きっかけは

舞台の上でキラキラ輝く人を尊敬している人間による雑記

【SZ】Summer Paradise in TDC ~風磨ソロ 08/02-05 その1

「ね?風磨くんっていいでしょ?」

 

Summer Paradise in TDC

『風 is a Doll?』08/02・08/03夜・08/04・08/05夜公演

ちょっとまだ全公演終わってないんですけど、感想が溢れ出してTwitterを埋め尽くしそうだったのでこちらに退避させます。

(追記)08/04、08/05夜も追記しました。

 

もう!!!ふうまくん!!!!最高!!!!!!天才!!!!!大好き!!!!!

 

セクゾ関連では久しぶりに心の底から楽しめるめちゃくちゃいいステージでした。

みんなでひとつになれる曲が多くて、コントもMCもファンサも全て丁度いいバランスであって、構成はなまる♡よくできました♡♡(モンペ)

バックについてる風磨会バックの皆さんも、めちゃくちゃダンス上手いし、歌も上手いし、バンドかっこいいし、面白いし、何より風磨くんをすごく立ててくれるんですよね。それがまたかっこいいし優しいし大好き。風磨会大好きセクシーサンキュー!

あとは会場のお客さんが本当に最高だった!!Twitterでは思い余ってBBAなど書いてしまいましたが、(確かにいつもより年齢層高めだったけど)可愛い女の子がみんな紫のお洋服や小物を身に着けて紫のペンライト振って「風磨」うちわ持ってる光景がとっても嬉しかった(;;)きっと風磨くんも嬉しかったんじゃないかな~嬉しかったよね~お顔ふにゃふにゃだったもんね~

年齢層高めのお姉さま方が多かったので、「ヲタク以外絶対知らないだろww」と思われるKAT-TUNや嵐のアルバム曲を「(o´ω`o)みんなも(歌ってor踊って)!」のムチャブリに素早く対応して歌い踊り狂ってたし、ちょっと変態が多いのか、ことあるごとに「ふぅ~~~!!!」って叫び出すの最高でした。みんなで飲みに行きたい。

 

OP

会場が暗転すると、たまアリだったかでrouge前に流れたBGMに乗って子供が読み上げる英語の文章が流れ始めます。

「ここには人間に捨てられた人形が集まっている。彼らの夢は人間になること。そのためには心が必要だと考えた。そのために心を人間から盗むことを決め、8人の人形たちが盗賊団を結成した。それが人形盗賊団『風 is a Doll?』。明日は作戦実行日で、今日は彼らの決起集会。きっと大暴れしてくれるに違いない」

みたいな感じの内容。

コンセプトがあるライブって私好きだよ~しかも内容がめちゃめちゃファンタジーで可愛い♡風磨くんロマンチック♡

 

01.Party up!

幕が開くと、Jr.マンションの一番上センターでソファに座ってかっこつけるふうまちん!お顔がシュッとしててちょっとかっこいい!!

いつものパリラのスタジャンお衣裳~

1番サビ最後で腰をバイブレーションしまくる風磨くんたわいい。

2番からはJr.マンションに一人ずつ風 is a Doll?のメンバーの皆さん(脚をケガしている増田くん以外)がご登場。みんなダンス上手でかっこいい~!!ここの演出かっこよくて好きでした。

客の「おーおっおっおっおーおおー」を聞いて満足気な風磨くんたわいい。

 

02.FaKe

マンションからステージに全員降りてきて(降りてくるとき、Jr.マンションに雲梯みたいな感じで手をかけてジャンプして降りてくるの超かっこいい)、みんなでがっつりダンス!久しぶりにゲッゲッゲリできて楽しい。

風磨くん既に汗だくでとっても頑張って踊って歌っていることが伝わる。

 

03.THE D-MOTION

「♪D・E・C・O~」のイントロで熱上がる元ロクーン厨。最初から最後までほぼ一人で全部歌う風磨くんかっこいー!っていうか知ってたけど歌が上手いことに、他のグループの持ち歌を歌いこなす風磨くんを見て改めて気付きました。

例のPump it!の部分も原曲通り歌う風磨くん分かってらっしゃる。

(※本曲は赤西仁くんが作詞した部分だけ、仁くん脱退後のライブでは違う歌詞で披露されています)

みんなステージの出っ張り部分に出てきてノリノリでダンス~♪Jr.の皆さんめっちゃclapして煽ってくる!みんなかっこいいなぁ~本当に全員かっこいい!

