順不同)

GAME

ふまけんで見たいパフォーマンスその1。

もう一度「♪俺とオマエこれでライッバッル!」してくれ〜本当に最後になっちゃうんだからLastGame始めようよ

 

名前のない想い

ふまけんで見たいパフォーマンスその2。

「運命よりも近くて 奇跡よりも確かな」ふまけん曲。ジャにの24時間テレビの時に、ふうまくんの癖強めの歌い方に合わせられるのケンティーしかいないんだなって気付いたので、最後にもう一度美しいふまけんハーモニーを聞きたい。

 

Electric Shock

ふまけんで見たいパフォーマンスその3。

お忙しいところ大変恐縮なのですが、できればダンスはバックJr.無し二人だけ用に作り直して、ちゃんと「引き寄せあって繋がる」エレショを見せていただけませんでしょうか?

 

New Day

ふまけんが見れなくなるのも寂しいけど、ジャニワを二人で支え合って頑張ってきたけんしょりが見れなくなるのも寂しい。冷たい意味ではなくて、本当に素敵な意味での「ビジネスパートナー」なけんしょりの集大成見たい。

ついでにLet's Go To Earthを白タキシードで踊ってもOK。

 

My sweet heart My sweet love

ユニット曲以外選ぶのが本当に悩ましかったけど、聞きたい健人くんのパートって考えると、この曲の大サビの健人くんのテンション高いアドリブがめちゃくちゃ好きだったので(次点「会いたいよ」の冒頭)。

あと、なんか湿っぽいライブになると嫌なのでこの曲でハッピーな気持ちにさせてほしい。

 

Silver Moon

うーん、シルムンは5人じゃないとな〜という気もしつつ、健人くんに最後に歌ってほしいSexyZoneの曲はやっぱりシルムンかなと。ロングコートを翻しながらキラキラ照明とペンライトの光を浴びて歌い踊る健人くんが好きです。

ファンも不安でいっぱいだけど、いろんな覚悟をして新しい道を行く健人くんの背中を押してあげたいな。

 

---

以上6曲。

あとは「君と...Milky Way」とか「君だけFOREVER」を健人くんのピアノ伴奏で聞きたいなとも思ったし、「桜咲くColor」「4 Seasons」の爽やかアイドルな健人くんも見たかったけど、ソロとしてアイドル活動は続けてくれるとのことなので、このへんの曲はソロコンサートできっとやってくれるでしょう!と思って選外に。

「Twilight Sunset」「Dream」あたりもセクゾの曲として好きなんだけど、このへんはふましょりそうが今後やってくれるでしょう!と思って選外に。

あとは昔の「Knock!Knock!Knock!」とか「風をきって」とかこれを機にやってほしかったんだけど、やっぱ初期曲はマリちゃんいないならもう4人でも3人でも変わらないかなと思って選外に。

 

 

健人くんの卒業についてはまだ自分でもよく分からない心理状態。

2014年のたまアリコンの気持ちは自分でも鮮明に覚えてるんだけど、私は昔からケンティーのソロコーナーがめちゃくちゃ好きで、最新2023年のChapterⅡでもROSSOだけレベチダンスで風磨担だけど双眼鏡で食い入るように見ちゃってたし、昔から健人くんソロデビューしないのかなぁとよく言ってたりもしていた。

 

▽健人くんソロコーナーだけが楽しみなJr.回転寿司コンサート2014

salty24.hatenablog.com

 

一人のアイドルヲタクとして、明らかにパフォーマンスレベルが一人だけレベチな健人くんが、混沌としていたSexy鬱時代とかにグループ活動してるのもったいないなぁとずっと思っていたので、ソロ活動すること自体にはなんの違和感もないというか、ようやくか〜という気持ちのほうが強いかもしれない。

でもグループを脱退してまでソロ活動する、ということはずっと考えてなかったので本当に本当にびっくりした。グループを大きくすることに最初からほんとに卒業発表する前までずっとずっと、SexyZoneで一番多くのエネルギーも時間も全てを費やしてくれていたと感じていたので。

グループのことはもうええんかい〜という点については健人くんがどう考えているのか分からない。そんな中途半端な人ではないと思うけど、中途半端にできないからこそ、グループやりながらソロ活動はできないって思ったのかなと思う。

 

健人くんがソロでCDを出して音楽番組に出たり、ソロコンしたりするところは全然イメージできるけど、健人くんのいないSexyZoneが本当に想像がつかなくて、どうなるのか考えられない。昔は特に健マリがSexyZoneの品を高めていた、核の部分だと思っていたので余計に(今は5人とも上品でSexyな考え方が染み付いているのでこの点は特に心配してない)。

あと健人くんのいないSexyZoneを見て私がどう思うのかも想像がつかない。

私は古くは仁亀からKAT-TUNの沼にズブズブになり、ふまけんからSexyZoneの沼にズブズブになり、最近だとりひろむからINIの沼にズブズブになったように、基本的にグループ内の関係性に萌えて沼にズブズブになるタイプ。

ここ数年グループ仕事皆無で新しい関係萌えを見出だせないSexyZoneの沼からどんどん足を洗いそうになるのを、ツアーやどこからか急に降ってくるふまけんの絡みで沼に再度足を踏み入れ続けるという感じだったので、「ふまけん」が無くなったあと自分のSexyZoneへの感情がどうなってしまうのかが分からない…。風磨くんのことはずっと好きだとは思うけど、アイドルグループとしてではなく一人のタレントとして好き、になっちゃうんじゃないかなぁとか。とか言って、3人で開催を検討しているというファンミを見て急にさときく/ふま聡の沼にズブズブになる可能性も全然ある…節操なしなので…

 

というところで、健人くんがソロになること自体は私は何の曇りもなく応援していて、むしろソロコンあれば絶対行きたいなという気持ちなんだけど、健人くんのいないSexyZoneを見て私がどう思うかは未知数、そしてただただ寂しい、というのが現状の素直な気持ち。また心境の変化があれば記録しておきたい。

 

//参考

▽SexyZone10周年の楽曲大賞

好きな曲がほぼ変わらない

salty24.hatenablog.com

 

▽第1回オンラインファンミーティングの投票結果

新規ファンとの断絶を感じた人が多かったが、私の投票結果もたいがいである。2020 come on to Tokyoは神曲なのでこれを最後にやってくれても全然いい。