今年は忘れずに投票できました。
楽曲部門
同率1位 大器晩成/アンジュルム(3.0pt)
スマイレージから改名し、アンジュルムとして再始動した記念すべき1曲目。
ハロヲタ大好きなアゲアゲファンクで、改名に不満を持っていた全ヲタを黙らせた超神曲。再始動を象徴する挑戦的でハングリーな歌詞も冴えてて、今年を代表する1曲で間違いないと思います。
同率1位 愛おしくってごめんね/カントリー・ガールズ(3.0pt)
超アッパーなアンジュルムさんとは真逆、最近かっこいい路線に傾倒しているハローでは久しぶりな可愛い路線アイドル、カントリー・ガールズのデビュー曲。
あえてももち先輩や研修生上がりの2人ではなくオーデ組が中心になっていて、うたちゃんはじめ小関森戸のたどたどしい歌声やセリフが初々しくて耳がとろけちゃいます。
『大器晩成』とはベクトルが違いすぎてどっちがいいとか決めれないので同率1位とさせて頂きました。
同率3位 チクタク 私の旬/Juice=Juice(1.5pt)
おいおいまた同率かよ…すいません全然順位つけられないのです。
3位にはjuice=juiceちゃんの1stアルバムにして神アルバムである『First Squeeze!』の1曲。ストリングスから始まる楽曲の素晴らしさはもちろん、そこに重ねられる児玉雨子の歌詞よ…。20代後半に差し掛かったOLに「私バカじゃないの自覚もしてる賞味期限チクタク」は心に刺さりすぎました。
グサっとくる歌詞なんだけどjuiceちゃんが可愛く歌ってくれるので毎日聴いて自分の旬を自覚させています。
3位 念には念/こぶしファクトリー(1.5pt)
こちらは念入りver.のMVですが、まあどっちでもいいです。
同率3位は今年メジャーデビューしたこぶしファクトリーの『念には念』。
なんかデビュー曲にして完成度が高すぎて…特に歌い方が素晴らしくハロー節で気持ちいいです。でもちょっと新時代感というか、新世代感いうか、これまでのハローを踏襲してるだけじゃないのがよい。カラオケで歌うと楽しい。
5位 ドスコイ! ケンキョにダイタン/こぶしファクトリー(1.0pt)
迷ったのですがこぶしからもう一曲。
お馴染み研修生のみんなが大活躍だし、タイトルがもうハロらしくて大好き。元気が出ます。
次点:アンジュルム曲全部
正直改名したときは「アンジュルム…???どんなグループになるんだ…」と戦々恐々としていたのですが、蓋開けたらスマイレージ時代とは違うかっこいいアッパーなファンクや雰囲気のあるゴシック調の神曲だらけで、今年は2組デビューの年だったけど再始動したアンジュルムの1年になったなぁと思います。
次点:恋愛WARS/Bitter & Sweet
実はこの楽曲大賞の曲リスト見るまで知りませんでした。
が、めっちゃいい!!!なにこれ可愛い!!!歌声がキラキラアニメ声でとっても可愛い~!すぐにiTunesでダウンロードしました。いやぁハロはiTunes配信してて助かるなぁ、ジャニーズさんもどうにかしてくれよ。
MV部門
1位 恋泥棒/カントリー・ガールズ(3.0pt)
女の子の可愛いが詰まりすぎてて危険なアディクションなMV。
以下記事に代表されるようにピンクでポップで可愛いが詰まったMV大好きな私のど真ん中ストライクで、もう何回見たか分からない本MVを1位にさせて頂きました。
2位 わたし/アンジュルム[福田花音](2.0pt)
いやもうこれも同じで女の子の可愛いが画面から溢れている。
特にまろの衣装が私服風のキラキラお星様ワンピも可愛いし、がっつりステージ衣装も原宿風ポップで可愛い~!
3位 青春小僧が泣いている (Another Ver.)/モーニング娘。'15(1.0pt)
1,2位に選ばせて頂いたMVとは打って変わってかっこいい系なのですが、娘。のみなさんの等身大な制服姿と疾走感溢れる電車のイメージが曲にぴったりで大好き。
そして何と言っても穴の空いたふすまから覗く皆さんがとっても色っぽくて目を離せなくなる…。
こちらは渋江修平さんという外部のクリエイターさんが監督されているAnother ver.なのですが、いつものハロMVとは違った雰囲気で面白いなぁと思いました。
推しメン部門
℃-ute 鈴木愛理
まあDDなんですけども誰か一人と言われたら。