きっかけは

舞台の上でキラキラ輝く人を尊敬している人間による雑記

【SZ】Summer Paradise in TDC ~風磨ソロ 08/02-05 その3

今日はサマパラ3人公演~!ソロコン以来風磨くんのことも健人くんのことも勝利くんのことももっともっと好きになったのでとっても楽しみ。

ちょっと想像以上に長くなってしまったが、映像化されない(少なくともオーラスはされない)かもなので、少しでも記憶を残しておきたいンジャー><

 

24.20-Tw/Nty-

曲の前に風磨くんの口上。2日目以降はここから20の青いコートお衣装を羽織る。この改善も正解◎

風「ジャニーズに入って7年…今年で8年目になるんですけど、入ったころは右も左もわからなくて、どうしよっかな…って感じだったんですけど、なんか楽しくて。思い返してみると、色んな仲間と出会って、色んな仲間と別れて…。でも、そんな仲間とずっと一つでいたいなと思って、このライブを作りました。今もこうやってステージに立てているのは支えてくれる皆さんや、スタッフ、Jr.のみんな、メンバーがいるからです。ジャニーズに入らなかったらこの人たちに出会えなかったんだと思うと…なんか怖いですよね。いつも迷惑しかかけてないですけど、Jr.のみんなにも、スタッフの皆さんにも、親父にも母ちゃんにも。でも、なんとかハタチまで来れて、一歩大人になれたかなって思います。そんなみんなに手紙を綴るような気持ちで作った曲があります。うまく歌えるか分からないけど、皆さんも手紙を読むような気持ちで聴いてもらえればと」

 

だいたい毎回こんな感じの内容だったけど、オーラスはもう少し総まとめ的なお話。

風「皆さんとスタッフ、Jr.の仲間に感謝しながら1公演1公演噛みしめるようにやってきました。実は風 is a Doll?のメンバーが出演してくれるかどうかちょっと不安だったりして…(囲み会見のお話によると、Dollsメンバーは風磨くんが一人ひとり出演交渉したらしい)。仲はいいけど、みんな先輩だったり同期だったりで。俺の後ろで支えてくれるのかなって…でもみんな快く受け入れてくれて、本当に最高だなって思いました。僕ずっと適当なんですけど、一つだけ決めているルールがあって、友達に恥じるような生き方だけはしたくないなって思ってて。AとB選択肢があったとしたら、胸張ってこっち選んだって思える方を優先してきました。それが間違ってたら今こうして一緒にライブ作ってくれなかったのかなって。だから、今のところいい感じで進めているのかなって。…終わりたくないんすよ、ずっと喋ってたい。そしたらこの時間ずっと止まってるのかなって…(泣きそう)(\頑張れー!/)大丈夫、俺はもうハタチになったから。」

で、これまでの口上と同じような内容を述べる。

 

そして本や羽根ペン、デスクライトが揃った机を安井くんが口上の間に運んでくれているので、机に向かい、「大切なみんなへ」と、手紙を書くフリをしながら20を歌う素敵な演出。

 

…なのですが!オーラスはその机の上に「風磨へ 読んでね」と書かれたDollsちゃんたちからのお手紙が!!!(どうでもいいけど、風 is a Doll?のメンバーのことをDollsって呼ぶの可愛くない?)

 

実はSUMMARY終わりの一発芸、この日は安井くんが担当で、

安「今日はラストなので、風磨に手紙を書いてきました!」

えええ!!それ泣くやつ!!風磨くんも知らなかったのか、「え!?うそ!マジ!?」と嬉しそう。

安「俺の大親友、風磨へ!」

ドーン(SUMMARYアウトロ)

だまされたwwwwwwwww

 

という小ネタがあったのですが、まさか本当に手紙書いてたとは…!なんて素敵な伏線でしょう(;;)

 

風「(ちらっと中身確認して)これ読めねえや…泣」

感極まってるふうまくん。こちらももう号泣する準備できてるよ(風磨タオル(涙拭く用)準備)!!

