きっかけは

舞台の上でキラキラ輝く人を尊敬している人間による雑記

INI 2ND ARENA LIVE TOUR [READY TO POP!] @東京11/4・5 その1

1年経つのが早いというか、私がブログ更新してなさすぎるというか…今年もINIアリツアの時期になりました。

全体的に楽しすぎて記憶があやふやになってきているので、来週の仙台の前にライブ内容のおさらい。

…と思ってたのに今これ書いてるの仙台ライブ帰りと仙台のライブも終わっしまったw仙台の新鮮な記憶で書き残していこう〜

 

2023 INI 2ND ARENA LIVE TOUR [READY TO POP!] @東京・有明アリーナ

f:id:salty24:20231113001344j:image

会場

もはやMINIにはおなじみの有明アリーナ。

相変わらず入退場口が一つしかなくて退場時は早めに出ないと混みまくるけど、キレイだしトイレもロッカーも多いし、売店もある(公演によってはビールも売ってる。今回は無し)のは好き。晴れの日はまわりの広い芝生スペースでゆったりもできる。

 

グッズ・FCブース

別記事で。

 

会場構成

去年の謎のNステージとは違い、至って普通のセンターステージとそこまでの花道の構成。横花道やバックステージは無し。アリトロ、スタトロ、客席降り、客席登場全て無し。

 

個人的にINIちゃんはファンサも大切にしてるグループというか、アーティストに振り切ってるわけではない印象だったので、このファンサあんまできない構成はちょっと意外でした。が、私は初日がスタンド天井席だったのもあり、スタンドの置いてきぼり感が無くてストレス無く見れてよかったです✨

 

メインステージにはどでかモニター3枚。サイドの部分が任天堂のSwitchのようなゲームコントローラー風になっていてかわいい♡

ただそのサイドのモニターがめちゃくちゃ湾曲しているため、注釈席はもちろん、ステージ横の席でも、自分側のモニターが思いっきり曲がっているので自分側のモニターは何も見えない&真ん中のモニターも半分くらいしか見えないのが辛かった🥲

 

入場

入場時になんかライブハウスのフライヤーみたいなテイストのおしゃれなポストカードを渡されました。

f:id:salty24:20231113002634j:image

明らかにRIHITO IKEZAKIの作品…!と思ってたらやっぱりそうだったー!

Tシャツはプロデュースなだけで描いてはないけど、このポストカードはりーくん作とのことです。かっこいいすごい🥺

裏面にはメンバーからの手書きメッセージが🥺 開演前からMINIを喜ばせようというその気持ちが嬉しい。

(※2日目以降はポストカードと一緒に京セラドームのフライヤーももらえました)

 

入場すると、開演前からなんかオシャレなBGMがかかっていて、たまにメンバーの声が無線みたいな音質で聞こえてくる。モニターには宇宙空間に浮かぶ「INI」と書かれた人工衛星🛰

宇宙にいるINIからの無線連絡みたいな感じなのかな〜このBGM落ち着くな〜〜〜とか思ってたら、このオシャレBGM(メンバーの声付き)は西洸人先輩が作成されたものだった!!!(MCで発表)

もう、ほんとに、開演前からMINIを喜ばせようというその気持ちが嬉しい🥹(2回目)

あとほんとみんな多才だな〜〜。3年目入ったばかりアイドルでここまで任してもらえるのがすごいよ。

 

0. OP

西くんの「じゃあそろそろいこうか、エンジン点火」の無線で暗転。

人工衛星の画面が「INI Searching...」→「FIND THE NEW WORLD」で地球にどんどん向かっていく…!🛰🌎 地球に新しい世界を見つけたって感じかな。

 

地球上でクローズアップされたのは、普通のビル(マンション?誰かの部屋っぽい)の一室。ゲームしたりおしゃべりしたりダラダラしているINIが登場。

柾哉くんがゲームをしているとバグって動かなくなり、みんなであれれ〜となっていたらゲームのキャラクターが撃った光が画面を飛び出し、そのまま壁へ。このへんのみんなのスローモーションな表情が面白いしかわいい🥰

