きっかけは

舞台の上でキラキラ輝く人を尊敬している人間による雑記

衝撃の8.25

衝撃の8.25から1か月以上経ちました。

え?『8月25日に何があったの??』って?

はい、単にSexyZone中島健人くんのソロコンサートに同じグループの菊池風磨くんが見学に来た、ただそれだけです。

ただそれだけのことなのに、ファンだけでなくご本人自ら『衝撃の8.25』と名付けるほどの事件になっちゃうからふまけんすごい。嬉し恥ずかしな『衝撃の8.25』事件、後世の自分のためにまとめておきます(ただし雑誌系は言い回し微妙に変えてます、ラジオは雰囲気)。

 

8/25(木)#Honey♡Butterflyオーラス

残念ながら私はこの日Buono!武道館ライブにおり、この目で見ることはできなかったのですが、Togetterに次の素晴らしいまとめが上がっていたのでこちらをご覧ください。

togetter.com

 

Buono!ライブ終わってほくほくでスマホ見たらオーラス入っていたお友達から衝撃の連絡頂いて、そのままTwitterのライブレポの海に溺れに行った結果、Buono!ライブの記憶がほぼ無くなってしまいました。これも『衝撃の8.25』事件の被害。

 

9/3(土)らじらーサタデー(健しょり回)

事件から1週間後の生ラジオ。

健人くんは喜んでなかったというツイートもちらほら見かけ、私は自分の目で見たことではないし、もしかしたらそうだったのかな~ふまけん厨のフィルター入ったレポだったのかな~ともやもやしていたところに、初めて健人くんの口から『衝撃の8.25』のことが語られました。

隠れふまけん厨勝利くんのメールの読み方にも力が入ります。

ー健人くんのソロコンサートの最終日に山下くんと風磨くんが(強調)来ましたよね。健人君かなり驚いていたようですが、その時の健人くんの心情を教えてください。

勝利「これね僕も言いたい!!

健人「なに?」

勝利「まぁ山下くんがまずさ、みんなのライブに何回もTDC通ってくれたことと、風磨くんね

健人「いやもうびっくりだよ」

勝利「スタッフさんから聞きました、その日に」

健人「あ、その日に聞いたの?」

勝利「『来ていたよ』と…。健人君が、結構まぁね…自分で言ってくださいよ」

健人「も~悶絶したよね。やっぱりその~世界で1番こないと思ってたやつが来たわけよ。だからそれは世界で1番嬉しかったかもしれない。だから、それくらいの衝撃があったわけだから、その後のピアノ曲よね。衝撃すぎて腕がプルプル震えたよね。すごく緊張しましたけども~とにかく山下くんもそうだし菊池もそうだけど、二人が自分の音楽を聞きに来てくれたというのがすごくうれしくて、やっぱライブっていうのは色んな奇跡が複合的に起こっていってこういう幸せな現場になっていくんだなって思いました」

勝利「なるほどね、風磨くんもハニーにしちゃったってことだね笑」

健人「あいつも俺のハニーでした

勝利「wwwww俺がね、一番嬉しかったわ、それ聞いて」

健人「え、ショリーはなんで来なかったの?」

勝利「いや"ハニー”みたいに言わないで笑」

 嬉しかったようで安心^^

 

9/24(土)TVfan

しばらく空いて、続いて風磨くんの感想です。読んでる方が恥ずかしくなります。

ー菊池さんは中島さんの公演を見に行かれたそうですね?

風磨「もう…1つのブランドというか、"中島健人"っていう色を出し切ってたので。本人からも感じるように、本当に良い悪いとかそういう次元じゃなくて、1つのブランドになってると思う。それは…よかったなと思いましたね、見られて」

健人「…(照)」

勝利「悪いとこないじゃん」

健人「俺、来るって知らなかったんですよ!(目をまん丸にして)もう、衝撃的…でしたね!"なんで来た!?"って最初は。ほ、ほんとに聞いてなかったし。意外中の意外すぎて。世界で一番来ないと思ってたヤツが!来たから!だからこそやっぱり、世界で一番嬉しかったかなって感じでした(後略)」

ー菊池さんも、中島さん=バタフライに蜜を吸われたということ?

風磨「そうですね笑」

健人「そうなん…すか笑」

 健人君が一昔前の少女漫画のヒロインみたいで良い。

 

9/27(火)Qrzone(ふま聡回)

今度はむき出しのふまけん厨聡ちゃんが風磨くんを喋らせます。

ー風磨くん、健人君のライブを観た感想を聞かせてください

聡「俺も聞きたい!!!

