きっかけは

舞台の上でキラキラ輝く人を尊敬している人間による雑記

【SZ】セクシーゾーン ドームツアー2022 ザ・ハイライト

Sexy Zone 最高だった~~~~~!!!!!!!

 

f:id:salty24:20221217033643j:image

SexyZone初のドーム公演の初日に行ってきました。

明日からINI初のアリーナツアーが始まり、こちらもこちらで特別感のあるものなので、明日しっかりINIに集中できるように今日中にSexyZoneドームの感想を書き出して寝たい!

 

セクシーゾーン ドームツアー2022 ザ・ハイライト

 

グッズ

ドーム用にグッズが追加発売されました!

パンフやうちわ、写真等に加え、Tシャツがトレーナーになってたり(イラストも冬服に!)、タオルがブランケットになっていたり、ショッピングバッグも綿のものになっていたり、初の夏ツアーにふさわしいグッズから、初の冬ライブにふさわしい冬仕様に様変わりしていたのも楽しかったです。

あとセクベアのぬいぐるみが発売されたのも嬉しい!

届いたとき、ぬいぐるみがきちんとリボンで包装されていて、クリスマスプレゼントみたいだったのも嬉しかったです。

 

会場構成

センステ+十字花道+外周+バクステの一般的な形。

アリーナツアーは外周がなかったので嬉しい。

アリトロ・ムビステはなし。

外周の更に外周部分はアンコールの時だけフロートが走っていました。

 

メンステには大きいSとZのセットと、アリツアで使われてたバーとスロットのセットも(これほぼ使われてなかったような…w)。

 

感染対策

なんと今回から歓声OKに!!(マスクは必須着用)

初のドーム公演、歓声を届けられて、Sexy自身も本当に嬉しそうだったし、こちらも本当に嬉しかったよ~~~!

・事前に同行者登録が必要(名前、メールアドレス)

・当日に全員の来場に際しての注意事項(熱がないかなど)の同意が必要

・入場時間があらかじめ指定されていて分散入場になっている

・会場内はマスク必須

でした。

夏と比べると入場時の体温チェックが無くなってたな。人多すぎて無理だったのかな?

 

0. OP

会場内では懐かしいシングルのMVが流れていました。入るのが遅かったので見た時はセクサマ→レディダイだったから、もしかしたらずっと遡ってたのかも?(SexyZone(曲)はやらなかったけど、これが一曲目のフリになってたのか)

 

最初にいつものセクベアのゲームコーナー!

声出しできるようになったけどまた太鼓の達人みたいなのやるのかな?と思ったら、やっぱり声出しの練習。すっっっっっごい久しぶりに「セクシー\ゾーン/ セクシー\ゾーン/ セクシーセクシーセクシー\ゾーン/」をやって、懐かしくて嬉しくて泣いた(以降ほぼ終始泣いてます)。

 

セクベアがめちゃくちゃ早口でドームへの気持ちを饒舌に語ってたw気持ちは同じだね。

 

そしてOP映像へ。

一人ずつ短めのドーム公演へのインタビュー映像だったけど、正装していてちょっとアカデミー賞みたいな感じがしました。またケンティー監修映像かな?

(なお、このインタビューもとっても良くてずっと泣いてます)

 

1. SexyZone

聞き馴染みのあるあのイントロが東京ドームを包んだ瞬間大興奮!!!

SexyZone(曲)だ~~~~~!!!!

メインステージから登場した4人。聡ちゃんの髪色が真っ白ブロンドになっていて綺麗!!!!と思ったら聡ちゃん初っ端から顔を手で覆っちゃうほど泣いてて、そんなんこっちも泣いてしまうよ😭😭😭😭

 

しっかり2番まで、ちゃんと踊ってくれたのも嬉しかった~!

そして勝利くんの「SexyRose...」でキャーーーーーーーーー!!!!!!!!!ができたのも最高でした(終始泣いてます)。

4人共顔がめっちゃ嬉しそうでこちらも本当に嬉しくなった!!!