 

04.ひかりのまち

ドラムなどバンドのセットが準備され、Vo.風磨くん、Gt.真田くん、Ba.美勇人くん、Dr.萩谷くん、Key.増田くんの普通に聴けるバンド演奏。

ドラム厨なのでうっかり萩谷くんばっかり見てしまうけど(イントロのスネア打ち込み超上がる!!)、真田君のギターかっこいいし、美勇人くんの指ベースすごい好きだし、増田くんも最近練習始めたわりに普通に弾けててすごい!!そして風磨くんがフロントマンとしての華があって、早く風磨くんにバンドマンの役来い!BANDAGE来い!と思いました。

サビの「♪スプリンクラーの」の「ラ」の発声がすごい好き~ちょっと鼻にかかったような発声。

 

05.Will Be All Right

はい、元ロクーン懐古厨涙腺崩壊ー。

初日は風磨くん緊張してたのか、「♪遠くへ~」って歌詞間違いしまくってたけど、2日目以降は間違えずに「♪遠くへ~」出来てたね。

客がみんなでおててふりふりしたり、一緒に「Wow Wow~」歌うとまた楽しそうに笑ってくれる風磨くんたわいい。

とても風磨くんに近い席だったのですが、アリーナだけでなく、バルコニーのそのまた奥まで見ようとしていてとっても座長さんでした。 盛り上がってるとめっちゃ見てくれて一緒に目合わせて手振ったりしてくれるの嬉しかった!

 

06.rouge

ここで一度暗転してまた英語映像。

「決起集会は過去最高の盛り上がりを見せているな。人形盗賊団の今回のターゲットは『恋心』。恋心を盗む手口は相手を本気で好きになること。ただし恋心を盗んだら終わり。彼らは消え、二度と会えない。けれど、たまに彼らが失敗することもある。失敗することで何か大切なことに気付いたりもするのだが…おっと、一仕事終えて一人帰ってきたようだ」

 

で、rouge。お衣裳もrougeのお衣裳。スキニー勝訴!

いや~好きになっちゃうよね!目の前でこんなの聞いたら!

仕事帰りのOLにrougeは心に沁みすぎる。。

10代の時よりもぐっと表現力が増したrouge。とっても切なそうに辛そうに歌うrouge。最高じゃないか。。

ところどころ歌詞を微妙に変えたり、ちょっと歌い方もアレンジしてたりしてました。

10代の風磨くんが歌うrougeも最高だけど、20歳の風磨くんが歌うrougeも最高です。

 

あと、途中から美勇人くんが一人だけ出てきてダンスしてくれるんですけど、衣装が!!ダルっとした大きめ白シャツに黒タイ、黒のパツパツパンツ!衣装さんありがとう!!!!美勇人くんめちゃくちゃかっこよかった~!

 

07.It's going down

みんな(増田君以外)出てきて全員でダンス!

ところで風磨くん、「時計」「Time」の歌詞のところで時計ポーズ(手を合わせて秒針表現するやつ)しすぎじゃない?

健人君もよくやってるけども。はやりなのかな?

 

間奏で後ろ向いてばーん!ってジャンプする風磨くんがとっても可愛いのですが、このボキャブラリーでは伝わらない悔しい。

 

コントコーナー①森田

突然森田と田中で「森田」な二人組コンビのネタ披露。

どっちの前髪がより斜めってるかで揉め、

「なーなーななな、ななな、ななめ」

 

昔少クラで披露されたネタらしい。よくわからんけど可愛い。

 

その後、恋心を盗んだ!といって恋心が入っているらしいお宝箱を開けると…白のブリーフ!

初日は「菊池」の名前入り、2・3日目は「森田」、4日目は「田中」(さなじいのイラスト付き)の名前入り。

樹「ってことは、今ふうまノーパンなのか!!」

は!?最高では!?

樹「ノーパンなこと弄りに行こうぜーーー!」

と言っていったん捌ける。

 

コントコーナー②人間になったら

代わりに他のメンバーが登場。風磨くんは蛍光黄色のFaKe衣装。人間になったら何をしたいか話し合うも、もっと現実的な案がほしい~と話していると「森田」のお二人が登場!(樹はブリーフを着用w)

樹「風磨~これお前のパンツだろ!?だっせー!!」

とかヤイヤイみんなにブリーフを弄られるふうまろたん。初日はなんかめっちゃ照れててあんまりボケたりしてなかったけど、返してもらったブリーフ(樹着用済み)の臭いを恐る恐る嗅いで

風「よっ!日本一!!」

そのあと「お母さん、これ洗っといてー!」と言って裏に投げてた。そこは「まいにち母さん」って呼ぼう(前日のSZ公演のネタ)。

 

謎のブリーフのくだり(これ本当に謎だったww必要でした?笑)のあと

樹「なんの話してたのー?」

風「人間になったら何したいか、って話!でもなかなか現実的なのが出なくて、人間ってそんなに甘いもんじゃないぞ!!なんか具体的なのない!?」

ここからはオテンキのりさん監修のコントタイム。なんと公演ごとに内容が違う!!!すごい!!

