きっかけは

舞台の上でキラキラ輝く人を尊敬している人間による雑記

【SZ】Summer Paradise 2016 ~風磨コン【後半】

明日で終わりなのが信じられない。既に風areロスに突入している私です。

続き~

 

12.恋を知らない君へ

MC後、北斗くんがスタンドマイク持ってきてくれて「ありがとほくと」ってひらがなな言い方で言う風磨くん可愛い優しい好き。

「NEWS兄さんもまだライブで披露していないので、加藤シゲアキくん…先生はじめ、皆さんに直談判させて頂きまして、許可が取れましたので歌わせて頂きたいなと思います」

ちゃんと許可取ってる律儀な風磨くん~

スタンドマイク一本で浴衣姿で一人歌う風磨くん。バックには時かけの映像が流れて、まだ最終回から一週間ほどしか経ってないのに懐かしくて泣いちゃう。

 

NEWS兄さんの優しいお歌も好きだけど、風磨くんの感情入りまくりなお歌も好き。「翔平の気持ちで歌います」って言ってたけど、ほんとにそんな感じで感情が伝わってきてSOいいYO~

多サビでスポットライトに照らされて、風に吹かれてる風磨くん、なんだか消えてしまいそうで胸が詰まりました。

最後に「夏も、恋も、全部持ってく(照)」ひぃぃ(死)

 

13.Jr.コーナー(FLASH BACK→内容のない手紙→V.I.P)

大好き!Jr.コーナー!

最初は森継原目黒でFLASH BACK。

2日目くらいまでは曲も知らんし、森継くんたちのこともあんま知らんしで「ほへ~かっこいいな~」くらいのローテンションで見てたけど、曲も聞くたびにかっこいい好き~ってなるし、何より3人のことを知るほどMCやコントとのギャップにやられて楽しみな一曲になりました!

サビでTシャツ捲り上げるところかっこいいよ~♡

 

続いてほっくんソロで内容のない手紙。まさかのほっくんソロ!まじで!風磨くんやりやがったな…(風磨くん天才ありがとう)

お衣装、あれ風磨くんのお衣装よね~なんか嬉しい♡白衣装なほっくん美しくて見とれてしまう。

 

最後に慎太郎樹でV.I.P!めちゃアガる~!

ここで初めて気付いたけど慎太郎くんの歌声がものすごいタイプです。甘い歌声よね好き~もっと聞きたいな~

C&R楽しいし、途中からストンズの3人だけアリーナ後方まで来てくれて楽しい^^

一方その頃、ほかの3人はメンステでせっせとベッド作りに勤しむのであった…

 

14.rouge

ちまたでは天蓋付きベッドと呼ばれていますが、なんかテントみたいにメンステに布張ってて、その中で女性ダンサーがSexyにダンスしているシルエット。そのシルエットに向かってお歌を歌ったり、とてもJinAkanishiな雰囲気…。

風磨くんは白いトップスに宣教師みたいなネックレスして黒ハット(たまにキャメル)、色付きサングラスでめっちゃ宣教師。なんかこんな宣教師スタイルの人もうひとりいたな…シンメ…

一番最後は風磨くんも布の中に入ってハットを脱ぎ、女性ダンサーにサングラスを外されて(3日目くらいからは自分で取るように変わった)、抱き寄せる…という「お…おぅ…」と若干会場の温度が下がる演出で終わる。

でもこれまでと違ってまたゆるいダンス、歌い方になっていて、また一つ大人になったrougeが聞けてよかったです。

 

15.But…

一瞬暗転して布の中に今度はお兄ちゃんJr.勢ぞろい。

Butのダンス好き~今回はみんな一列並んだり、色々なフォーメーションで魅せてくれてかっこいいです。特にほっくんが…いいよな…

「♪Love you, Love you..」のところ、風磨くんを中心にサークルになってキメてるJr.のみなさんがめっちゃかっこいい♡ただ、原くんは指ビシィってするんだけど、原くんの指先位置に入ることが多かったので毎回笑ってしまった(かっこいいけどね!)

 

今現在の自分の在り方が分からない。

理想の自分は?誰に、何になりたい?