2. RUN

いきなりRUN~~~~!!!!SexyZone飛ばしすぎだよ!!!

最初から走り出すかと思いきや、結構ガッツリラスサビまでメンステで踊ってくれました。間奏のダンス好きなので嬉しい。

ラスサビで一気にバクステまで駆け抜けるんですが、このとき

ふまけん

しょり聡

と二人ずつ並んで駆け抜けてて、ふまけんが二人で駆け抜ける姿はJapanツアー(だったかな?)を彷彿とさせるやつ~~~😭

っていうか結構短い間にバクステまで走ってて、普通に走るの早くてかっこよかったです(小学生)。


3. NOT FOUND 

バクステでなんとノッファ!これは予想外だった。

風磨くんのラップが超気合入ってて最高!!!!!気持ち伝わったよ!!!!

そういえば1曲目のSexyZoneからRUN、ノッファとふまけん背中合わせシーンが多くて大興奮が続きました。ありがとうございます。


4. LET'S MUSIC
5. ROCK THA TOWN
6. Celebration!

レツミュからのロックザタウンからのセレブレ!ハイテンション楽しい!!!!

外周やら花道やら色々移動しつつ歌っていたような記憶。

 

映像

OP映像撮影中のSexyの元に突如現れるスタッフ。声を聞くと和田さん!!!!!!

よく見ると映像の編集がめちゃくちゃセクチャン!!!!!嬉しい~!!

「懐かしいモノが登場するので何に使ったかを当てる」というミニゲーム映像で、セクチャンのビレバン回で風磨くんが付けてた青い仮面が登場。風磨くんが即答してましたw

その流れでふまけんが付けてた変な眼鏡も登場し、風磨くんが青い仮面を、ケンティーが変な眼鏡をかけて二人でKQJ歌って踊り出すんだけど、ケンティー絶対覚えて無さそうなのに、しっかりふまけんで息あってシンクロしててこのシンメすごすぎるんだけどwww

懐かしいセクチャンノリで嬉しかったです。

 

最後に和田さんから「あとこの懐かしい衣装も着てほしいんですけど…」というところで次の曲。

 

7. Ladyダイヤモンド

当時のレディダイ衣装でメンステから登場!!めっちゃかわいい!!!

風磨くんが当時よりもはるかに元気にしゃかりきにかわいく踊ってておもろかったw

 

8. バィバィDuバィ〜See you again〜

続いてターバンを身に着けたと思いきや、そのまま半透明のガラス板が登場し、そこで生着替えしつつDuバィを歌うというw

おい!!Duバィちゃんと踊れよ!!フレンドシップしたかったよ!!!!(強火Duバィ担)

でも当時は聡マリにはターバンがなかったのですが、ちゃんと聡ちゃんにもターバンが用意されていたので見逃します。


9. Sexy Summerに雪が降る

着替えが終わったらセクサマ衣装!懐かしすぎるよ~~最高!!!

ドームでセクサマと言ったらカウコンの一人ケンティーを思い出したのですが、

健人「前にドームで歌った時(カウコン)は一人でしたが、今はみんないます!!」

とケンティーも同じこと思ってて嬉しい!

 

そこからケンティーが入りを2回くらい間違えてて面白かったw

セクサマ歌いつつバクステに移動。

 

生着替え

バクステから後ろの控室に移動して、控室での生着替えが中継される、アリーナツアーでもあった演出!

風磨くんが背中のチャック締めるの苦戦してたらケンティーが手伝ってくれて、逆に風磨くんがケンティーの背中チャック締めてあげて、ふまけんんんんんn!(ついでに聡ちゃんの背中チャックも風磨くんが締めてた)

最後に聡ちゃんがまた勝利くんのうちわ(ドームツアーver.)を一瞬掲げててかわいかった❤

 

10. THE FINEST

わちゃわちゃ生着替えからのクールなFINESTはアリーナツアーと同じ流れ。

冬なので裸にジャケットではなく、黒インナーにギラギラジャケットでした。

スクリーンにはお馴染みのアニメ映像。超かっこよかった~!!