 

初日・3日目はまず萩ちゃん。

萩「はい!!!俺、タクシーの運転手になりたい!!」

風「タクシーの運転手かぁ…」(BGM「ポワンポワンポワンポワ~~~~ン」)

萩ちゃんが運転手役(ボケ)、風磨くんがお客さん役(ツッコミ)でコント。

萩ちゃんがめちゃくちゃテンポいいボケしててめちゃくちゃよかった!

風磨くんを最初女の子だと勘違いするボケが、風子感出ててよかった。

 

続いて増田くん

増「はい!私増田良は宇宙人やりたいです。人間とかどうでもいい」

風「wwww人間になりたいっていうコーマ、テーマのコンサートだからね?w」

「コーマ?コーマ?wwwww」

風「人間になりたいっているコーマ、あっ!」(また失敗した~という感じでおでこをさすさすする風磨くんたわいい)

樹「宇宙人かぁ…」(BGM「ポワンポワンポワンポワ~~~~ン」)

宇宙人(ボケ)を増田くん、人間(ツッコミ)を樹くんでコント。

樹「君は誰なんだい?」

増「私は宇宙人。おっといけない。ウィンウィンウィン」(樹に手をかざすと樹倒れる)

増「悪いけど記憶は消させてもらったよ…きみ、大丈夫かい??」

樹「ん~、あれ、君はいったい?」

を3回繰り返してたのが面白かった。

あと!!コント中他のメンバーは両端に分かれて座って見てるんだけど、このときの爆笑しまくる風磨くんがめちゃくちゃ可愛いいいいいいい!!!!!

風磨くんの笑い声って世界一幸せになる笑い声じゃないですか?それに更にめちゃくちゃ可愛い笑顔が付いて見れるんですよ!?寿命延びた。

 

2日目・4日目はまず安井くん。

安「俺はコンビニの店員になりたい!」

ということで、安井くんがコンビニの店員(というか実は店長だったというボケ)、お客さんを風磨くんでコント。安井くんがものすごく緊張しているのが伝わってきた。

 

続いては真田くん!

真「やっぱり人間なら恋がしてみたい!告白とかしてみたい!!」

さなじいこと真田くんが恋したいとか言うのをみんなとっても弄ってて楽しい。真田君、いいイジラレキャラ。

真田君が男側(ボケ)、樹くんが彼女役(ツッコミ)。

これめっちゃ面白かったな~っていうか樹くんのツッコミがキレあるし間もいいし素晴らしい。

真田くんのキスの仕方が独特で、中腰から力入れてく感じでキスしようとするのがめちゃめちゃ面白かったんだけど、そのときの風磨くん膝から崩れ落ちて笑っててめっちゃ天使だった。たわいい。

 

2日目昼・4日目昼は美勇人くんによる「美容師」、半澤くんによる「忍者」だったらしい。見たかったな~。

 

2組分のコントが終わると、みんなから「言いだしっぺの風磨は?風磨は何がやりたいの?」と聞かれる。

風「俺?俺はね~今はやりの、JKって知ってる?」

「え!?何それ知らないけどなんか響きいいな!」「なんか中腰になっちゃうな!」

風「JKってなんかスカート短そうだな!…ってこんなこと言うなんて俺もおじさんになったのかな」ふうまくんはプリプリキュルキュルのプリキュアだよ~~~!

風「そのJKがよく行くらしい、カラオケっていうのがしてみたい!」

2日目は

風「カラオケ行ったらSexyZoneみたいになれるらしい!」

美「おれ健人になりたい!」

風「(無視して)おれは風磨ってやつになりたい」

2日目はお昼公演からケンティーネタ多めだったらしい。

 

風「じゃあみんなでカラオケ行こうぜ!せーの!(全員でジャンプ)着いたー!!!」

 

ということでカラオケボックスにテレポーテーションしたご一行。

樹「おまえ言いだしっぺなんだから最初に歌えよ!」

風「え~!じゃあみんな(Jr.)一緒に歌ってくれる??みんなも(客席に向かって)」Yeah!!!!!

風「じゃあみんなが知ってるあの曲っと!」

 

08.weeek(2日目から)

で、初日はいきなりKAT-TUNのアルバム曲に続いたのですが、こんなんカツンヲタしか知らないだろwwwな空気だったからか、2日目からはweeekを挟んできました。

すぐにダメなとこ改善してくる風磨くん仕事できるかっこいい。

 

09.Jumpin'up!
10.Lucky Man

客席降りあり。楽しい!

