きっかけは

舞台の上でキラキラ輝く人を尊敬している人間による雑記

INI 1ST ARENA LIVE TOUR [BREAK THE CODE] @愛知 12/17・18(入場前編)

ジャニーズの現場と違ってラポネの現場は公演前にやることが多い(Kポもなのだろうか)。

グッズの事前販売もないので、公演当日は大きなグッズ売り場とFCブースが設置されます。

TODO

・グッズ購入(事前整理番号方式)※公演チケット必須

・W会員(FC会員&メール会員)特典抽選

ミーグリ賭博CD購入抽選

・当日限定ウェルカムボイスメッセージ ※会場でなくても聞ける(JO1はGPS識別があって会場じゃないと聞けなかった)

 

グッズ購入

公演の1週間前くらいに整理番号の先着受付があります(タワレコのCD発売日の整理番号発行と同じくLINEを利用)。整理番号は会場ごとに1つしか取れません。

JO1の時の経験からすると、在庫はあんまり日によって差がないけど、複数回入る人もまあまあ多いので後ろの日程の方が売り切れは遅いです。

ということで、あんまり大差ないだろうけど初日のうちわ所持参戦は諦めて2日目で整理番号取ったら1枠目(08:00-08:30)でした。

真ん中より少し後の番号だったので、呼ばれるの08:20頃かなー待つの嫌だし朝も起きれないし適当に行こう~~と思って8時に駅に着いてロッカーに荷物入れたりしてたら08:10にはもうほぼ全部の番号呼ばれてました;

朝は押すことも無さそうなのでちゃんと集合時間に行った方がいいよ…!(こんな適当な奴は私以外いないだろう)

 

08:15頃に着いたら1枠目の最後尾でした😅

すぐにグッズ売り場のホールBの中に入れて(入る時に公演チケットとLINEの整理番号確認されます)、その中で1列に並んでるので並びながらグッズ一覧の紙に欲しいものの個数を書いていきます(ペンも紙についてます)。

前日夜に飲酒しながら何買うか考えてたせいか、金額計算を大幅に間違えていて慌てて計算して個数を書きました。列は結構スルスル進んだのでちゃんと何を何個買うか考えていった方がいいよ…!(こんな適当な奴はいない)

 

1列並びが終わると各売り場レジ前に並んでいきます。この時、現金利用者のみ現金専用レジを使えます(普通のレジも使える)。

で、この現金専用レジがめちゃくちゃ空いてて、恐らく爆買いMINIはみんなクレカ使うので現金利用者の方はそんなに買わないから進みが早いんだと思います。

現金持たない派なので普通のレジに並んでたら、前の2名が2人とも爆買いMINIで一人10分弱かかっており、08:30前にはレジに並べてた(&前にいるのも2名のみ)けど待ってる間にどんどんとオーナメントが売り切れていき、お目当ての大夢くんオーナメントは買えず😢時間通りに行っていれば~!!><

(まあオーナメント買ってどうするねん、「うちわ、ペンラ、アクスタ以外はなるべく買わない」と誓ったのを忘れたのか…!と思ってたので買えなくてよかったのかも!うん!)

現金専用レジで並んだ方が在庫がまだあるうちに買えるかもしれません…!

(という情報が出回って爆買いMINIも現金専用に並び始めてたらあんま変わらないかも)

 

結局08:50頃に紙をレジに渡せて、そこから売り場の方がグッズをかき集めに行くのですが、在庫が十分に補充されてなさおすでまずこれが時間かかる…。そのあと1つずつ一緒に確認しますが、私も1つ間違いがあったので適当にせずに一緒にちゃんと確認しましょう。確認しながらレジに入力していき、最後にもう一度点数だけ一緒に確認してお会計です。トレカ30枚買ってしまったので点数確認が大変ですまん…という気持ちに…(レジの入力も「+」を30回押しててごめんね…)。

私も10分くらいかかって、買い終わったのがちょうど09:00でした。

 

グッズ

こちらが一覧。アクスタがランダムでないのは良心的😉(ん、ラポネのせいで感覚が麻痺している。Jではランダムなどありえないのに…!)

ini-official.com

ランダムトレカ137種が面白いですね。誰が全部集めるんだよ(私)。

 

W会員(FC会員&メール会員)特典抽選

W会員なら特典抽選会に無料で参加できます。これは公演チケットが無い人も参加できるので、お近くの方は来てみてもいいかも?(いや、じゃあグッズもチケット無くても買わせろやという気持ちになるがモゴモゴ)

09:30- 開始とのことで、グッズ買い終わった後は列形成されていました(隣にCD購入列も形成されてるので並ぶ列に注意。特に何も張り紙とかないのでスタッフさんに聞くしかない)。

列はあってもかなりスルスル進むのですぐに抽選できます。

ミーグリが当たるか、当たらなくてもトレカをもらえます。

 

CD購入抽選

アルバム「Awakening」を1枚購入するとミーグリ賭博抽選会に参加できます!

もちろんはずれ!フライヤーを1枚3,300円で購入しました!このフライヤー超かっこいいので後悔していません!外れてもこんな素敵な参加賞もらえるなんてすごすぎる!これだからギャンブルは止められない。

 

ランダム商品の交換会

09:30からW特典抽選とCD抽選して、10時には終了しますが、ランダム商品がめちゃくちゃあるので(グッズのランダム系&W特典トレカ&フライヤー)、会場内が大トレード会場になっていました。

ラントレ30枚を机もゴミ箱も無い中開封するの無理だなと思いいったんホテルに帰って開封しましたが、管理作業も含めて1時間くらいかかりました。

 

ということで、入場前にやることがとても多い!!W特典トレカだけでも、FCブースが離れてたらちょっと時間かかるかも。

あとはグッズの在庫も神経すり減らすし、並ぶのもダルいし、開封も公演前にやるの大変だし、トレードだけで済むようグッズの事前販売を切に願います(;_;)