 

「READY TO POP?」

光が放たれた壁に穴が空き、外を見ると、ビル街に謎のキャラクター達が存在するPOPな世界に。呆然とするINIの前に現れたのはどでかいドット絵風なゲームマスターPOP(アンコールで自己紹介がありました)。見た目はKCON2023のアイツみたいな感じ。

f:id:salty24:20231113001619j:image

「PRESS THE BUTTON」とボタンが出てきて、柾哉くんがボタンを押すと「WELCOME」と出てきて、辺りが光に包まれる……。

 

なんかこの穴から外を見る感じとか光に包まれる感じがRocketeerPVぽいな〜と思ったりしました。KPOPあるあるな演出なんですか?

f:id:salty24:20231113001645j:image

 

STAGE1 READY TO POP?

コインを入れる音からゲーム画面になり、最初はブロック崩しゲーム。すぐにゲームオーバーになってやり直し、今度はロケットで敵を撃つゲーム。

これもゲームオーバーになって「INSERT COIN」の音声の時、ペンライトも赤く点滅して、客席が赤くなるのがワクワク感を煽られてよかった(苦手な人いそうだけど)。

 

赤い点滅の後、ゲームマスターPOPが画面に現れ、その後メインステージからINIがせり上がって登場!

西「Are you READY TO POP?」

(ここ言う人は日替わり)

モニターいっぱいの「READY TO POP?」の一文字ずつにメンバーが表示されて圧巻!レーサーぽい衣装でみんなかっこいい〜〜!!

 

1. SPECTRA 

予想通り「POP! POP!」しまくるSPECTRAからスタート。

ロックな低音重め、ギター多めサウンドに編曲されていて、よりライブ感が増している。っていうか「POP! POP!」歌えるの嬉しいね🥹去年無声POP!POP!だったから。

 

2. Rocketeer

同じくロックサウンドに編曲されていて、最初ぱっとRocketeerだと気付かなかった。既存曲はこういう編曲が結構されているので、初見の方はもちろん、去年に続きライブ2年目でも楽しい!

編曲はされてるけど振り付けは変わらないので、安定の柾哉支えりひろむと、最後のサビのりひろむタッチは要双眼鏡です。

 

仙台からはコールも追加されたんだけど、みんなで「アジト!アジトォ〜!」って言えて気持ちいい。ここずっと口ずさみたくなるけどうるさいかなと思って我慢してたので今後は思い切りアジト!アジトォ〜!できます!

 

3. Dance Performance

みんなが中央に集まってなんだろ?と思ったらDance Performance!めちゃかっこよかった〜!こういうのライブならではで嬉しい!

前後2組に分かれてダンスで、前列が「大尊キム西おざ牧」で、真ん中のキム西がかっこよすぎた。っていうかケミヲタクに配慮いただいた配置でありがとうございます(たぶん違う)。ちなみに後列は「フェンろむたじマンネズ」。

 

4. Password

こちらもロックサウンドに編曲。Password、あんまり外部のライブでやらないから久しぶりに聞いた気がするけどめっちゃかっこいい曲ですね(今更)。

最後のサビの部分だけ2回繰り返してたんだけど、繰り返した時ちょっと振り付け変わっててより迫力ある感じでめちゃテンション上がってかっこよかった!大夢くんは二度シャウトしていた!喉が心配!

最後ステージ横いっぱいに広がってくれて、そのままMCへ。

 

MC

・一人ずつ自己紹介

・東京公演への意気込み

・初めて来た人ー?去年も来た人ー?の質問と、「初めてのMINIにも去年来たMINIにもどちらにも楽しんでもらえるライブを考えてきた」と大夢くんより

・最後は柾哉くんの振りでMomentへ

 

このMCの立ち位置、京介りひろむと青組が上手に固まって並んでおり、私得な並びでした。特に絡みは無いです。

 

5. Moment

柾哉くんが作った振り付けのMoment。

最初のAメロ裏でO型トリオがわちゃわちゃしてるのが可愛い。

途中からセンターステージへ移動して、客席に向かってぐるっと360°広がって踊ってくれて、どの席でもよく見えて素敵でした。

 

6. INItialize

新曲だ〜〜〜!!INItialize好きなのでちゃんと振りあって嬉しい〜!