風磨くんいないのでアリーナ席のときはステージのJr.さん見てたんだけど、一緒に歌うとすごく嬉しそうに見てくれるのでこちらも嬉しくなってもっと盛り上がってしまう相乗効果。めっちゃ煽ってくるので全力で返す。

 

MC

ソファが3台登場し、アジトに戻ってきた設定でMC。

下手から増田真田萩谷/田中風磨安井/半澤森田。下手のソファが小さいのにタッパのある3人が座るから狭そうで可愛い。

初日

風「まずはこのメンバーが集まってくれたことに拍手!(会場みんな拍手)馴れ合いにならないように心を天使にして…」

樹「鬼じゃないんかい!」

ふまたん天使さんだからね~♡(モンペ)

 

ここからJr.一人ずつに感想を聞いていく。ここの回し方が風磨くんとっても上手で、すごく自然に一人ずつ感想聞いてお話盛り上げてて天才。

美勇人くんはパリアッでサルエルパンツ履いてたけど気合い入れすぎていきなりサルエルのサルエルってるところが穴開いた話。

 

安井くんは身長ネタでいじられる。

安「調子いいときはもっと身長ある!」これサマステでも言ってたよね~笑

安「風磨とコンサート初じゃない?俺なんか風磨とすれ違っても目合わせられないんだよね」

風「え~キモ~イwwww とか言って俺も今目合わせられないんですけどねw」

ふまやすたわいい。

 

樹くんは急きょ(2週間は切ってた!)の出演だったようで(パンフにも載ってない)。

樹「スケジュール送られてきたときに、『風磨ソロのリハ』ってあって絶対間違いだと思った」

樹「でも正直風磨のソロコンあるの聞いて出たいなって思ってたから嬉しかった!(風「俺ら同期だしね~」)そう!…俺、ボケないとかっこいいこと言っちゃうんすよw」

樹くんめちゃめちゃいいやつやな~好き~

 

萩ちゃんは?と話振られると声がカスッカスの萩ちゃんww

風「あの~~待ってる間に咳払いしといてもらっていいですか?」よく聡ちゃんに言うやつ~!

 

真田くんはさなじいのあだ名ネタや、2日目は真田くんが登場するときのテーマソングが決まったお話(初代マリオのBGMに合わせて「ガティムティガティ、ガティムティガティ」)、あと髪型がなすのへたっぽいという話でいじられる。めっちゃおいしい。

 

増田くんはどうだった?と聞かれて

増「ちょっと、自分足を怪我してしまいまして。は~い!」

めちゃくちゃ通る声では~い!

樹「別にみんな黙ってても聞いてるだけだから!ボケ待ちじゃないから!www」

 

全員に感想聞いたところで、風磨くんが「部屋着に着替えてきていい~?ジェラピケ!」とお着替えに。

 

風磨くんがいなくなり、Jr.7人でMC続行。

安「すいません、お邪魔してます~ごめんね~?岩橋じゃなくて~」

樹「じぐいわじゃなくて~」

座ってのMC初めてだよね~偉そうに見えない?とそわそわする皆さん可愛い。

 

安「風磨いなくなったからあいつの悪口言おうぜ!」

樹「いいね!笑 あいつめちゃめちゃ緊張してたよね!」

真「ずっとそわそわしてて、『行けんのか!お前ら行けんのか!!』って言ってたけど自分が一番緊張してたww」

樹「風磨は楽屋一人なんですけど、『樹来て!一人怖い!ほんと怖いほんと怖い!』ってずーっとうろうろしてんの!」

安「全然寝ないしね」

樹「寝るわって言うと、『いいよいいよ、俺の部屋で寝ればいいよ』って」

安「それに甘えて真田君は寝てましたけどwww」

 

風「別に緊張してねーし!!」

ジェラピケの部屋着、ではなくて赤が主役のお洋服(WSの囲み取材の衣装)にお着替えした風磨くん登場!きゃわいい~♡

安「えっ緊張してないの??じゃあ俺らもう行くわ~」

風「え、、待って、もう行っちゃうの??」

服の裾ギュッと握って不安そうなお顔でみんなを見つめるふうまくんたわいい。

樹「裾をスリスリするなよwwww」

真「ソロなんだから1人のMCもやっといた方がいいよ!」

そして捌けていくJr.の皆さん。捌けるときにみんな、ドア開けて出ていく設定なので「ガチャ」とか「ウィーン(自動ドア?笑)」とか言いながら出ていくんですが、真田くん?が「ガチャ、ガチャ、お兄ちゃん~♪」してた。

 

続きます。この続き書く頃にはもうソロコン終わってるのかぁ…寂しいなぁ。