11. SummerRide

バクステから前方に移動しつつ。相変わらずふまけんの「君が好きさ」が好きです。


12. Desideria

炎バンバンに上がってかっこいい!花道で歌ってたときに、花道の部分に映像みたいなのが映ってて綺麗だったような。

結構花道部分にも映像が出てて、これは天井席から見ると綺麗だろうな~~と思うところが結構ありました。上からの映像見たい。


13. 夏のハイドレンジア

メンステに白いピアノ。ケンティー何やるんだ、まさかディアハイヒールか…?と思ったら夏ハイ!

とっても多忙なのにいつの間にピアノを練習してたんだろう😭すごいよ。

ピアノ弾くケンティー大好き。

夏ハイはしっとりした曲だけど、ケンティーの力の込もった歌い方がすごく好みです。

この曲は花道部分からスクリーンに向けてあじさいが咲いていくようなきれいな映像が流れてたっぽくて、上から見たら絶対綺麗だったと思う!


14. イノセントデイズ

めちゃくちゃ久しぶりに聞いたw

めっちゃいい曲~~~~~!魅力再発見しました。


15. Honey Honey
16. Iris

アリツアアンコール曲たち!

外周まわりながらだったけど、トロッコよりファンサに集中しなくていいので、Irisのラップ部分みんな力込めて歌ってて楽しかった。個性が出ますね。


MC

実はINIアリツア東京公演のグッズ整理券が本日19時から先着受付開始だったので、ライブ中にできるかなぁと思ってたところ、ちょうどMCになったのが19時数秒前だったので、超ぴったりギリギリに取れました😂

 

MCではドームの想い出話とかしつつ(勝利くんは慎太郎くんみたいな指揮側の人間)、急に「みんな何駅から来たの?後楽園の人?水道橋の人?」という謎の質問をされて「なにこのトークwwww」と思ってたら風磨くんが同じツッコミしてくれて助かったw 浮足立って変なこと聞き始めるセクシーかわいいよ。

 

宣伝ごともみんな個々にCMもしてるしお仕事も色々あるし、本当にドームに立つにふさわしい活躍っぷりだなぁと思いました。

 

ちなみにMCではアリツアと同様、残り時間がスクリーンに出ていて、今回はきっちり時間通りにMC終わりました。


17. 冬が来たよ

冬ライブにぴったり!個人的にはスノスタも聞きたかった。


18. 名脇役

Jr.にカバーされがちな名脇役。いい曲ですよね。

勝利くんは本当に話すようにというか、「歌」の前に「伝える」がある歌い方をする人だなぁと思ったりしてました。


19. Jr.コーナー(COOL DON'T LIE)

ここでJr.コーナー!今回のドームツアーのバックはIMPACTors。

オリジナル曲を披露してくれましたが普通に超かっこよかった!!

私は影山くんが好きなのですが、ほぼカメラに抜かれなかったのが寂しかった。。

カメラマンは新くんがお好きのよう。分かるよ、新くんは大変綺麗でかわいくて妖しくて良い。


20. Sleepless

アリツアではSleepless見れなかったので初めて生で見れた!シンプルにかっこいい。

ただ照明が暗くてお顔が見えづらく…


21. RIGHT NEXT TO YOU

メンステでライネクしっかり踊ってくれました~!!!わーい!!!

聡ちゃんが前に出てくるダンスブレイク本当に好き。


22. Freak your body

衣装的にやりそうと思ってたらやってくれました!

センステの方に歩いてきたのでもしや水張ってるのかと思ったけど水は無かったです。

アリツアのときは裸に派手コートだったのが、今回はしっかり衣装だったけど、なぜか今回の方がSexyに感じました。

特効すごかったし、確か小さい花火みたいなの上がって景気良くて最高。


23. Trust Me, Trust You.

センステで。ふまけんポイントはちょっと間隔空いてたかな(厳しい)。

 

映像

個々のインタビュー。結構芯食った話もしててよかった。

あとまたシソンヌ長谷川さんがちょっと登場してくれてておもしろい。

 

24. ハイライトメドレー

サビ部分だけメドレーでどんどんやってくれました!なお衣装はアリツアで最後の変身後の衣装だった、緑のセットアップ衣装。

 

 With you

 ・紀元前Sexy!絶対やると思ってた!!激アツ!