\読んで~!/

風「親父に人前では泣くなって言われてるのに…泣」

と言いつつお手紙を読んでくれる風磨くん。余談ですが、この日菊池家も観に来てたらしく、人前で泣くなと言った親父も号泣してたらしい笑。

 

お手紙…はちょっと泣きすぎて覚えてないのでまとめてくださってる方のを引用させてください。

 

読みながらもところどころ

風「無理です…読めません(机に突っ伏す)」

風「これ後で笑うんすよ、あいつら」

とか言いながらお顔グシャグシャにして泣きながら頑張って読んでくれて(最後の方はお手紙で顔を隠すようにしながら読んでたけど2バルだったので丸見えでした可愛い)、もう隣の5連うちわのガッツお姉さんもうちわ置いて超号泣していたし、なんなら今これ書きながらまた思い出して泣いてる私。

 

風「言葉にならないんで歌います。大切なみんなへ」

 

そしてそのまま涙をこらえて歌う風磨くん。

「♪あなたが胸を張れるような僕になれた?不安だよ」でまた涙こらえられなくなる風磨くん。「がんばれー!!」の大きな客席からの声。

 

2番からは机から立ち上がり、Dollsメンバーがいるマンションへ。

ちょっと冷やかされるような感じでメンバーに囲まれるけど、もう半澤くんめっちゃ泣いてるし、それにつられてまた風磨くん含めみんな泣いちゃうし、もう風 is a Doll?最高に青春。そして客席置いてけぼりでは決してなくて、観客もその青春の仲間入りできてるような感覚になれちゃう素晴らしいコンサート。

「♪心に積もったあなたの言の葉」を「みんなの言の葉」に替え歌して、すごく優しい目で見てくれる風磨くんありがとう。

 

「♪歩んだその先に僕の夢の続き必ず見せるから」のところだけ、セクパワコンと写真を変えてきて、B.I.Shadowのお写真とSexyZoneのお写真に。

オーラスでは泣いてる風磨くんとDollsメンバーとのやり取りを映すために気を利かせたのか、オーラスのみこの部分のお写真が出てこなかったけど、「♪歩んだその先に」の前に風磨くんが「俺の仲間たちが出ます!!」と言ってくれたの最高に泣いた。風磨くんがB.I.が大好きで、解散してSexyZoneになったことに微妙な気持ちを抱えていたことは後からファンになった私にもわかるくらいだった(今月のD誌でもその話が出てますね)けど、SexyZoneもB.I.と同じくらい大切な居場所に思ってくれていることがとても伝わりました。

 

そして一度幕の中へ。

 

25.My Lovin' Season

イントロと共に、めちゃくちゃ可愛いお顔で幕からひょっこり顔を出す風磨くんたわいい~~~~!!!

「♪おお、おお、おおーおっおおー」は客席もみんなで歌って楽しい♡

Dollsメンバーも出てきて、先ほどの机の上に腰掛ける風磨くんをDollsが上手へ下手へと楽しく運んで、そのままスッと机を捌けさせる演出のうまさよ。天才か。

間奏では暗転して、風isコンのリハ中の白黒お写真。でも最後の集合写真だけ白黒からカラーに変わってとても素敵~♡

なお、オーラスではこの暗転中にDollsメンバーから背中ポンッてされて、明転するとまた泣きじゃくっている風磨くん&Dollsメンバー。本当にいい仲間がいるなぁ、そんな風磨くんが本当に誇らしい。

 

最後の「♪波の音も焼けた砂もアルバムに残らないから素敵なんだ」は客席だけで歌う。そのあと風磨くんが「♪君の声はこのままずっと聞いていたい」って歌ってくれるから、そりゃもうめちゃめちゃ大きな声で歌うよね。歌ってるときめっちゃ笑顔で見てくれてすごい嬉しかった~♡歌ったり盛り上げたりすると必ず「素晴らしい!」とほめてくれるのも嬉しいね。

 

歌終わりにDollsメンバー一人ずつ紹介。最後、安井姐さんとはハイタッチ、オーラスでは熱いハグをする風磨くん。

 

最後に風磨くんから少しご挨拶頂いて終了。このご挨拶も風磨くんらしい内容で素晴らしかった。

【3日】

風「みなさんが辛いとき悲しいとき、今日この日のことを思い出しくてください。きっとあなたの背中を押します。僕も躓いたとき、絶対この日のことを思い出します。今日は本当に本当にありがとうございました!バイバーイ!!」

出た~!!風磨くんの背中押します~!でも本当に背中押されるよありがとう!!