サビの「Hey!」のとこでジャンプするのが爽快で好きだし、「INItialize」の歌詞の部分を執拗にたぶん全部Login to usポーズしててなんか可愛かったw

あと途中大尊で腕絡めてくるくるする振りがあってそこも可愛い〜🫶

ダンス結構バキバキに踊ってて好きなのでYoutubeに早くPV上げてくれないかな。

 

VCR: STAGE2 LOVE INSIDE

シチュエーションごとに好きな人からのメールにどう返信するのがいいかを考えるというVCR。ゲームのくだりはどこにいったんだろ、返信文を3択から選んだりするし、これは恋愛シミュレーションゲームってことなのかな🤔

 

SITUATION1「何してるの?寝てる?」

ベッドでごろごろしつつ、好きな人からメール来ないかそわそわする雄大の元へメールが届く

「今何してる?寝てるの?」

メール来てぱ〜って笑顔になる雄大がかわいい〜!

そこから場面が切り替わり、雄大の心のなかに住むINIメンバー(天使姿)の世界へ。

3人でどの返信がいいか小競り合いして、結局「君のこと考えてた」を送信。

 

SITUATION2 「何してるの?ごはん食べた?」

シリアルを食べつつ、同じく好きな人からメール来ないかそわそわする威尊。

Googleぽい検索エンジンで「ブロックされたかわかる方法(だったかな…)」とか調べてるのがかわいいw

そうこうしてるうちに好きな人からメールが届く。

「もうごはん食べた?」

また威尊の心の中に切り替わり、

京介「うん!食べた!」←かわいい

匠海「まだだよ」

と逆の回答をして小競り合いするおざ牧(かわいい)。

そこに

理人「なんで?一緒に食べる?」

優勝🏆 めちゃわいてた!

結局好きな人から続けて「まだなら一緒に食べない?」と来たので「まだだよ」と送り、ほっぺがピンクになる威尊。かわいい〜☺️

 

SITUATION3 「すごくかわいい」

くまさんカチューシャをして撮影した、あざとすぎる自撮りを好きな人に送る柾哉さん。「かわいすぎる!」と返信が。

柾哉の心の中では

フェン「本当に!?」

西「でしょ?可愛いでしょ?」

でまた小競り合い。

結局迅くんの「君もかわいい」が採用されるんだけど、この時の迅くんの天使ビジュが良すぎて…ほんとにかわいい🥺💓

 

SITUATION4 「今夜は何をするの?」

音楽を聞いてノリノリの大夢くんにメールが!

「今日の夜、何しようかな?」

LOVE GAUGE100%!

心の中の天使たちもハッピーになってお祭り騒ぎ。

ToDoListが書かれたホワイトボード?クリアボード?に「YOU IN」と書く。

 

7. YOU IN

VCRで着ていた私立学園制服風のお衣装〜!チェック柄貴重でみんなめちゃ可愛かった。大夢くんは白ベストに細リボンで大きめのちょうちょ結びしててかわいい。

これも実は柾哉くんの振り付けで、「サビを二人で歌うからケミを見せれたら」ということで、佐野牧とかじんろむとかキムフェンとかあって天才振付師でした👏✨

あと珍しくハンドマイクで踊って歌っていたのがすごい好きでした。なんかジャニーズを感じました(なんで?)。

 

