今年の夏はフェスやらイベントやらで毎週のようにINIに会っていたのに、9月はなんもないな~と思っていたら、ありがたいことに最後のプレリク先行でファンコン初日が当たって行ってまいりました。
今日(9/22)はSTARTO ENTERTAINMENT(この事務所名未だに慣れない…)の関西勢ユニット「KAMIGATA BOYZ」のライブの生配信を見る予定なので、それまでにいったん昨日の記憶を吐き出して貧弱な脳内メモリの容量を空けたい。
2024 INI FAN-CON TOUR [FLIP THE CIRCLE]
会場
INI 1stファンミ会場である横浜ぴあアリーナMMがファンコンツアーのスタート地点。
私はファンミ外れてオンライン視聴していたので特に思い入れは無いのですが(当時はFCも入らずメール会員枠のみで申し込む舐めプしていた、当たるはずがない)、強いて言えば一昨年のJO1のKIZUNAツアーでぴあアリ入ったら、隣のブロックでINIとチェが見学していたという思い出がある。
この後のホール公演のためか、メインステージのみの構成で、メインステージ上も2段構えになってるくらいのシンプルなもの。
ぴあアリだけかなと思うけど、アリトロありました(ホールでは通路降りかな)。
スクリーンはど真ん中に円形(CIRCLE)スクリーンと、左右にスクリーン有。
私は今回ほぼ注釈席くらいの位置の立見だったので、近い方のスクリーンはほぼ見切れてるし、遠い方のスクリーンは遠くて見づらいしでスクリーンは見づらい感じでした。が、ステージには近かったので双眼鏡無くても全然見えた✨
グッズ・FCブース
グッズ事前販売のおかげでこれまでより当日やること(主にトレカの開封・交換)が減って良かった。別記事にて詳細。
0. OP
いつもあるようなOP映像は無し。赤い雷が落ちるような映像やレーザー演出の後、なんか上から吊り下がった赤い糸の後ろにINI登場!!
1. DILEMMA
まさかの1曲目DILEMMA!久しぶり~~!
会場暗めの照明の中、赤い紐が上から垂れ下がり、その紐を持ちながら歌うINI。前から見たら赤い糸×INIの妖艶な雰囲気を感じられたのではないかと思う。暗がりの中、赤い紐が妖しく光って見えて良かったです。ただちょっと暗くてお顔がよく見えない。
サビ前でステージ前側まで出てきて一列でダンス!
今回全体的にステージに1列に広がって踊る構成が多かったかなと思います。ホール意識してるんだろうなぁ~いいね。
衣装はそれぞれ違う番号のついたスポーティーなもの。この前のMINI DAYSの体育祭の衣装みたいな感じで可愛かった(が、ツアーのOP衣装のわりには地味…?)。
大夢くんは「24」。どういう意味か分からなかったけど(4月4日生まれだから「2つの4」とか?)、個人的に思い入れのある数字なのでなんか嬉しかった。
2. MORE
照明明るくなりMORE!しかし短縮ver.!
この後の曲もほとんどがTVサイズになっていて、2番のところで見たいポイントがある曲は残念な気持ちにもなりつつ、その分色々な曲を準備してくれて嬉しかった🥺💓
3. Dramatic
4. LEGIT
5. FANFARE
RTPのメドレーみたいな感じで、少人数ずつに分かれてステージ上の色々な場所で各パートごとに披露したり、みんなで集まって披露したり。
別にMOREからそのままずっとメンステで普通に歌って踊ってやってくれてもいいのに、色々な構成で飽きないような演出を考えてくれてることを感じて嬉しい。
あと登場場所の都合とかで、パートがちょっと変わっている部分もあって楽しかった。Dramaticの最後のまさフェンハイタッチが雄大と誰かとかに変わっていたりしたけど、ちょっと大夢くんを追いかけるのに必死でちゃんと見れてないな。。次回はちゃんと見たい~~!
