きっかけは

舞台の上でキラキラ輝く人を尊敬している人間による雑記

風磨くんはドラえもん

あ、ポエムだよ(^-^) 細かいライブ内容は前記事をご参照ください〜

 
風 are you? 本日無事に完走〜!
風磨くん、風areメンバーの皆さん、ファンの皆さんお疲れ様でした。
 
6日間毎日毎日風磨くんに会って、風磨くんの気持ちや考えを身体いっぱいに受けて、風磨くんは私にとってのドラえもんなんだなぁと最終日に悟った!という酔っ払いポエムです。獺祭おいしい。
f:id:salty24:20160816222158j:image
 
私は一応風磨担を名乗っているのですが、やっぱり何回見ても、今日も最後だからとまじまじ見てても、やっぱそんなに顔はかっこよくないし(ただめちゃくちゃ可愛い、と私は思っている)、たまにダンス手抜きでイラッとすることもあるし、っていうかめっちゃ年下やしで、いわゆるリア恋枠では全然ないんですね。
でも他の女性アイドルやちびーずを愛でるときのような、ただただ「可愛い〜♡」っていうだけの感情でもなくて。私の仕事上のロールモデル健人くんのような尊敬の感情でもなくて。
なんでこんなに風磨くんに惹かれるのかなぁ〜〜と常々不思議に思っていたのですが、今日しっくりくる答えが出ました。
私は風磨くんを応援しているようで、逆にめいっぱい応援されていたんだ、と。だから風磨くんを応援しているとこんなに元気がもらえるし、明日からも頑張ろうと思えるんだなぁ、と。自担は心の応援団。
 
今回の風 are you?。テーマは自問自答で、社会で生きていく中でみんな色々な顔を見せているけど、本当の自分ってどんな顔なんだろう。子供の頃なりたかった自分ってなんだったんだろう。そんなことを映像やちびJr.のお芝居を通して問いかけてきてくれました。
個人的にも最近仕事で立場上弱みをあんまり見せられなかったり、ついつい人を責めるようなことが多かったりで、こんな私でいいのかなぁ〜刺々しい自分嫌だなあ~と悩んでいたところだったので、このテーマがものすごく刺さりました。
 
「アイドルを応援すること」はそんなうまくいくことばっかりではない現実から離れて、自由な夢の世界で楽しめる趣味なんですけど、風磨くんはめちゃくちゃ現実を見つめなおせと言ってくる。それは今回のライブに限った話じゃなくて、これまでの雑誌や色々なライブでの発言などなども含めてずっと。
 
でも決して乱暴に指摘してくるのではなくて、ものすご〜〜く優しく諭してくれる感じがします。そしてものすご〜〜く背中を押してくれます。
 
いつもいつも風磨くんがライブで言う「辛いことがあった時は今日のことを思い出してください。僕があなたの背中を押します」が私は大好きです。
今回のライブでも「子供の頃の夢が今の自分たちです。だから、自分なんかって思わずに、胸張って生きてください」「ここにいる皆さんに魔法をかけました。今、あなたたちは10年、20年先の未来から戻ってきたのです。ここを出たら悔いのないように自分の道を歩んてください」の言葉に、ちゃんとなりたかった自分に今の自分はなれてるのかなぁ、と反省もしつつ、それでもまだやり直せるのかもしれない!と、また背中を押してもらえて、希望を見出すことができました。
 
今回のライブセトリ、歌詞をよく見てると、テーマに沿った「君は誰なんだ?」「自分の現在地見誤るな」という示唆的な曲もあるんですが、「まっすぐに生きよう」「そのまんまのあなたでいいよ」っていうあったかく包んでくれるような曲も多くて。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。
 
のび太のために一生懸命怒ったり応援したり失敗しても母のような暖かさで包んでくれたりする、未来から来たドラえもん。私にとっての風磨くんはドラえもんみたいな存在だなぁと今日の最後のあったかいご挨拶を聞いていて感じました。未来人だし。
 
 
お顔のフォルムも丸いしね!!!!
 
 
明日からも風磨くんにもらった元気や勇気を胸に、なりたい自分になれるよう頑張る!!!*1

*1:でも辛い時はいつも「健人くんは映画やりながら高熱出ても点滴しながら毎日休まずジャニワやってたんや…がんばれ私…」ってなるから風磨くんごめん