きっかけは

舞台の上でキラキラ輝く人を尊敬している人間による雑記

INI 1ST ARENA LIVE TOUR [BREAK THE CODE] @愛知 12/17・18 その1

12/16(金)にセクゾの1stドーム公演を観た翌日、今度はINIの1stアリーナツアー公演を観に行きました!(12/17夜&12/18)

12/17夜は席が悪かったのが大いにあると思うけど、何故かバルコニー席から観たセクゾのドーム公演の方が彼らを近くに感じて、SexyZoneとファンがこれまで積み上げてきた絆や演出の洗練具合をより強く感じたりもしたのですが、12/18は席が近くなったのもあるかもですが、前日よりもINIと客席との一体感がかなり増してすごくすごく良くなっていて、INIの成長速度の早さも感じたりした2日間でした。

 

2022 INI 1ST ARENA LIVE TOUR [BREAK THE CODE] @愛知

f:id:salty24:20221220081413j:image

会場

AICHI SKY EXPOという、中部国際空港のすぐそばの会場でした。飛行機で来る人は行きやすいし、名古屋からもミュースカイ特急なら30分くらいなのでアクセスはマシな会場(いいとは言わない)。

海が近くて晴れてたら爽やかなのですが、風が強くて寒かったです。ただ中にフードコードがあったり空港にもレストランたくさんあるし、待てる場所が多いのは良いですね。

会場(ホールA)はスタンド無し、全アリーナ席なので、背が低い方は辛そう。

 

グッズ・FCブース

書き始めたら長くなったので別記事にします。やることが多いし今後に活かしたい反省が多い…。

 

会場構成

メンステ+少しだけ出っ張りステージ(「Nステージ」という名前らしい。INIとMINIがつながる(NETWORK)ステージとのこと)。

出っ張りステージはセンターステージではないので、後方席だとステージまでの距離が結構遠い;

何より花道が無いのが個人的には残念でした。KCON premiereのWe AreのINIが花道を笑顔で走ってくるシーンがキラキラしていて大好きだったので、MINIでいっぱいの会場のど真ん中を走り抜けてほしかった…!来年に期待ですね!ついでにトロッコもお願いします。

メインスクリーンが少し変わっていて、普通の画面+少しせり出したサブモニターがあり、このサブモニターが上下に動きます。

 

0. OP

宇宙空間から急に爆発してコマンドプロンプトみたいな画面だらけになり、

ユーザーネーム「INI」

パスワード「BREAK THE CODE」

を入力するとプログラムが動き出したような画面のあと「ENTER THE UNKNOWN AREA [A]」

エマージェンシー感のある真っ赤な画面がチカチカ点滅して目がしんどいw

そして大きく「FOUND 11 INNER CODE」

INI11名の顔面アップ映像が一人ずつ流れて顔が良すぎていきなり最高の気持ちになります。サブモニターには「CODE1:DREAM」みたいな感じで一人ずつCODEが出てきつつ、サブモニターが下がっていきます。

顔に夢中になってて最初の方のメンバーのCODE見逃しがち。

フェンファンの「EGO」はお顔にメイクされていてそこでサブモニターの存在を思い出す。覚えてる範囲だと下記。

※大阪公演入って追記。順番がちょっと自信ない…

雄大 :CODE1 DREAM

理人 :CODE2 REGULATION

威尊 :CODE3 INSTINCT

フェン:CODE4 EGO

京介 :CODE5 BELIEF

将吾 :CODE6 SENSE

洸人 :CODE7 POTENTIAL

大夢 :CODE8 CONSCIOUSNESS

匠海 :CODE9 PURPOSE

迅  :CODE10 IMAGINE

柾哉 :CODE11 UNKNOWN AREA

 

BREAK THE CODE = 暗号を解読する、なので、それぞれに割り振られたコードが各個人にとってどういう意味なのか考えるというか、結局I~Awakeningのテーマになっていた自分を見つめ直して新しい自分を発見する、みたいなテーマの集大成って感じでしょうか。

 

それぞれのコードの意味を考える暇もなく、サブモニターの後ろにINIが登場!

