きっかけは

舞台の上でキラキラ輝く人を尊敬している人間による雑記

INI 『MATCH UP』PREMIUM EVENT とカムバ日の過ごし方

INI 2ndアルバム「MATCH UP」を対象のオンラインショップで事前予約すると申し込めるPREMIUM EVENT(プレイベ)に当選したので行ってきました!

ini-official.com

 

このプレイベ(あるいはショーケース)は毎回500人くらいしか当たらず(今回は500人だけど過去200人のこととかもあった)、めちゃくちゃ枚数予約しているヲタクしかほぼ行けないので「株主総会」とも呼ばれたりしているのですが、運良く当選して初めて行ってきました。庶民的枚数しか積んでない私はもう今回が最初で最後のプレイベかなぁと思うので、記録を残しておきます。

 

2024/2/14(水) 18:30-19:30

『MATCH UP』PREMIUM EVENT@都内某所

画像

 

会場は他言無用とのことなので伏せますが、都心のアクセスのいい場所にあるホールでした(↑の公式写真に普通に会場名ちらっと載ってますけどねw)

 

この日はアルバムのリリース日。毎回リリース日は有給休暇を取っています。なぜならば「渋谷で開催される大トレーディング大会に参加するため」

INIのCDにはランダムのトレカ等(今回はレターカード。過去はアザージャケット等)が封入されているのですが、推しが出る確率は1/11。なかなか思い通りには出てくれないので、他の人と交換するためにX(旧Twitter)に交換ポストを流して探すものの、個人的には現地での交換の方がXよりも決まりやすいです。あと早い。

f:id:salty24:20240222130049j:image

↑今回トレカ種類多すぎるけど全部ビジュが良いので集めちゃうよね

 

大量にトレカを持ってる方はおそらくXにはわざわざ流してないのかな、Xの方が人がたくさんいるはずなのに、現地の方が決まりやすかったり交渉もしやすい印象です。余りまくってる人が何でも交換してあげるよ〜みたいなことも多い、いつもありがとうございます🙇‍♀️

f:id:salty24:20240215144750j:image

あとINIはリリースの時に広告にも力を入れてくれるので、タワレコ渋谷やHMV渋谷のパネルを見に行ったり、電車や駅の広告を見に行ったりなどもあるので、なんだかんだリリース日はいつも1日フル稼働です。

f:id:salty24:20240222125958j:image
f:id:salty24:20240222125955j:image
f:id:salty24:20240222130001j:image

 

今回の「MATCH UP」は封入特典の種類がめちゃくちゃ多いわ、いつもリリース日の昼頃なら10分くらいしか待たないはずのタワレコHMVが数時間待ちの購入待ち行列になってるわで、ほとんど休憩せずに立っていて疲労困憊になりました😭

HMVはGREEN ver.のみ残ってる状況で30分待ち。タワレコはGREEN ver.のみ残ってる状況だと2時間以上待ちだったので諦めてお昼ごはん食べてたら、その間に全形態売り切れ、その後行ったら15分待ちでした(私は事前店舗予約していた)

でもお友達と色々見て回ったり交換したりするのはなんだかんだ楽しいです☺️

 

そんな疲労困憊状態でいざプレイベ会場へ!!

17:30開場、18:30開演だったので、18時ちょっと前に到着。

初めてだったのでなにか不手際があって入れなかったらどうしようとか無駄に緊張して行きましたが、入場口で電子チケット@INIオフィシャルアプリと身分証を提示してすんなり入れました。

ライブと違って身分証が必要なのはオフライントーク等のシリアル特典会と同じ。オフライントークやヨントンの時はMeet&GreetとかMeetPassみたいなアプリを使うけど、今回はライブと同じくINIオフィシャルアプリでした。

座席はいつ表示されてたんだろう…。17時前に見たらこれもライブの時と同様アプリに座席がもう表示されていました。

 

ちなみに入場時にカードをもらいました。裏に11人一人ひとりからのメッセージもあった〜✨

f:id:salty24:20240215145044j:image

 

株主の皆さん怖いかもしれん…と怯えていたのですが、両隣の方もそのさらに隣の方も含めてみんなで気さくにお話できてリラックスして臨めました。みんな単番だから話しやすい雰囲気でよかったです。お友達も当選していたので顔見たら安心した〜☺️