 King & Queen & Joker

 ・ふまけんしょりの「King&」「Queen&」「Joker…」の後、聡ちゃんが後ろから「&Jack!」って出てきて超かわいかった~~~~!!!KQJ、コンセプトも曲も大好きなんだけど聡マリ冷遇されてて落ち込むので、こうやってSexy鬱患者にも優しい対応してくれて嬉しい。


 Real sexy

 BAD BOYS

 スキすぎて

 ・このへん久しぶりすぎて嬉しい~~!


 Cha-Cha-Cha チャンピオン&勝利の日まで&カラフルEyes&男Never give upのRemix

 ・これなにwwwwwwww

 合間で「You Say! I Say! 男~~!!You Say! I Say! 男~~!!」という謎合いの手があったり、超謎だったけど楽しかったww


25. 勇気100%

まさか勇100やるとは!!!しかもフルサイズ!!!

普通初のドーム公演で勇100選択しないよ!風磨くんすごすぎるよ!!!

勇気100%、本当にいい曲で特に2番が好きなのでフルサイズ披露嬉しいし歌詞めっちゃ良くて泣きました。

あとドームのヲタク全員サビ踊れてペンライトの揃い具合尋常じゃない(大好き)。

連れられてきたセクゾ担じゃない家族の方やお友達にも配慮された選曲で素晴らしいです。風磨くんすごいよ。

 

センステではデビュー当時の衣装を着たチビジュが5人踊ってました。


26. Forever Gold

そのチビジュ5人とハイタッチして入れ替わったのは、緑のセットアップ(変身後!)着たSexyZone4名。

この流れが非常にエモい。

単純にデビュー当時のちびっこから11年経って、東京ドームで公演できるほど立派になったSexyZoneへの成長も感じられるし(身体的にもスキル的にも)、

アリツアの80年代アイドルから最後令和アイドルのSexyZoneになる流れを、ハイライトメドレーや勇気100%の「王道アイドルソング」を歌ってたアイドルSexyZoneから令和のシティポップなアイドルSexyZoneに重ねることもできるし、

バラバラに散らばって歌ってたところから、SexyZoneがメンステに集まったところは、アリツア映像の「アイドルが帰ってきた!!」みたいな待ってました感も感じるし、

なんかめっちゃ良かったんです!!!!!!(語彙力が無い辛い)

 

更にスクリーンには、デビューシングルからシングルのメイキング映像やらツアーのメイキング映像やらファンミの映像(懐かしい聡ちゃんの茶摘み娘姿とかw)やら、とにかく懐かしい絶対見たことある映像がずっと流れていて爆裂エモいジェットコースター。

途中からそのスクリーンに向かってメンステに移動して、4人で円になったり肩組んでぎゅっとなって歌ったりするのがもうもう…

風磨くんはどれだけエモを重ねてくるのだ…。

 

Forever Gold普通に好きだったし、アリツアの演出も好きだったけど、ドームに来てまたさらにグッと来て大好きになった。

ドームがあることはアリツアの構想してるときから聞かされてたそうだけど、ここまで考えてたのであれば風磨くんは天才。

 

途中で風磨くんが「探していた答えは ドームにあったー!!!」って替え歌しててそこが本当に心の底から言ってる感じで1番グッときた(このあとのMCがスラスラ喋れすぎちゃってたのもあり…;)。


挨拶

全員メンステで、一人ずつご挨拶。

健人「初めてのドームは嵐さんのコンサートで、旗持ちJr.からスタートしました。SexyZoneのメンバーに出会い、2011年にデビューして、色々な場所でコンサートをさせていただいて、ついに東京ドームでできて…」