 

【4日】

「皆さんのおかげで本当に素晴らしいライブができました!こんなに大きな声援を、こっんなに間近で届けてくれる人はみなさんしかいません!ほんとに僕の支えになっています。これからもずっと、俺が死ぬまで一生ついてきてください!!」

ふまたん重い最高…泣

 

【オーラス】

「きっとどのアーティストのライブよりも最高な6公演でした!このままどうなってもいいくらい嬉しいです!でも、もっともっとこの先があります。この後どんどん上に上っていきます。もっと楽しいライブ作るから、もっとすごい菊池風磨になるから!一生ついてきてください!!バイバイ!!」

このオーラスの言葉、すごく頼もしかったなぁ。「どんどん上に上っていきます」「もっと楽しいライブ作るから」って、SexyZoneグループとしてのことなのが風磨くんの空気感で伝わってました。こんな素敵な仲間とこんな素敵なステージ作れる風磨くんが最強のSexyZoneのメンバーともっと素敵なステージを作れないわけないよね!期待してます!

 

みんな幕の中に引いた後も、暗転してスクリーンにはあたかも生中継かのように、幕の中に帰ってきた風磨くんをアロハシャツ姿のDollsメンバーが衣装を脱がせて同じアロハシャツに着替えさせたり、水鉄砲で打ち合ったり浮き輪持ってたり、このままプール行くんじゃないかというテンションで楽屋に帰り、最後楽屋の扉を閉めるとそこにまた全員の集合写真と、「風 is a Doll? END」の張り紙。

 

もう~最後の演出まで憎すぎる~>< 最高じゃあああ!!

 

En1.Ho!サマー

最高じゃああの気持ちをぶつける大きなアンコールの声の中

風「まだ遊びたいの?(\Yeah~!/)俺のこと泣かせたのに?」(オーラス)

可愛すぎる。

 

そして先ほどの映像のアロハシャツ姿のままDolls登場!

初日はずっとステージだったけど、2日目からはHo!サマーでは風磨くん3バルに登場~!他のDollsメンバーもそれぞれバルコニーやアリーナ、ステージにと散らばり、どの席でもみんな近くて楽しい~!

 

En2.言葉より大切なもの

この曲では風磨くんは2バル~1バルへ。

風「♪言葉よりも大切なもの、ここには~!?」\あるから~!/

アラシック風磨くん最高。

 

オーラスではステージに戻ってくる風磨くんを「風磨!」「風磨!」と煽るdollちゃんたち。

Dolls「風磨!」

風「It’s me!」

Dolls&客「風磨!」

風「It’s me!」

美「泣き虫!」

美勇人くんに蹴り入れる風磨くん。どこの青春群像劇。

 

最後に恒例の全員で「風 is a Doll!!!!!」と叫ぶシーン。

初日はみんな「風 is a Doll?」と叫ぶリズムがぐちゃぐちゃでややグダッたけど、2日目以降は風磨くんが

風「せーので、ふう!いずあ!どーる!!だよ!?」

ってちゃんと教えてくれた。もう、しつこいけど本当にまわり見えてて頭よくてすぐに改善できる天才だよね(モンペ)。

 

オーラスでは、

風「今日はラストだから!せっかくだから、みんなももう隣の人と手つないじゃおうよ!恥ずかしがらずにさ!」

まじか!?と一瞬戸惑いがありましたが、それでもたぶん客席みんな全員隣の人と手を繋いだんじゃないかな~。戸惑いも「え~まじで~(嫌悪感)」って感じではなく、「よしきた!」な感じでしたし、私も一人参戦だったけど、なんか自然に繋ごうと思えた。セクパワ大阪でチャチャチャの振りを教えてもらったときは、健人くんに「最後は隣の人と手をつないで~!」って言われてもほぼみんな繋いでなかったのに(私も申し訳ないが繋ぐ気がなかった)。この空気感を作ってくれた風磨くんは本当に素敵だなぁ~。

 

この手つなぎ、客席だけでなく、カメラマンさんやSEさんなどなどスタッフもみんな手繋いでて、すごく暖かな空気だったよ~(ただアリーナ最前の子が美勇人くん、樹くんと手をつなぐときはザワッとなったけど笑)

 

最後三方礼して帰る風磨くん。

風「みんな一人ひとりが僕の支えです!胸張って生きてこーぜ!!」

Yeah!!!!