8. Do What You Like

続いてまたケミ推し振り付けのあるケミヲタクにとってありがたい曲〜〜〜!🥳

途中からせり上がるステージの上へ移動するんだけど、りひろむパートはそこでやるので、通常よりもちょっと前からりひろむお隣同士。

有明初日は最初通常と同じ振り付けだったのに途中でりーくんが大夢くんの手というか腕を取って抱き寄せて大夢くんの肩を抱く感じ。

2日目とかその後の仙台も基本的に大夢くんの肩抱いてお互いの方に首コテンしなさる感じだけど(この時りーくんが目閉じててかわいい)、前半部分の振り付けはちょっと変えてたり、あとりひろむパート前から既にりーくんが大夢くんの肩組んで楽しそうに二人で歌ってたりして終始幸せでございました。

その後の佐野西も頭ポンポンしあったりしてかわいいし、最後の西牧も二人でOKポーズしたり小競り合いぽい日もあったりでかわいい。ドゥワチュラ最高や!ずっとセトリに入れてくれ!

 

9. We Are

ティーポップなおしゃれアレンジWeAre!みんなこのアレンジお気に入りらしい。私も好き、配信して!

「♪このままランダムプレイじゃだめだと」のところの迅ろむ、迅くんがほんとにだめー!って顔したり口突き出したりしててめちゃくちゃかわいい。大夢くんも珍しくここは毎回目を合わせています!!!珍しく!!(Rocketeerのたくろむ目合わせはたまにになってしまったので…仙台2日目はしてた)

 

途中からセンターステージへ移動。「Cause We Are!」の部分とか自然と客席も歌う感じで楽しい雰囲気。

ましゃたくは毎回すごいです。甘々。

 

MC

・YOU INの振り付け話

・アレンジされた曲でどれが好き?話

 

仙台では大夢くんがグッズのタンブラーでお水飲んでてかわいかった。有明でも実はタンブラー使ってたのかな?

 

MINIのお願い事を聞くコーナー

雄大の仕切りで、客席から2人指名して、INIへのお願い事をなんでも聞いてくれるスペシャルコーナー!JO1でやってたやつ。みんなちゃんと空気読んで客席全員が嬉しいことをお願いしてくれるのでいいコーナー。

「全員で◯◯やってほしい」系が多いので、ケミヲタクって意外といないんだなと思う。私が当たったら髙牧で愛してるゲームをやってもらいたいです(お互い照れなさそうだから一生終わらないかもしれない)。

センステ→メンステで1回ずつ聞いて、またメンステに戻ると椅子が用意されています。

 

10. Runaway

椅子に座ってしっとり聞かせるコーナー。INIはダンスももちろん素晴らしいけど歌とラップも素晴らしいので、こうやってハンドマイクでちゃんと聞かせてくれるコーナーがあるのは嬉しい。あとスタンド天井席で全然見えなくても歌声だけで楽しめるのもよかった〜(初日天井席マンより)。

京介「この会場でしかできないハーモニーを一緒につくりましょう」

ということで、最後の「♪Let's Runaway Runaway~」は客席が歌う。ここ前から「みんなで歌いたい」ってINIちゃんよく言ってたので実現して嬉しかった〜!

客席の「♪Let's Runaway Runaway~」に対して、STRIDEの「♪Oh oh oh oh oh」を合わせてくるINI。

 

11. STRIDE

反時計回りに座席移動して今度はSTRIDE。STRIDEがちょっとボサノババージョン?にリミックスされててめちゃくちゃ好きだった〜〜!これも配信してほしい。

大夢くんが足組んでギター弾いてる感じでエアギターしててかっこよかったし楽しそうだった☺️

 

12. Mirror

また反時計回りに座席移動。どの席でも3曲通して全員の顔が見えるようになっていてありがたい。Mirrorも更にしっとりバージョンにアレンジされていて、うっとり聴き惚れちゃいました。

 

最後にメンステに戻ってくるときにカメラに向かってポーズ。

フェン牧→キム西→たく迅→さのろむ→たじりひちよ。

さのろむは小競り合いしたり、雄大が大夢くんを抱えたり(抱える…)してて、りひろむには無い悪ガキ的な仲良し感があって好き。

 

その2に続く…はず…!覚えてるうちになんとか…!