そういえば小学生の頃の作文、なんて書いてたかな。

昔の自分は今の自分にどうなってほしかったんだろう。

 

風磨「樹は卒業文集何書く?」

樹「俺は大スター!ラップ決めてオーディエンスをわかせる!」

慎太郎「すげぇ!アメリカンドリームじゃん!俺もやりたい!」

樹「風磨もやろうぜ!」

風磨「ええ~?」

樹「いいじゃんいいじゃん」

「「アメリカン~ドリーム~!!!」」

風磨「どりーむ~?」←可愛い

 

16.ALL or NOTHING

ふまじゅり曲。

最初に風磨くんと樹くんが「Cheers!」って言ってテキーラショット(を模した水)を腕をクロスさせて飲み干す~!これは仁くんラブジュか…?と思ったらオルナシ!

赤と緑なクラブっぽい照明の中、森継くん目黒くんもやってきて踊るのですが、このときの目黒くんがなんだろ~姿勢が良すぎるのか、Tシャツがぴったりサイズすぎるからか、すごい連れてこられた優等生感が出てて可愛い。あとじゅったんがベロ出しウインクするのずるい好き。


17.愛ing

ハートがいっぱいスクリーンに出てきたと思ったらセット上に慎太郎くん登場!そのままキメ顔でお歌歌うんだけど、めっちゃごついのにめっちゃラブリーな曲をSexyなポーズ決めて歌うからめっちゃおもしろいwww

と思ってたら下から風磨くん+Jr.(北斗くん以外)出てきて、めちゃめちゃぶりっ子しながら歌って踊るのめちゃくちゃ可愛い~可愛いよ風子~(;;)♡

ダンスも可愛いんだけど、何より表情がめちゃめちゃ可愛くて、特に「♪手を繋ぐ~温度愛しいよ~」のところの表情がアヒル口+上目遣いな小悪魔フェイスでもうおじさん何でも買ってあげたくなる。その後のIKKOさんみたいな振りしながらの全開の笑顔も可愛い!好き!早く映像化して!!!

 

風磨「いやいやブリブリな女装とか俺は無理」

慎太郎「でもそういいつつノリノリでやっちゃうのが風磨なんだよな、なっ樹!(指ビシィッ)」

樹「おい指を指すな。俺は先端恐怖症なんだ!(指ビシィッ)

慎太郎「お前もしてんじゃんw まっ、みんなこれからも仲良くってことで!」

「「あーい」」←言い方がめっちゃ風磨会

ゆうやけこやけの音楽~

風磨「もうこんな時間!帰らなきゃ!じゃあねー」

「「「ばいばいびー!」」」

 

18.Loveless

夕方っぽいオレンジの照明の中、ショートジャケット着た風磨くん+Jr.登場!

この曲大好きだし、結構頑張って風磨くん踊ってるから風磨くんばっか見ちゃってJr.誰がいたのか覚えてないな…

風磨くんの歌声、切ないお歌が似合うな~表情も切ない。好き。

 

19.36℃

アコギ樹、カホン慎太郎、ボーカル風磨くんのトリオ再び。

この曲今回初めて聞いたけどめちゃくちゃいい曲~!!今回のセトリで一番好きな曲になってしまった。

途中からセット上にちびJr.たちの少年合唱団が。そのちびちゃんたちのソプラノボイスのコーラスが風磨くんの優しい歌声にマッチしててめちゃくちゃきれい。

ちびJr.を指差して「いいね!」みたいな顔する風磨くん、とってもお兄ちゃんらしくて私がちびJr.ならテンション上がるだろうな~^^こういう気配りが大変好きです。

歌詞がめっちゃ時かけでなお良し。

 

20.FaKe

暗転してステージ後方でなんと生着替え!!!!!ずっと着てた白トップスを脱いで、ノースリTシャツにお着替え♡背中がかっこいい~~~~!!!

