きっかけは

舞台の上でキラキラ輝く人を尊敬している人間による雑記

お台場冒険王2023 めざましライブ [INI]

4年ぶりのリアル開催となった「めざましライブ」にINIが出演とのことで行ってきました!

真夏の野外ライブなので、準備不足で倒れてしまわないように色々と事前に調べて行ったので、来年以降の参考になればと記録を残しておきます。

 

2023/08/07(月) お台場冒険王2023 めざましライブ [INI]

 

www.fujitv.co.jp

チケット申込方法と座席

申込方法は3つ。

①INI FC会員先行抽選(7/14-17申込、7/26当選発表)

②SHEIN優先観覧チケット ※200名限定(7/29~先着販売)

③一般先着前売(8/5~先着販売)

 

私はありがたいことに②のSHEINチケットを購入することができたのですが、当日整理番号400-600番がSHEIN優先座席だったので、①FC枠はおそらく1-400の400席。

当日MCで「6000人いる」って言っていたので、③一般枠は600-約6000席とかなりあったと思う。

なお、ぴあなので分配可能。

 

座席は屋根下のみ椅子があって着席可能で、それ以外は屋根なしのオールスタンディング。

屋根下席は縦13列(うち最後列5列がSHEIN優先座席)× 横42席(3つのブロックに分かれていて12席・18席・12席)。

屋根なし席はいくつかのブロックに分かれていて、早いものがちで好きなブロックを選べたぽい。日傘はもちろん雨傘もさせないので、帽子はもちろん、雨天時はカッパが必要。

 

①FC枠 1-400席+?(屋根下前方。一部スタンディング??)

②SHEIN枠 400-600席(屋根下後方)

③一般枠 600-約6000席(スタンディング)

 

 

入場方法・入場後

11時開場だけど、整理番号ごとに集合時間がありました。

1-2000番:10:30

2001番-:11:00

 

集合場所は「スタジアム前売券専用ゲート」だけど、整理番号によってはそこからかなり歩きます。

「スタジアム前売券専用ゲート」は東京国際クルーズターミナル駅が近いけど、台場駅から近い場合もある。

今回はこんな感じでした。

 

 

私はSHEIN枠なので400-600番なので集合時間10:30ちょうどくらいに東京国際クルーズターミナル駅に着いたところ、既にかなりの人がいて整列開始していました。

10:35くらいに「401-1300」の角あたりに着いたときにはもう600番まで整列済み&チケットもぎり済みだったので、スタッフさんに聞いたら「並んでる人に番号を聞いて列に入って」とのことだったので、番号聞いて列に入れてもらいました。

その後スタッフさんが「まだチケットもぎられてない人~?」と回ってきたのでチケットを確認してもぎってもらいました。もぎるの早い。ちなみに本人確認はなし。

なお、整列開始したところから塩飴が配られてましたが、私のところは既に配り終えた後だったようでもらえず、持参のソルティライチで塩分チャージしました。

 

しばらくしたら(10:50ちょい前くらい?)列が動き出して、前売専用ゲートで再度チケットを見せて入場。そのままどんどん入場していき、400-600番で席に着いて一息ついて時計見たら11:02だったので、11時開場よりはかなり早いタイミングでの入場だったと思います。

一応11時開場ってなってたけど、ちゃんと集合時間頃には来ないとだめですね(1人参戦だと遅刻癖のある私へ)。

 

f:id:salty24:20230827105254j:image

SHEIN枠は、座席に「SHEIN専用」みたいな紙が貼ってあってそこに座りました。

前の整理番号のFC枠の人たちには「スタンディングに行ってもいいですよ」とスタッフさんが声かけてたけど(そして20人くらいはスタンディングのブロック最前列に行っていた。自分で選んでスタンディングに行ったのか、もしくは単に座席がなかったのかも?)、SHEIN枠だと絶対この席になる。座席は整理番号早い人から好きなところ選べる。

 

開演は12時なので、それまでは待機。再入場できるので、飲み物を買いに行ったりトイレに行ったりできます。トイレは冷房がかかっていて涼しかったし、広くてめちゃくちゃ空いてました。モニターでは過去MV・PVが流れていて楽しい。

 

f:id:salty24:20230827105323j:image

11:30-配信限定の事前トークあると説明があったけど、モニターには配信サイトへのQRコードのみ表示されてトーク映像は映されず。各自でみんな見ようとしていたけど、うまく接続できずに諦めてる人多かった印象w(私も諦めた)

 

開演3分前くらいに円陣の声が聞こえて急にテンションUP!

ちょうどFANFAREのMVの最後の方が流れていたので、急にみんな掛け声し始めて面白かったです。MINIかわいい。

 

ライブスタート!

最初にロペのライブの注意事項映像が流れた後、INI登場!夏らしいお衣装!

 

1. Rocketeer

2. FANFARE

MC

3. Do What You Like

4. STRIDE

MC

5. Moment

En. My Story

 

ほんとに近い😭 双眼鏡不要でした。みんなとってもかっこよかったです。

2曲目の段階で大夢くんは汗染みが少しでき始め、最後には胸側も背中側も汗染みがすごいほど汗かいていて、ステージ上もかなり暑いんだろうなと。それでもみんなずっとニッコニコの笑顔で楽しそうにパフォーマンスしていて素敵でした~かっこいいしかわいいしすごい。

ドゥワチュラはりひろむ絡みたくさんあって幸せでした…。

Momentは柾哉くんの振り付け!天才だ。フェンの歌声が曲に合っててよかったです。途中のラップパートもかっこよかったし、またフルで聞きたいな!

My Storyは生で聞きたかったからやってくれてほんとに嬉しかった~~。テレビ披露時には見えづらかったコレオもちゃんと見れたんですけど、この振り付けが感情こもっていて、あまりINIには無いもので好き。大夢くんの生歌裏声が天使すぎました。

MCも楽しくてあっという間のライブでしたが、大満足でした!

 

ライブ後は規制退場で後ろのブロックから順次退場。

ライブチケットでお台場冒険王の他の催し物も見にいけるので色々回って帰りました。

 

持ち物

チケットやペンライトなどのライブに必要なもの以外だと下記。

・日傘

 入場後はさせないけど、整列~入場までの時間に必須

 

・ハンディファン

 ほぼ全員持ってた、無いと辛い

 

・飲み物2本

 自宅~駅までの移動中と、整列~入場までの時間で1本無くなりました。ライブ中はINIちゃんから目を離したくなくて全く水分取らなかった(危険)けど、終わった後すぐごくごく飲みました。1本(ソルティライチ)はそのまま、もう1本(水)は凍らせて持っていった。

 

・ビオレ 冷タオル

 これが無いとやばかった。絶対必要。首に巻いただけで全然違う。

 整理番号順に整列してからライブ中も、その後お台場をウロウロしていた時もずっと巻いてましたがずっとひんやりして気持ちいい~。すごい発明品。

 

ちなみに今日は雨が降るかもと言われるくらいだったので、少し雲は出ていたけど結局ずっと晴れ。最高気温は34度でした。

スタンディングの子は雨予報だったのでカッパ持ってきてる子もいました。結局快晴だったので、帽子か大きめのタオルを頭に被せてる子が多かったです。

 

 

Twitterで冷タオル情報を見かけて持っていったけど本当に救われました。

次回野外ライブに行く私は必ず持っていくように。楽しかった!