VCR
一人ずつのイメージビデオVCR。ビリヤード場みたいなところで撮影していた、とにかく「顔!顔!顔を見ろ!!!」という映像。
CIRCLEコンセプトで、円形(あるいは球)のアイテムをどんどん繋いでいくような映像でした。大夢くんはカメラ。カメラを構えるようなシーンが多かったのですが、カメラが邪魔でお顔が見えないよ~でも可愛いのでOKです。
6. Busterz
ステージ真ん中に一人スポットライトを浴びて出てくるフェンファンの歌いだしから始まるBusterz。DIVAすぎる。
電話ボックスや街灯のセットが登場していて、パートごとに少しずつ現れるメンバー。こういうセット使いとかもこれまでの単コンではない演出ですごい好き~~~!
衣装も変わってみんなアメカジぽい、デニムとかカーキ系のジャケットに中はシャツ、ネクタイみたいな感じでした。大夢くんはズボンに浜崎あゆみみたいなしっぽ付けてて可愛かったです。
サビの部分、電話ボックス内でキム牧が濃厚な絡みをしていました。あそこは必見です。ありがとうございます。
サビ終わりはまた一列に並んで、ハットを使ったダンス!このハットを使ったダンスを見て、大夢くん本当にダンス上手くなったな~と感じました。
「ぶちかませ洸人!」はちゃんとあってよかった。アガる!!
7. CALL119
Busterzが終わると電話ボックスの電話が鳴り響いて、田島くんが受話器を取る。
将吾「もしもし?MINI?どうしたの?え、落とし穴にハマった?笑 馬鹿じゃないの?笑(馬鹿って言われたありがとうございます)助けに行きたいけど今ライブ中だからな~でもMINI大好きだから助けに行くわ!待ってて!」
(だいたいこんな感じ)
電話が終わるとセンターからどんどんメンバー出てくるんだけど、最初のポジション順なので、最初にりひろむがセンター割りして出てきてめっちゃ良かった!!!
CALL119はパイプでできた壁セットを移動しながらのパフォーマンスで、これまた演出ちゃんと凝っててよかった。ちょっと治安悪い感じでかっこいい。
CALL119はフル披露だったような…?サビ前の1番大夢くん2番匠海くんの「Call me the 119!」のぶち上げ良かったし、落ちサビ前のおざ髙牧のハーモニーも良かった~。その後の連続「Call the 119」のところ、ちゃんとカメラさんがそれぞれ歌ってる人抜いてちゃんとスクリーンに映ってて良かったです。ここカメラさん&スイッチャーさんの腕の見せ所感あって地味に好き。
最後はパイプ裏で全員でダンスするんだけど、パイプが邪魔!!wwでもいいよ!こういう演出好きです!
MC
ここでようやく挨拶!コンセプトの説明と、いつもの自己紹介。
(コンセプトの説明だけもうちょい前だった気がする…が、どこでしたんだっけな…)
今回のコンセプトはINIとMINI、お互い与え合ってにサークルを描いているけど、このファンコンツアーではそれをFLIP、ひっくり返して、まだMINIに見せたことの無いINIのパフォーマンスを見せる、というものだそうです。
既にここまででも既存曲を色々な見せ方で魅せてくれてて、まさにコンセプト通りだなと感じました。
続いて匠海くんから挨拶しようと思ったらそこからかずっと雑音が…。誰だ誰だ?ってなってる間、匠海くんがぴえん🥺む〜☹️みたいな顔してるのがずっと映されててめちゃ可愛かった。でも結局匠海くんのマイクが原因だったようで、一時ステージ裏へ。
ということで大夢くんから自己紹介だったのですが、
大夢「匠海に代わって…。皆さんこんにちは!キラキラアイドル髙塚大夢です!」
と言いながら自分の手でキラキラ~ってしてて超かわいかった。
そのあとの西くんも
洸人「高音担当西洸人です!」
と一個ずれてて面白かったです(この流れ続くかなと思ったら西くんまでw)。
挨拶すると後ろに捌けていき、たぶん裏で汗拭いたり色々整えてたんだと思う。
全員挨拶終わると5~6人だけ残っていてそのメンバーでトーク。
途中で先に捌けてたメンバーと交代して、また後半組でトーク。
後半トーク組のときに匠海くんも出てきて自己紹介していました。
大夢くんは後半トーク組だったんですが、迅くんが柾哉くんの短く切ったばかりの髪型に触れて、柾哉くんの髪型トークに。
大夢くんは柾哉くんが髪切った時同じ美容院にいて、切られていくのを見ていたとのことでした。
8. 10THINGS
10THINGSは、なんとアリーナトロッコに!上手からと下手からに分かれて基本的に2人ずつ乗車してたんですが、なんと、初っ端りひろむが同じトロッコに!!