…と思ってたのに初日のみでした(;;)

このお着替え+黒グローブを着けて、ステージ前に出て曲に合わせてグリーンレーザーを操る風の演出があるのですが、初日お着替えがやや間に合ってなくて超焦って前に出てきてたから、翌日からノースリTシャツをLovelessからもう着込んでくるようになってしまった…。よい変更だと思うけどちょっぴり寂しい。

FaKeは終始レーザー演出で、イントロでは四方から撃たれるレーザーを音楽に合わせて止める風磨くんが職人ぽくてかっこいいし、その後いきなり2番から始まるんですけど、樹くん慎太郎くんが来て、横からくるレーザーを手で止めて風磨くんが間で歌ったり、大サビ前には四方からくるレーザーをこれまた二人が止めてくれて風磨くんは慎太郎くんの肩に両腕乗せてもたれかかって歌ったり、ずっとレーザーから守ってくれるお供とお姫様で慎太郎くん樹くんはかっこいいし、風磨くんはまた小悪魔可愛かった。

実はFaKeそんなに好きじゃなかったんだけど、この演出は風磨くんが小悪魔可愛いから好き!

 

21.Wait for you

Jr.が緑のレーザーポインタ持って出てきて、終始アゲアゲです。

途中でカメラで自撮りしたり、風磨くんもレーザーポインタ持ったと思ったら口にくわえて跳ねまくってたり、ちょっと訳わからんけどもう楽しそうなみんな見てたらテンション上がってくる~!Make some noise!

最後口にくわえてたポインタ投げるんだけど、初日飛びすぎてお客さんに激突していたwww2日目からめっちゃ慎重に投げてる風磨くん愛しい。

 

22.リリック

バンド形式。TOKIO歌う風磨くんはよいよ。うん。

 

23.Oh Yeah!

リリックに続いてこの曲も風isと同じ選曲!

タオルぶんぶん回して一緒に歌ったりC&Rするの楽しい^^

ただこれもどこを歌わせてくるのか読めなくなってきたから終始歌っている。

間奏で「歌える?」「結構低いよ?」って煽ってくる風磨くん楽しそう~そんでこっちが歌ったら「よくできました!」とか褒めてくれるからね!最高かよ!

 

無くしたと思っていた記憶は自分の中の奥深くに埋もれていた。

過去の自分が、昔の記憶が、光輝かせてくれた。

周りの環境が実はあたたかくて、柔らかくて、優しかった。

家族も友達も恋人も、かけがえのないすべてだった。

昔のなりたかった夢が今の自分たちなら、今の自分も悪くないと思えた。

じゃあね。また会いに来るよ。

今度はガキができたときにでも。

そのときにはまた教えてやってよ。

 

ちょうど同じくらいの歳だった。

あの頃もここで一人泣いていた。

 

24.20-Tw/Nty-

川崎くんがひとり泣いてるところにロングジャケットの風磨くん登場。

風磨「何泣いてるの?…シカトされた…笑」←可愛い

泣いてる川崎くんをカメラで撮りまくる風磨くんwこれはいいのかww

川崎「なにそれ?」

風磨「カメラ。俺がお前くらいの歳の頃に、俺くらいの歳のお兄ちゃんにもらったの。どうだ、ややこしいだろ(ドヤ)。これやるから泣きやめ」

川崎「いいの?」

風磨「写真って自分が残したいと思ったものを残せるから、大切な人といるときとか、お前が思い出にしたいと思ったこと、何でもいいからお前なりに残しなよ」

川崎「うん!」

風磨「友達に自慢してきな」

川崎「うん!ありがとう」

風磨「…あっ、風磨!…友達によろしくな」

川崎「うん!…あれ、なんであのお兄ちゃん、僕の名前知ってたんだろ…まっいっか!」

未来人だからだよおおおおおおおおお

そのあと、風磨くんの胸元から同じカメラが取り出され、客席に向かって「はい、チーズ」と言って曲が始まるという、もう完全にセクパワと同じ演出。手抜きか?とも思ったけど、過去パートからの流れがきれいですごくよかった。

 

恒例の風磨くんアルバムは、2番カットされてた分、1番に写真が詰め込まれてましたが、数枚新写真増えてた~!間奏部分は、公演前に風 are you?メンバーで決起会と称して行った海でのお写真(なお北斗くんは大学のテストのため行けず。不憫可愛い)。

 

ご挨拶

本日は本当にありがとうございました。

今回のライブのテーマは「風 are you? - 自問自答」です。

僕には学生、アイドル、アーティスト、役者、タレント…色々な肩書きがあって、でもどれが本当の菊池風磨なんだろう、どれが本当の顔なんだろう、と鏡の中の自分に問いかける、そんな気持ちで作りました。

