きっかけは

舞台の上でキラキラ輝く人を尊敬している人間による雑記

INI 2ND SINGLE「I」オンライントーク会(ヨントン)

先日初めて「ヨントン」(オンライントーク)というものをしてきたので次回に向けた注意含めた備忘録。

 

アイドルとの接触イベントは、コロナ前は女性アイドルの握手会イベントや、セクゾのハイタッチイベント等に参加していたのですが、コロナ禍以降は全く参加していなかったのでかなり久しぶり!

ゆっくり話すよりも直接かわいいお顔を見たい気持ちが強いので、応援している他グループのオンライントークイベントはあまり興味がなくて全スルーだったのですが、INIの2ndシングル「I」を特典トレカ目当て?沼にハマったばかりの勢い??で気付いたらいっぱい買ってしまっていたので、どうせならとヨントンに応募してみたところ、ありがたいことに当選し、大夢くんと30秒お話することになりました🎉✨

 

当選してからは毎日「何話せばいいのかな…どうしよう…」とソワソワしたり、予行練習したりしていたのですが、一度日程延期になり、セクゾツアーも始まったことで考える時間がなくなり延期後はヨントン前日までほぼ忘れてましたw

でもこの予行練習しておいたのがよかったかなーと思うのでやったことを残しておきます。

 

事前準備

iPadレンタル

お話することより顔を拝む方最優先なので(再掲)、大夢くんのお顔をなるべく大画面で見るためにiPadをレンタルしました。

https://geo-arekore.jp/

日程延期になりましたが、そのまま借りっぱなしで自動延長されたのも楽ちんで、今思うとゲオあれこれレンタルで借りてよかったです。

 

なお、レンタルしたiPadだと4G/5Gにはつながらないのですが、自宅Wifiが遅すぎるわけではないので私はWifiで挑みました。iPhoneからデザリングしようかとも思いましたが、デザリングした場合の方が普通にWifiにつなぐより遅かった。

結論としてはWifiでも特に問題なかったです。

 

iPadスタンド購入

別途お友達に借りたリングライトiPhone用だったので、スタンドだけiPad用購入。

数回しか使わないので適当にAmazonで安いやつを購入しましたが、ちゃんと安定していてよかったです。

Amazon.co.jp: タブレット スタンド iPad スタンド スマホスタンドipadスタンド タブレット アーム スタンド 横/縱き 卓上用 360回転 スマホ スタンド/ホルダー 2つの関節 4.7〜15.6インチ iPhone&Android&iPad&Kindle&モバイルモニター兼用ホルダー 日本語取扱説明書 (ホワイト) : パソコン・周辺機器

 

リングライト

お友達が持っていたので借りました!

ただアプリのフィルター機能が優秀なので別になくてもよかったかなと思います。次回からはもういいかなぁ。

 

・カンペ作成

GoogleSlidesで作成してセブンプリントで印刷(A4)。

カンペめくる時間も勿体ないのでなるべく1枚に収まるように、でも小さい字だと見えづらいから大きめの字で、という塩梅が難しかったけど、普通に見えてた模様。

 

・WithLIVEアプリのダウンロード

INIのヨントンで利用するアプリは「WithLIVE Meet&Greet」ですが、実際のヨントン時の画角やフィルターの確認のため、実際の画面確認ができるこの「WithLIVE」アプリをダウンロードしました。 

正常に通信できているかも確認できます。

WithLIVE - アーティストとLIVEトーク

WithLIVE - アーティストとLIVEトーク

  • WithLIVE Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

 

・予行練習

初めてのヨントンだったので思わぬ準備不足がないよう、事前にiPadスタンド等をセッティング&カンペもとりあえず適当な文章で印刷して予行練習?をしました。

WithLIVEのテスト枠で見てみると、iPadのインカメラよりも結構ズームされた画角となるので、最初画面に近い位置で構えていたのですが、それだとカンペがめちゃくちゃ見切れていました。あと机が髙いからかカンペがかなり画面下の方になって見づらいことに気づけたので、椅子の高さを調整したり机の位置を調整したりできました。

あと結構自然光が入るのでむしろカーテンしたほうがいいなとか。

カンペもかなり大きい字じゃないと見えないかなーと思っていたのですが、わりとズーム画角なので逆にもっと字を小さくして詰め込めるなと調整したり。

1回やっておけば2回目以降は当日朝で十分ですが、初めてであれば一度予行練習しておくと当日いらない心配はなくなりそうです。

 

当日準備

・こちらのブログの「当日やったこと」をiPad, iPhoneにやる

私は今回iPhoneはヨントンには使いませんでしたが、電話等がかかってくる可能性はもちろんあるので、iPhoneもおやすみモードにしました。

 

loved-one.hatenablog.com

 

ヨントン開始

私は2部(11:15-12:15枠)でしたが、事前に本人認証の順番がわかります。私はだいぶ後の方だったのですが、11:30頃見たらあと5番とかでした。

本人認証の順番が来るとスタッフさんから

・音声確認

・本人確認(免許証を見せる)

・カンペ等見せるものの確認(カンペを全部見せる)

・注意事項の説明(カメラから外れるなって言われる)

がありました。

 

この時のスタッフさんの音声がめちゃくちゃ小さくて、確認したら事前に音量最大にしていたのに何故か真ん中くらいの音量になっていました。アプリ起動時に変わった??

 

本人認証が終わると待機画面(あとXX番って出る画面)に切り替わり、だいたい15分くらい待ちました。カメラから外れてはいけないので、近くに飲み物や鏡等があるといいです。私は死ぬほど手汗をかいたので、ハンカチをそばに置いておいてよかった。

 

ヨントンレポは下記。

私の伝え方が悪くて、想定外のリアコ営業されてしまい、戸惑ってろくな返事ができなかったのが反省。

ヨントン始まるまでは緊張してたけど、始まったらなんか安心して反省はあるものの、楽しくヨントンできました。30秒ヨントンして即終了。

 

やっぱり接触イベント苦手だなーと思いつつ、直接ケミエピソードが聞ける素晴らしい場でもあるので、次回もケミインタビュアーとして参加できるようにたくさんCDを買います!!