きっかけは

舞台の上でキラキラ輝く人を尊敬している人間による雑記

INIになってくれたあなたへ

「今僕がここに立っているのは、間違いなく、今僕のことを見てくれている、応援してくれている『あなた』のおかげだと思います」

 

ハッとしました。「MINIのみんな」に宛てた言葉じゃなくて、「私」に伝えてくれてたんだ。

 

 

1/7, 8と開催されたINI BREAK THE CODEツアー追加公演@武道館に行ってきました。

ツアーを通して、アリーナ入れたと思ったら埋もれ席だったり、スタンド前列でも大夢くんの立ち位置と逆サイドの席しか当たらなかったりで、センステも花道も無ければアリトロもスタトロも無い辛い舞台構成でしたが(その分客席数は増えたと思うのでまあよし!)、大夢くんの視界に大夢くんうちわが1つでも多く映ればいいなと、「その他大勢MINI」として終始ステージを楽しんでいました。

特に自国に誇りとか無いタイプの人間だし、武道館キャパ少ないし座席狭いしトイレ少ないし寒いし(悪口ばっかりw)あまり好きな会場ではなかったのですが、日の丸の下でパフォーマンスするINIの姿は感慨深いものがありました。

初日は髙牧フィーバーしていて崩れ落ちました。お友達と連番の回で良かったです、単番だと通報されるところでした。

 

オーラスの最後の挨拶では、MINIや支えてくださったスタッフ陣、家族に感謝するメンバーが多くて、その他大勢というか、傍観者の気持ちで、でも心から「ツアー完走おめでとう!ほんとによかったね〜😭✨」と思いつつ見ていたところ、大夢くんに「あなた」と指されてハッとしました。

(普通に話が長くて集中力が途切れてきていたのもある)

 

ファンへの挨拶で「あなた」「君」を使うアイドルはわりといるけど(別界隈担当の菊池風磨くんもよく「あなた」を使ってくれます)、INIメンバーからは聞いたことがなかったような気がするので、すごいびっくりした。

挨拶の相手も、ステージ上から手を振っている先も、パフォーマンスを届けたい相手も、「私」だったんだ、と当たり前のようで当たり前ではないことをその時再認識しました。

 

実際のところはたけちーが「実際一番最後列の人の顔はよく見えない」って言ってた通りw、一人ひとりを認識はもちろんできていないと思うけど、そのちょっとした大夢くんの言葉選びから、それでもMINI一人ひとりの「私」に向かって伝えようとしてくれてるんだなぁというのを感じて、本当に大夢くん大好き!!!!!という気持ちになりました。

そしてその気持ちは大夢くんだけじゃなくて、INI11人全員からももちろん感じていたので、INI全員めっちゃ好きだ〜〜〜〜!!!と、改めてINI好きになってよかったなぁと感じたツアーでした。

 

ずっと追っかけてるジャニーズと違い、INIのメンバーは99lineより上はみんな社会人既に経験してたり、学生でも就活して将来の道を考え始めてたりと、色々な道を既に進んでいたり進みかけていた人達の集まりなので、大夢くんや西くんのオーラスでの挨拶にもあった通り、覚悟を決めて元の道を捨ててきてるんですよね。

大夢くんが所属してたアカペラグループの方のアカウントをいくつか今もフォローしてるんですけど、一般企業に就職しつつも休日にアカペラライブやってたりされてて(私は就職してからバンド活動途中でやるの諦めた人なのでほんとに尊敬する!)、すごい楽しそうに活き活きされてて、大夢くんもオーディション受けなかったらこういう人生送ってたのかなぁとたまに思ったり。

11人みんな同じように、色々な選択肢がある中、悩みながらもオーディションを受けてくれて、INIになってくれて、そしてINIの活動を楽しんでくれていて、幸せだと言ってくれて、ほんとに嬉しい。ありがとう〜!!!

まだまだ始まったばかりのグループ、これからも応援していきます!

 

▽武道館オーラス公演の「すべて」が書かれている素晴らしいレポート

nonno.hpplus.jp

---

1日経ってもツアーのこと思い出してしまって、全くセクゾのRideOnTime見る気持ちになれてないので、ここで一人ひとりの感想を吐き出しておきます。

 

西くん

ツアーを通して一番印象が変わった人かも。

パフォーマンスで西くんがセンターに来ると迫力満点だし、よく煽ってくれてそれもテンションが上がる。でも、顔がMVやテレビ番組でのパフォーマンスの時と違って、ずっとちょっと柔らかい笑顔ですっごくかわいかった〜〜!西くん、ほんとにライブ好きなんだろうな、嬉しいんだろうな、というのが伝わってきた。