 

1. Rocketeer

一発目Rockteerでアガる!アガりすぎて、大夢くんのラスサビ前の叫びに合わせて1曲目から銀テープ放出!!笑 景気良くて私は好きよ!

衣装はツアーのキービジュアルのもの。みんなバチバチにかっこいい~~!

個人的には田島くんだけシャツにネクタイで幹部っぽいのがとても好き(あと腰の位置でベルトがキュッと締まってて脚の長さがよく分かるのもいい)。

パーカー担なのでたけちーのパーカー衣装もかわいくて好き~!

Rockteerの見どころと言えばりひろむの柾哉くん背もたれパートと、りひろむロータッチですが、どちらもしっかり見れて感激。りひろむは何回見てもいいですからね。

スクリーンでは工場でポンプみたいに上下する機械が火を噴いて稼働していました。

この後もだけど、ダンスブレイク前あたりからスクリーンがOFFになることがよくあり、りーくんの「ロケティー」もスクリーンOFFで悲しみ。ここは顔で殺されたいので是非カメラで抜いてください。

 

2. Cardio

AREA [A]ということで、Aから2曲目。

ファンミ入ってないので初めて生で見れて嬉しい!かっこいい~!!

大夢くんが不敵に微笑んだり超絶真剣かっこいい顔したりするので目が離せない><

 

3. BOMBARDA

そろそろMCかなと思いきやBOMBARDA!

We are INI!の時のペンライトの揃い具合がきれいでした。

もうほんとにみんなかっこいいし気合がすごい😭

雄大とフェンがお顔がプリティーなのに意外と身体がでかくて最高!!!となったり、たけちーのヒップの上がり具合を観察したりしていました。

 

MC

柾哉「友達や家族に連れられてきて僕らをよく知らない人もいるかもしれないので」

ということで一人ずつ自己紹介(一般発売無かったからそんな人はほぼいないのでは…?)。

愛知ということで、京ちゃんが柾哉くんに愛知のおすすめスポット(12/17夜)や、愛知の方言(12/18)を聞いてました。

方言では「でら好きだがん」をよく使ってたと教えてくれ、それをフェンファンが言ってみる流れになって、フェンファンがたどたどしく「MINI、でら好きだがん」と言ってくれたのがめっちゃくちゃかわいかったです。

 

その後、りーくんからツアーコンセプトの紹介(最初にバーとコードが出てきたと思うけど、それをパフォーマンスで壊していく ←私にはどういう意味かわからん。コードを解読ではなく、壊すの方の意味だったの?w)があったり、いきなり客席ウェーブしたりしました。

 

迅「次は僕たちにとって大切な曲です。これからも一緒に輝く道を歩いていきましょう」

(※ちなみにメンバーの喋ってた内容は一言一句覚えてないので雰囲気です)


4. RUNWAY

迅くんの曲フリを聞いてBrighterかな~と思ってたらRUNWAYでびっくり!まだやってくれるんだ!

これもファンミ入ってない勢なので見れて嬉しかった~~大夢くんの「すべてを賭けたって良い」最高!!

りーくんの組体操みたいなやつ(語彙力…)とか、京ちゃんの天使みたいに寝そべってたら持ち上げられるやつとか、見たかったシーンを肉眼で見れて嬉しい。

ちなみに雄大がMCでコンタクトの度数を-2.25から-2.75にしてきた話をしてましたが、私はICL手術をして視力2.0にしてきました。めっちゃ見える。

最初のたくじん、匠海くんがめちゃくちゃ迅くんの顔覗き込んで2人で笑っててかわいい♡

 

5. ONE

デビュー評価曲その2~!