 

内容は配信や下記レポの通り。

e.usen.com

 

※ただのファンサ自慢注意※

今回、ありがたいことに座席が前から数列目のど真ん中でした🥲✨

ただ大夢くんのMATCH UP期の立ち位置がだいたい上手の端っこだったので、「大夢くんの目線位置じゃなくて残念だけど、INI全体を見させてもらおう〜!」と思って臨んだところ、大夢くんの立ち位置がほぼずっと真ん中寄り🥲✨

プレイベは最後まで座って観覧だったので、座って落ち着いて1時間大夢くん(とINIの皆さん)を見れて幸せでした。

周りに大夢くん推しが少なめだったからか、ファンサも複数回いただけました。ダメ元でカンペうちわ量産していってよかった。。

特に後半、絶対私の「乾杯しよ🍶」うちわが視界に入ってそうなのに反応いただけず、乾杯のようなアクション大きめなやつはやりづらいのかな〜(他やってもらったやつが「舌ペロして」とかだったので)と思っていたら、最後の挨拶のお辞儀をした後すぐにイケメンフェイスで乾杯してくれて、焦らされたのもあって溶けました。好き。

あと他の人にファンサしてる顔ももちろん全部見てるわけですが、大夢くんっていつも可愛いのにファンサの時はかっこいい24歳男性の顔するよね。沼。

 

 

「Ferris Wheel」の初パフォーマンスを生で見れたのも嬉しかったんですけど、髙牧のハモリパートで二人が目を合わせて歌っているのを目でも耳でも楽しめて感動しました。髙牧ってなかなか目が合わないからさ…(辛)。

オリコンランキング1位の発表して、みんなでその場のノリでLEGITを一節一緒に歌ったのも楽しかった〜!INIもMINIも一体感あってすごく良かったです。全体的に声出してくれるMINIも多くていい雰囲気でした。

 

イベントの最後、配信が終わった後もINIがステージ上に残っていて「珍しいな、実はイベントのときって毎回配信終わった後に現場ヲタク向けに挨拶してくれてたんだろうか?」と思っていたら、柾哉くんが何度も「また後でね〜」と言いながら捌けていき「これはお見送りあるやつ!!!!」と気付きました。

そういえば開演前、500人しかいないのに「規制退場するから終わったらその場にいてください」って何度もアナウンスがあり、変だなーと思っていたんだけどそれもお見送りがあるからか!

 

ということで、1列目から順次規制退場していったのですが、会場を出ると一列にINIちゃんが並んでおりました。が、11人の前を1~2秒で通り過ぎるくらいの速度で流されるので正直何も覚えていないw

たまたま私の前でINIの前にあった規制線テープが外れたのでスタッフさんが直しており、その間1番目の柾哉くんと数秒見つめ合う謎時間があったので、謎のりひろむヲタク(私)と見つめ合わされて困り顔な柾哉くんのきれいなアーモンドアイは覚えてるのと、「りひろむハート作って🫶」うちわを片手に携えていたのでりひろむで片手ずつ合わせてハート作ってにっこり笑って待ち構えてくれていたことだけ覚えています。先に前にいたりーくんが気付いてくれて二人でハート作って私を見てにっこり笑ってくれた一部始終を目に焼き付けていたため、他誰がどこにいたのか全く記憶がない…っていうかりひろむがハート作り始めたのが横目で見えたので、全員飛ばしてハートで待ち構えてくれているりひろむの前めがけて行ってしまった気がする…。

貴重な機会をもったいないけど、正直1〜2秒だと推しと一言交わせたらいいくらいだと思う。

 

りひろむのハート攻撃を受けて放心状態になりながら、会場を後にし、再びトレカの交換のために渋谷にまた戻りました。そんなカムバの1日でした。

 

超高速お見送りは以前KCONでIVEのミーグリに当選した時や過去のセクゾのハイタッチで経験したことがあるけど、途中でうちわめくる時間とかないので、全員一律でやってもらいたいポーズのうちわを持つか、自分がそのポーズをすると全員からファンサがもらえるのでおすすめです。

ただ私は今回先に並んでるINIちゃんが見えて、りひろむが隣同士なのが見えてしまったので「りひろむハート」だけに懸けました。全く後悔はない。りひろむ永遠に仲良しでいて〜〜〜。