皆さんも家族に見せる顔、友達に見せる顔、恋人に見せる顔、色々な顔があると思います。社会で生きているんだから当然のことだと思います。でも本当の自分ってなんだろう、その答えはあえて言いませんが、このライブで感じ取ってもらえたら嬉しいです。

 

僕は子供の頃、嵐になりたかったです。嵐になりたくてどうしたら嵐になれるかずっと考えていたら、今ここにいます。でも、今は少し夢が変わって…今はSexyZoneになりたいです。SexyZoneになって、もっともっとSexyZoneになって…笑。僕が嵐になりたいと思ったみたいに、今の子供たちにSexyZoneみたいになりたいって思われるような、夢を与えられる人になりたいです。ライブ中にもありましたが、子供の頃の夢が今のあなたです。だから「自分なんか…」なんて思わず、自信をもって歩んで行きましょう。

 

次が最後の曲になります。日常のさりげない愛について書いてみました。聞いてください、more。

 

25.more

新曲!風磨くん作詞作曲~!

しっとりしたバラードで、「そのままのあなたがあなたらしいよ」ってまるごと包んでくれるような暖かい曲。

スクリーンに時計モチーフの映像が流れてたり、時計のチッチッチッっていう秒針の音が入ってたり、「時間」もテーマになってるのかなあ~時かけ

とっても残念なことに、2日目から2番カットされてしまいました。悲しみ。早く音源化してほしいな。

後ろでJr.が一人ずつ出てきてダンスしてくれるのですが、サビ部分はずっと目黒くんが女性ダンサーと踊っててそれがほんとにかっこいい!!目黒くんはやっぱこういう曲が似合うよ!!!クラブより社交ダンスな感じだよ!!!

風磨くんのJr.の使いどころもいつも冴えてんなぁ~って感じる。 

 

過去には戻れない。

10年前にも、1年前にも、1時間前にも。

でも過去に戻ることができないんだとしたら今その先のことを全てやり直せばいい。

 

ここにいる皆さんに魔法をかけました。

今あなたたちは10年後、20年後の未来から戻ってきました。

ここから出たらもう悔いがないように、自分の道を歩めるように。

同じ今日を生きる皆さんに幸あれ。

 

ちびJr.が登場

「風 are you?」


「I'm...」

 

波打ち際に書かれた「風 are you?」の文字でおしまい。

 

アンコールムービー

小部屋の中で蛍光塗料で壁や自分たちの服、顔にペイントしまくるパリピな風 areメン!このときの風磨くんのお顔がびっくりするほど可愛い。お目目がくりくりであります。これも2日目以降短くなってて残念;

 

En1.Hello

わーい!Hello!振り付けやるの楽しい~!

みんな自由にふざけてるの楽しい!

 

En2.BANG!BANG!バカンス

ラストはSMAP!例の発表があってどうなるかなと思ってたけど、実際入るとニュースのこと完全に忘れてただただ楽しんでました。

みんなお立ち台来てくれてテンション上がる~風磨くんは1バルにも行ってて、関係者も煽ってて良いパリピ感でした。

 

最後にメンバー紹介と、「We are "風 are you?"!!!」という構文めちゃくちゃなコールをして終わり。

最後に「バイバイビー」

 

初日のみダブルアンコで挨拶だけ出てきてくれました。

「もう時間やばいんだって!(ええ~)その気持ちわかります。今日はほんとありがとうございましたっ!今日来た方で、また来てくれる方もいらっしゃるかもしれませんが、そのときはみんなを引っ張るつもりで盛り上げてください。今日が最後っていう方は、今日を最高の思い出にして、何かあった時には今日のことを思い出してください。今日はほんとにありがとうございました」

と一礼して、頭あげたら首にかけてたネオンの輪っかが鼻に引っかかってめっちゃ笑う風磨くんwww

客席「かわいいー!」

風磨「可愛いでしょ?…でもお前らの方が可愛いよ」

安楽死しました。

 

ああー明日オーラスはセクゾ曲もやるかな~またエモイ何かがあるのかな~寂しいけど楽しみ!寝ねば!