西くんめちゃくちゃかわいいし、でもたまに漢だし、ギャップがすごいよ。

オーラスでは昔の仲間の話をしていて、ちょっと風磨くんを重ねてしまったりしました。INIが昔の仲間にも誇れる、西くんにとって居心地のいい居場所になれてるといいな。

 

柾哉くん

やっぱこの人リーダーだなと思った。

ダンススキルの高さは素人目で見てても伝わるけど、それよりもものすごくINIメンバーのことも、客席のことも見ている。パフォーマンス中にメンバーと目を合わせる回数の多さや、ステージ端にはける時に軽く背中やお尻をタッチしたり手を合わせたり。目が合うと楽しくなるだろうし、身体を触れられると緊張してるメンバーは安心するだろうし、人を選んでやってるのかまでは分からなかったけど、ちゃんとメンバー見ていていいリーダーだなぁと思いました。

あと客席も!めっちゃ見ている!!!Shooting Starみたいなゴリゴリダンス曲のはけたりする時じゃなくてちょっと立ち位置移動する一瞬とかでも客席に目線送っていてすごっ!となりました。

 

フェンファン

パフォーマンスが本当に好き〜〜!フェンファンのダンスも歌も表情管理も全て目や耳を惹かれてしまう。別に女の子っぽいとか感じないけど、なんか中性的なというか、新しい生き物みたいな魅力がある。特に好きなのはONEの「照らし出すから」の身体を震わせるダンスと、「BAD BOYZ」の「周りのノイズはもういい」の高音。

あと挨拶もフェンファンの気遣いとユーモアを感じる挨拶で毎回好きでした。特に大阪12/20のグッズ在庫に触れた挨拶は殿堂入り。

 

田島くん

最初の衣装が好きすぎる…!一人だけ司令官っぽいシャツにネクタイに激脚長ピタピタパンツ!少女時代が流行った時に、長い手足を見ると脳が嬉しくなるみたいなことを「ほんまでっかTV」で脳科学者の先生が言っていた記憶があるのですが、田島くんを見ていると脳が喜びます。

田島くんは表情管理というか、ただバキバキにキメキメで踊るだけじゃなくて、何か1ポーズ付け加えていて、魅せるパフォーマンスをする人だなぁと思いました(手を顔の近くに持ってきてたり、ウインクしたり)。それが本当に見ていて飽きないというか、ずっと見ていたくなっちゃう。

あと大夢くんにたくさんアイコンタクトしてくれてありがとうございました(誰)。田島くんもメンバーとよくアイコンタクトしていて、メンバーのこと好きだなぁ〜と思ったし、余裕があってとてもよろしい!

 

大夢くん

全てが大好きというバカデカ感情しかないんだけど、見れば見るほど不思議な人。

かわいいんだけど、かわいいというより、すごい綺麗だなぁ…と思うことが多かったかも。でもかわいい。あと雌雄眼のせいか、なんかアンバランスさというか、危うさがあって壊れそうで、不思議な気持ちでずっとお顔を見ていました。

表情が曲に合わせてコロコロと変わって表情でも曲を表現していたのがとても好きです。かわいい曲はめちゃかわいいし、でも切ない部分は切ない表情で、後半のゴリゴリ曲続くところはまじでずっとかっこよくて(特にShootingStarのラストやばい、大夢くんかっこいいー!!!って叫びたくなる)、この人何!?!?と、やっぱり終始不思議な気持ちで見ていました。

後半ゴリゴリ曲続くのにどんどん顔が笑ってきて、声も伸びまくるのも好き。ShootingStarのシャウトを全人類聞いてくれ。被せをはるかに凌駕する声量でしびれる。

あと挨拶が毎回アイドル100点満点すぎて本当に大好き。大夢くん、アイドルになって正解だよ。タオルでうさ耳しようと考える人間はアイドルになってよかったよ。

 

たけちー

現場で見るたけちー本当にかっこよくて毎回「好き…♡」ってなる。

ツアー中のたけちーのビジュがまじでめちゃくちゃ好きでした。髪型のせいなのか、ダイエットしたからなのかわからないけど、すごいかわいいしかっこいい。客席みんな同じ気持ちのようで、最初の挨拶でたけちー抜かれた時、あまりにかわいくてザワってなるのが好きでした。俺のたけちーかわいいやろ、という気になります(誰)。

パフォーマンス中、特にゴリゴリ曲でみんながかっこいい真面目な顔してる中、一人ちょっと微笑んでるたけちーが王子様すぎてめちゃくちゃ好き。後列であんまり見えないところでも表情つくってるプロ意識も好きです。