声を詰まらせるケンティー😢そして涙が静かにポロポロと…美しい

健人「SexyZoneが東京ドームに立つ、この姿を世界で最初に見たのはここにいるセクシーラバーズです。人生で1回しかないファーストドームの瞬間を皆さんやメンバーと過ごせて、すべての方に感謝します。この季節に、この時代に、僕らSexyZoneを選んでくれてありがとう。Sexyサンキュー!」

 

勝利「報われて欲しいってよく言われるけど、みんなの笑顔を見ているだけで報われてるなと感じる」

勝利「夢、叶った!叶ったよ!!東京ドームというステージに立てた今、もっと大きな夢を言う使命があると思います。ここで誓います。絶対に国民的なグループになって、またみんなの笑顔を見たいと思っています。僕たちについてきてください」

東京ドームはSexyZoneにとってもセクゾ担にとっても一つの大きな夢だったので、この先何を目指すかなとちょっと思ったりもしてたんだけど、しっかり宣言してくれた勝利くんがよかったです。国民的グループ、絶対なれるよ。なろうね。

 

聡「……」

めちゃくちゃ泣いている!!!😭😭😭😭

涙を止めようと太ももをめっちゃ叩いていると風磨くんが「そのままでいいよ」と優しく声をかえてくれて😭😭😭

聡「今日本当に緊張した!!11年色々なことがあって、たくさんの方に迷惑や心配をかけました。ドームに立って、この景色が見れて嬉しいです。ここまで連れてきてくれた皆さんのおかげです」

聡「一番伝えたいことは、当たり前のことが当たり前じゃなくなる瞬間って急に来るから、1日、1分を大切に過ごしてください!これまで僕らを応援してくれた皆さんを今度は僕たちが応援します!背中を一生懸命押します!」

 

風磨「今日メディアも入ってるんですけど、マリウス見てる~?」

ここで他の4人も「マリウス~」「マリ~」って言ってて😭

 

風磨「こちらの空をご覧ください(スクリーンの夜空映像に注目)。実はこれ2011年11月16日の星空です。メンバーにも言ってなかったんだけど」

え!?!?!?!天才!?

風磨「あの頃は空を見上げる余裕も無かったけど大きな夢がありました。その夢が今、叶いかけて…いや、叶いました。夢が叶ったこともすごいけど、それまでの過程が幸せだったと思います。次は、もっと大きな夢をみんなで見ることが僕の夢です。一生とは言わないけど、せめてもう少しだけ、一緒に夢を見ましょう


27. Dream

メンステで。キラキラの星空の中、キラキラの4人が歌っている、夢のような時間でした。

 

曲が終わるとそのままメイキング写真が流れて本編終了。

アンコールはいにしえの「セクシーゾーン!セクシーゾーン!」をやった方がいいのかな~と小声で言ってたらみんな小声でぼそぼそ言っててさてどうしようと思ってたらでかフロートに乗ったSexyが結構すぐ登場!!!

 

En1. High!! High!! People
En2. すっぴんKISS

フロートで外周まわりつつ。

すっぴんKISSで歌詞忘れてスクリーン見て歌詞確認する勝利くん、最後の方で替え歌で「歌詞間違えてごめんね」って言っててかわいい。


En3. ぎゅっと

最後のご唱和ください\ぎゅっと~~~~/ができてうれしい!(また泣く)


En4. Congratulations

最後の曲にCongratulations持ってくるとは!!天才だよ!!

いい曲。

 

最後に「俺たちが~~\セクシーゾーン!/」も言えて最高。みんなの嬉しそうな顔も見れてまた嬉しくなった!

 

捌ける時、風磨くんはいつもの「ピースアウト!」で、勝利くんは「おみやげ!」と言って投げキッス、聡ちゃんも「僕も!」と鼻の下投げキッス、そして最後ケンティーから「Sexy Thank you」からの軽め大人投げキッス。

 

-----

あ~~~~~SexyZone好きだ!!!!!!!ありがとう!!!!!!