ましゃたくパート、2人ともゾーンに入りすぎてて超最高だった。しっかり目を合わせてるのに、照れてほほえみ合うとかそんなかわいいものじゃなくて、2人とも「マジ」で最高。

 

VCRその1

「What is a friend?」

いきなり何?と思ったら

「The single soul is dwelling in two budies」

京ちゃんの美しい声で「人と関わることで新しい内面の部屋が見つかる。新しい内面の部屋を見つけるために、新しい友だちに会いに行こう」みたいなナレーションが入る。

すべての始まりの「A」からこの後の「I」(I INTERVIEW MYSELF)に移っていくための繋がりかな?

 

なんだかスピリチュアルな映像と音楽で始まったので何が始まるやらと思っていたら、INIが「わ~~~!」とか言いながら公園のような遊び場にやってきたwwなんだこれw(その後のMCで「これは子供を演じていた」ということが判明)

京ちゃんが輪っかみたいなところからこちら(カメラ)を覗き込んで

京介「あそこにいる子(我々だ!)と前から仲良くなりたいと思ってたんだけどどうしたら…いいかなぁ?」かわいい!!!ちなみに後ろにいる大夢くんもかわいい!!

 

ということで、二人ずつペアになって我々と友達になろうと試みてくれます。

雄大&理人「愛嬌&プレゼント」

雄大が面白いwwりーくんはプレゼントのカチューシャを自分で身に着けててかわいい。

ちなみに、このVCRでは子供役だから「僕」って言うように指導されたらしいけど、りーくんがどうしても「俺」って言ってしまって何回か撮り直したとのこと。でも結局「俺」って言ってるとのことで、2日目注目してたら最初は「僕」って言ってるのに最後「俺」って言ってたwかわいい。

 

②洸人&迅「果物&運動」

キウイ皮ごと渡されたり、逆立ちなどを求められたりしてどんどん引いていくカメラ。

西くんの演技がナチュラルでよかったので普通にドラマみたいなと思った。

西松屋は佐野りひの後ろでシーソーしてるのがめちゃかわいかったです♡

 

③フェンファン&威尊「ゲーム&写真」

フェンファンがジャンケン負けたことないということで、会場とジャンケンすると、3画面にグー出してるフェンファン、チョキ出してるフェンファン、パー出してるフェンファンが出て、全部に「WIN」って書かれているwこれは勝てないね。

その後たけちーから「一緒に写真撮ろう~」ってことで色々なポーズを要求されまくって強制終了。

 

④将吾&大夢「歌&ダンス」

二人で声を合わせて幼稚園児みたいに「一緒に歌おう」みたいなこと言ってるのがめっちゃかわいい~~~♡♡♡

その後、We Areを普通にかっこいい顔で歌う大夢くんと踊る田島くん。WeAre終わったと思ったら何曲も何曲も要求されて強制終了。

 

⑤柾哉&匠海「メッセージ&アイコンタクト」

ましゃたく、ずっと色々な組の後ろでかわいく戯れててかわいいし、メインの番のときも「たくちゃん」「まさや」呼びだし、甘々な空気。ONEの時のましゃたくとの差すごいよ!

匠海が「連絡先教えてもらえませんか?」と言ってくるのが普通にめっちゃかっこいい!

その後執拗にメッセージアプリで連絡来たり、柾哉くんが数時間アイコンタクトしてきて強制終了(この柾哉くん激かわ)。

 

⑥全員(京介)

結局友達になれず円になって落ち込むINIちゃん。匠海くんが「柾哉でもだめか~」みたいに言っててこの世界でも柾哉すごいな。

京介「みんな複雑過ぎたんだよ。シンプルに言うのがいい」

ということで、シンプルに

「仲良くなってくれませんか? I WLL DO WHAT YOU LIKE」(←この言い方後でいじられてたw)

 

6. Do What You Like

VCR中の衣装にキラキラが付いた衣装でNステージに登場!