 

WEn.

【初日】

鳴りやまない「アンコール」の声に、初日のみ風磨くんご挨拶だけ出てきてくれました><

(2日目も5分くらいずっと「アンコール」してましたが出てきてはくれなかった…でも風磨くんには届いてると思う!)

風「もう曲やり尽くしちゃったよ!!皆に止められながら出てきたから怒られちゃうよww」ふうまくん優しい天使。

風「思ったより楽しかったっしょ?笑…(口々に叫ぶ客)…なに?笑」

「ありがとー!」「ふうまくんありがとー!!」

風「……ありがとう」(すごいふにゃふにゃのお顔を頑張って引き締めて一語一語丁寧に言ってくれる風磨くん泣)

風「またすぐ会おうね!またすぐ会えるようにするから!ばいばい!!」

はぁ、風磨くん、好き。。。

そのまま帰ってしまって、もう一曲期待してたほしがりな客席からは「え~!」のブーイングで最後終わりましたが、すぐにみんなめちゃめちゃ楽しそうな笑顔で「楽しかったね!!」とか言い合ってて最高でした。

予定調和でない、心の底からのアンコールってめちゃくちゃ久しぶりだったし、もう会場全体めちゃくちゃあったかくて、風磨担最高かよ!って感じだし、その空気感を作り出した風磨くんはやっぱり天才!!!

 

【オーラス】

オーラスはしっかり(どれくらいしっかりかというと、かなり凝った映像が準備されていた!笑) パフォーマンスしてくれました〜♡

WEn1.Sexy Zone

イントロと共にステージに浮かび上がる5人のシルエット。

え⁉︎うそ⁉︎まさか⁉︎♡♡♡

とはお世辞にも思えないほど全員ごつすぎるシルエット(安井姐さんだけ小さい)で、もう爆笑。そして

増田「Sexy Rose...」お前かwwwwwwww

 

そのあとみんなステージに出てきて、「期待させちゃってごめんなさい~」みたいな感じでめっちゃペコペコ謝ったり土下座したり。

もう可愛い~そして最後の最後にセクゾの曲やる風磨くん最高では!?

最近見た中では最も凝ってたSexyZone(曲)の演出だよ、あの最初のシルエットの感じとか。

 

WEn2.SexySummerに雪が降る

続いてセクサマ~!

しょりたんの「めりくりすますっ」を全員で言い、後ろの映像にもクリスマスツリー&MerryChristmasの文字wwめっちゃ気合い入ってるダブルアンコで笑う。

「♪波をつ~か~まっ!えてっ!」も完全にネタにして踊る皆さんwww風磨くんもここネタにされてること知ってたんだねww

最後のセリフパートは全部風磨くんが言うはずが、なんて言ってたか覚えておらず、

風「なんだっけ、なんだっけ!?あ、I miss you~♡あ、今年の冬も一緒だよ!♡」

最後の勝利君のセリフも言えず、みんな大爆笑。

 

もう最後まで最高に楽しいまま終わった~!

最後は

風「ずっと大切にするからね!!!!!」

と言って捌ける風磨くん。

 

本当に、風磨くんの大切な仲間に仲間入りして今後も大切にしてもらえるような気がした本当に素晴らしいライブでした。

 

この後にあった囲み会見でも最高だったようで。

 

20歳。大学のお友達は就活をそろそろ始めるこのタイミングで、「僕たちは人形じゃない、人間になるんだ」という社会に出る時の苦悩を代弁して背中を押したかったという『風 is a Doll?』。本当に背中を押されてもっといろんなことを頑張ろうと思える毎日でした。

 

是非是非!映像化を!!ポニキャさんよろしく!!!!!!