 

匠海くん

パフォーマンスへの情熱をものすごく感じた。

特に好きなのが「Mirror」「CALL119」だけど、全曲匠海くんのパートで匠海くんのエネルギーを感じました。出し尽くしてしまうのではと心配になるほど(特に昼公演の日)。

ものすごく一生懸命というか、熱量を感じるけど、でも余裕はちゃんとあって、匠海くんもパフォーマンス中にメンバーとアイコンタクトめちゃくちゃして楽しんでる。Rocketeerのたくろむ隣同士のところ、匠海くんは毎回大夢くんのこと見てくれるのに、3回に1回くらい大夢くんが見てなくて「ごめん!!」ってなりました(誰だよ)。

匠海くんにベレー帽被せたスタイリストさんにボーナスをあげたい。

 

京ちゃん

この人MINIのことめちゃくちゃ好きすぎる〜〜〜〜〜〜!!!

普段からずっとずっと「ファンの皆さんの前でパフォーマンスするのが一番の楽しみ」的なことを言ってくれて愛を感じていたけど、生で見るとあの大きなきゅるきゅる瞳ですごく愛おしそうに客席見てるのがわかって、この人まじだ!!ってなりました。目は嘘をつかない。

歌はもう言わずもがなすぎるけど、ほんとにすごかった。大夢くんの歌声はもちろん大大大大好きだけど、京ちゃんの歌声は全然違うベクトルで大大大大好きすぎる。京ちゃんが歌い出すと嬉しくなる。全部良すぎたけど、特に「BADBOYZ」の「暴れさせて」が暴れまくってた。声量すごすぎて京ちゃんの歌声以外聞こえなくなるのではと思ったし、そんなバカデカボイスなのに全くうるさく感じない、全てを包み込むようなあたたかさがあってすごい!!

そしてダンスが上手い!CALLの一番最後、髙牧が前後位置なのでずっと見てるけど、大夢くんも普通に上手いのに、京ちゃんの身体の柔らかさというか、身体の使い方がうますぎて気持ちよくて京ちゃんばっかり見てしまいます。

 

雄大

もうずっとかわいくて天使で「かわいい〜♡♡」って顔見てたら、下についてる身体が普通にでかくて何回も混乱しました。最初の衣装、腕の太さがすごいよ。さすが腕相撲強いだけある。

でもほんとに顔がかわいいというか、表情がずっとかわいくて、特に「STRIDE」の「行ける I believe」って佐野たくで出てくるところもかわいいけど、その後の一人で出てくるところがまじ天使スマイルでとろけます。

あとめちゃくちゃファンサマシーンですごかった。

 

りーくん

ビジュアルが洗練されすぎている…!ダイエットがんばった効果がすごい。ただでさえかっこいいのに、更にシャープになって、シュッとしててかっこよくなっていました。前髪のスタイリングがめちゃくちゃ好き。腰も脚もすごい細くて、ピタッとした衣装着せられてるから尚更細くて美しかったです。「Rocketeer」のアップで抜かれるところ、毎回わかってるのに「ヒッ!」ってなる(美しすぎて)。

りーくんは声が本当にいいなー聞いていて気持ちいいし、盛り上がるラップパート任されてるところが多いからいい声でこちらのテンション上げてくれて最高。

武道館オーラス挨拶で、挨拶始まる前ずっと何周も何周も客席のこと、目に焼き付けるようにずーーっと見ていた瞳が印象的でした。ちょっと寂しそうな目で、キラキラしてたね。

 

迅くん

頭吹っ飛ぶんじゃないかと思うくらい、全曲身体を大きく使ったダンスで、小さい身体なのにすごいパワフル!かわいいマンネちゃんなのに、パフォーマンス中の表情はいつもちょっと大人びたかっこよさがあって、でも少年っぽさもあって、華のある魅せるパフォーマンスでした。

迅くんはラストの衣装が好きすぎる。だいたいMCで上着脱いでくれて、脇がガバっと開いたノースリーブTシャツになるけど、その衣装がめちゃくちゃ好き。迅くんの細い腕が少年感を感じてかわいいけど、ダンスも表情管理も超かっこいいというアンバランスさに溺れる。

毎公演感極まってしまう純粋なところ、家族や友人を大切にしているところ、いつまでもそのままでいてほしい!

 

以上、長い独り言でした。

INIも次のカムバに備えてしばらくお休みかなぁ〜福岡フェスも(今の所)行かないし、次に会えるのはいつになるかしら🥲と思ってたけど、そういえば再来週ヨントンだった。ツアー中のホテル部屋事情をインタビューすべくがんばります(全員一人部屋な気がしている)。