冬っぽい衣装がかわいい~~!特に匠海くんの白ベレー帽が優勝してました!雄大はVCRではベレー帽被ってたのにステージでは無しでした。

最初、西くんが運転手でその後ろに10人が乗っているような振り付けから始まり、その後は大ケミ祭り曲です。りひろむもしっかりあるよ!!ふぁんたじーもあった記憶。

アルバムで聞いたときは大人っぽいイメージだったけど、とってもかわいいステージでした。

 

7. Poraloid(Holiday ver.)

PoraloidはIのカップリングということもあり、爽やかな初夏イメージだったんですが、クリスマスっぽいシャンシャンした感じのアレンジであったかい冬みたいな感じになっててとても良かったです。

まあファンサ曲でステージを色々移動してくれるのですが、あんまり立ち位置とか決まってないのか、12/17は上手にきむろむ(+後に雄大でステージに座って二人でニコニコ歌っててかわいかったけど、12/18は柾哉一人で大夢くんは全然違う場所にいたりして残念だった😅

最後の方で全員Nステージに集まってきます。もう京ちゃんの歌声の包容力がすごい。最後の髙牧パート美しかった。

 

※ちなみにこの曲は日替わりで「KILLING PART」の場合もあり。

 

8. AMAZE ME

一番好きな曲~~~~!!!(ゴリゴリ曲より爽やかソングが好きなJ-POP育ち)

どこからか現れた大きな風船11個(?)をINIが客席に放り込む。白い風船にはみんなのサインと一言メッセージが書かれてるそうです。

この曲もファンサ曲でステージを引き続き色々移動してファンサくれるのですが、

「思い出すのは君の名前だけだよ」のりひろむパートはNステージの前方まで二人で来て肩組んで歌ってくれます。

が、12/17は風船が邪魔でカメラでりひろむが見れず😭😭😭 

12/18はりーくんが客席から戻された風船を再度客席に投げ入れるのに手間取っており間に合わず😭😭😭 普通に大夢くんが一人でカメラに指さして「君の名前だけだよ」とニコニコで歌ってくれてそれはそれでかわいい。

ただ、その後りーくんが駆け寄ってきてくれて、りひろむ二人で大きいハートを作ってくれました~!かわいい~~~~!!ありがとう~~~!!!

あとたじ西とか、キム西おんぶとか、至る所で奴らケミしまくるの目が足りません。


MC

大夢くんからHoliday verだったよ~という説明と、クリスマスと言えばINIフォルダ更新したよ~見てね!という宣伝(偉い)。

12/17夜では、去年のクリスマスは何してたか?という話になり、

雄大・迅「二人で吉野家行った」

京介「匠海と焼肉で鶏肉食べた!!」

たじ「フェンファンとケーキ食べたけどいつものことだから言ってなかったかも」

ふぁんたじーが強力すぎる。「いつものことだから」…?🙏

 

あとはVCRの裏話を日替わりでペアごとに振ってくれます。

12/17夜は佐野りひで、りーくんの「俺」って言っちゃう話。

12/18はたじろむで、幼稚園生をイメージして演技したという話。

12/18はその流れで「でも柾哉赤ちゃんがやっぱさすが子供の演技がうまい」「でも威尊もそのまんまだった」みたいな話になり、西くんがたけちーがスタジオで

西「彼(威尊)はゆで卵が好きで、あれば必ず食べるんですけど、ゆで卵見つけたら『あ、これもらってもいい?』」

とほわほわたけちーのモノマネしてて、めっちゃ似てて面白かった!!!

 

フェンファン「次は皆さんのための曲です。お互いの道を輝かせ合っていきましょう」

 

9. Brighter

Nステージの上から細い照明が三角錐みたいに差して、まさにAREA [A]。

すごくキラキラしていて綺麗でした。

が、りひろむハンターなのでりひろむ向かい合わせ歩き合うところばっかり見てました。下手に入ったときは大夢くんはりーくんの顔を見ていたような気がしたのですが、上手のみなさん、りーくんは大夢くんを見ていましたか!?(必死)

 

10. STRIDE

最初暗転してるので冒頭の大夢くんの表情見づらいのが残念〜!