風磨「そうね、“ハニー”っていうのは、あの~ステージ上でも言ってくれたし、楽屋でも結構こうねぇ、『おつかれ〜』なんつった時に最後に『今日お前ハニーだから』って言ってくれて」

聡「ハニーですねぇ、やっぱり。いいですね。でもどうでした?その、言ってしまえばずっと付き合いが長い相棒的な…」

風磨「そうね、去年ちょっとね、あの~予定が合わなくて」

聡「皆合わなかったよね」

風磨「そう、なかなか行けなかったの。今回はでもね~山下くんがきっかけを作ってくれたというか…山下くんと一緒にいる時にそういう話になって(中略)ちょうどタイミングがあって、俺も。でなんか、オーラス…だったのよ。最後の日で、最終公演だったのよ。別に最後が特別とか、そういう意識俺はないんだけど、やっぱ最後の日に菊池が現れるってくどくない?みたいな」

聡「いやいや、そんなことないよ。でも健人くん的にはびっくりしただろうね」

風磨「ま、びっくりしたし、お客さん的にも…すごい盛り上がってくれたんだけど、俺行くまでね、最後の日に俺がなんかぁ、なんて言うの?来ましたぁ…おぉみたいな…笑」

聡「wwwキメてる的な?計算してる的な?wwwwww」

風磨「笑。それがなんかちょっと寒いなと思って」

聡「いやいやでも…」

風磨「最終日、どうしようかなと思ってたんだけど。たまたま山下君も最終日で。俺一人だったら、最終日の最後の公演しかタイミングなかったんだけど、そ~れだったらたぶん行ってないかも。俺一人の判断だったら」

聡「ま、山下くんも(もごもご)」

風磨「でも行ってよかったなぁと思った!なんか面白かった、面白いっていうのはその、なんていうんだろ、中島の~いいとか悪いとかじゃないんだよね、ライブ自体が、いい意味でね。中島健人』っていう1つのブランドになってるから。それがいい意味で面白いなぁっていう印象だったかなぁ~」

聡「俺から見てみればさ、風磨くんと健人くんってライブのテイストとかも全然違うわけじゃん。お互い見てどう思うんだろうとは思ってたんだけど…やっぱりね、いいね」

風磨「いや面白かった面白かった!行って良かったですね」

聡「いい話です…wwwwww」

聡ちゃんの探り探り聞いていく感じ、親近感がわきます。

 

9/30(金)MyojoLIVE!

夏のライブまとめ雑誌でゲストについてこんなに語る人は健人くん以外いない。よほど嬉しかったのね…ホロリ。

健人「俺の音楽を聞きに来てくれてうれしかったのは、もちろん一番はハニーだけど…絶対に来ないと思ってた風磨が見に来てくれたのは2番目に、すごくうれしかった。山下君が来るのは聞いてたけど、隣を見たら赤い髪の人がいて、なんでいんの!?って。(中略)動揺して全然しゃべれなくてハニーたちにも申し訳なかったな笑。風磨は『相棒のライブを見に来た』って言ってて、終わった後楽屋で感想を聞いたら『よかったよ、ブランドが確立されてた』って。衝撃の8.25!

 

10/05(水)TV LIFE連載(健人くん回)

Q.「サマパラ」で感動したことは何ですか?

健人「(前略)それから、世界で一番来ないと思ってたヤツ(風磨)が見に来てくれたのもすげーうれしかったね」

 

まだ言ってる…ほんとにほんとに嬉しかったのね。よかったよかった。

  

お幸せに(^-^)

 

【おまけ】10/01(土)TVfanCROSS

ー中島さんは、菊池さんのことを”風磨"から"菊池"と呼ぶように変わりましたが。

健人「お互い20歳になったから世間的なことと、フルネームで知ってもらおうというのも含めてですね」

風磨「でもこの間、下の名前で呼んでましたよ(笑)。「風磨」って」

聡「いつ?」

風磨「さぁ~あんま覚えてないです(笑)」

ーそういう時は"あっ…"と思います?

健人「ないでしょ(笑)」

勝利「まぁ、普通に下の名前で呼び合ってますからね」

 

8.25も動揺からか、普通に「風磨」と呼んでいたらしい。もう素のままでいいじゃん(ニヤニヤ)。