でもその後ずっとキラッキラなINIちゃんで心が洗われます。佐野たくのとこ、KCONの時と同様だいぶ前から目を合わせてニコニコしてるし、終わったあと1番後ろの立ち位置に2人で戻ったあともまたニコニコ顔見合せててかわいい〜!

髙牧も一瞬見てたよ!(必死)

普通に曲終わったあともまだ曲が続くアレンジになっていて、みんなで手拍子。

するとまずは 柾哉・威尊・迅だけNステージ真ん中に集まって組体操みたいなポーズしてはけていき、続いてドス鯉も集まってなんかワチャワチャ楽しそうにしてはけていき、最後残ったボーカルメンも真ん中に集まってエアバンドっぽいワチャワチャをしてはけていった。

この組み分け、次はユニットだな…!

 

VCR

と思ったらVCR。何も無い空間に一人立つINIのみなさん。

ダンスチームは正方形に光が当たる空間、

ラップチームは長方形に光が当たる空間、

ボーカルチームはお城の廊下みたいな5つアーチ型の影がある廊下みたいな場所。

 

THE ROAD FOUND IN THE INNER SPACE

それぞれの場所から歩き出すみなさん。

 

ANOTHER SHAPE OF ME THAT I MET ON THE ROAD

気付いたらそれぞれのチームごとに同じ空間に。

 

TO FIND THE REAL ME

今度は全員、丸形に光が当たる空間に来て、歩いて交差したり、円に並んだり。そして気づくと「I」の字に光が当たる空間に整列する11名。

 

新しい友達(我々だ!)と出会って新しい自分(内面の部屋)を見つけ、そこにある道を進み、未知の違う形の自分と出会うことで本当の自分を見つける、って感じかな。

 

ちなみにIの上に立つINI、みんなお行儀よく直立してるのに、西くんだけちょっと足幅広く立っててだるそうな感じにしてるのが好きです。衣装はIのC衣装!

 

11. INI Workspace Dance#1

Nステージに威尊・迅・柾哉が順番に1人ずつダンスしながら登場!合流してあのworkspaceの曲に合わせてダンスー!

思わず息を飲んで見入ってしまいました…かっこいい〜!!

たけちーも迅くんも柾哉くんをお手本にしてるんだろうなぁと思うような部分はありつつも、それぞれの華やかさポイントを出してて、3人共すごく見ごたえがありました。柾哉くんはとにかくクリーンヒット感あるというか、気持ちいいし、たけちーは本当に王子様のような爽やかさがあるし(姿勢の違い?表情かな)、迅くんは首取れるんじゃないかというくらい大きく身体を動かしてたり、表情管理ですごく華がありました。

 

ちなみに衣装は先程と同じIのC衣装だけど、いっぱいキラキラがついてグレードアップしていた。SDGsだね。

 

12. How are you

続いてドス鯉〜!!生で聞けて嬉しい!!

最初田島くんとりーくんだけで、Nステ移動後(サビ前くらい)から西くんが参加。

超気合い入ったラップで最高。何より3人がほんとに楽しそうなのがいい!

一番好きなりーくんの「Baby keep be down for me~」のきれいな裏声部分はかぶせのみ(生歌なし)なのが残念だった;

(※大阪から生歌に変わってました!勝利!)

 

13. Mirror

残りのボーカル組。さっきBrighter歌ったけどまた歌うのかな?と思ったらMirror!

メボ4人の声量すごすぎるし、雄大の繊細なラップも雰囲気にあっててよかった(あと顔が可愛すぎ)。

左右のスクリーンも鏡のように対称になってて凝ってるな〜と思いました。

 

-----

長くなってきたのでその2へ。

この愛知公演終わりにメール見たらなんとリセールで大阪両日当選していて今大阪城ホールに向かっているところです…!リセールって当たるもんなんだね…!城ホほんとに1番入りたい会場だったので嬉しい、楽しんできます!