りひろむ2人とも同じ方向向いて手を振っていたので、なんかロイヤルな一族の方の結婚パレードのお手振りを見ているかのような尊い気持ちになりました。末永く仲良くいてください。
9. TELEVISION
後ろまで来たところでトロッコ乗り換え。大夢くんは今度はたけちーと同じトロッコでした。
大夢くんめちゃくちゃファンサいっぱいしてくれててどのポーズも可愛かったんだけど、自分のパートでカメラに抜かれたらすぐにカメラの方見てくれて、トロッコの眼の前にいるMINIだけでなく、会場全体へのファンサービスも抜かり無くて天才アイドルでした。好きです。
10. Moment
ジャケットを脱いで中のシャツ姿でMoment。シャツにネクタイなのでちょっと学生服感もあってかわいい。
Moment、この夏のフェスで一度も聞けなくて残念だったので、聞けて良かった~!
一番最後フェンファンがメンステ2階部分でまたピンスポ当たりながら歌って終わる。DIVAなのよ…。
11. Whatever Happens
Momentの途中でおざ髙牧も捌けてたのでユニット!?と思ったらWhatever Happensのサビ部分を3人のアカペラで聞かせてくれました。ワンフレーズごとに主旋律を3人で交代しているんで、リードボーカルもコーラスも両方聞けてこんなに耳が幸せなことがあるでしょうか。素敵な空間でした👏✨
この曲は初披露だからか、さすがにフルコーラス披露でした。よかった。
12. Brighter
Brighterもずっと聞きたかったから嬉しい~~~!
ただこの曲は歌よりもメインスクリーンに映し出されるアニメ映像がメインな感じでした。日プ2~ファンネーム決定~デビュー曲オリコン1位発表~ファンミ~京セラドームと、これまでの軌跡を描いたアニメ映像だったんですけど、彼らの努力とかっていうより、INIが辛いときにMINIに支えられてきたとか、MINIとこの軌跡を歩んできたみたいな、MINIへの感謝を感じるような内容になっていました。泣いちゃう😭
そして映像に集中しすぎて歌を全然聞けてなかったw次は歌もちゃんと聞きたい!
VCR
宇宙観測船(?)INIは太陽組と月組に分かれてどこかを目指す、みたいな謎のプロローグが入り、また茶番VCRが始まるのかなと思っていたら、結構しっかりと各ユニットメンバーの紹介映像があって、これこのあとまさかこのユニットでなんかやる…!?と沸き立つ会場。
あとユニット分けが解釈一致すぎてありがたい。
良すぎる…!
お目々くりくり可愛いまる~い雰囲気のお顔立ちメンバーで、歌声も包みこんでくれるような温かさのある太陽組と、涼し気な目元だったりシュッとして妖艶な雰囲気で、硬度高めのラップやボーカルメンバーの月組。すごくいい。
個人的に迅くんが月組なのもとてもいい。迅くんは太陽のような明るさだけど、曲やるなら絶対セクシーな雰囲気が似合うからね。
13. 太陽組「BREATH」ユニット曲
太陽組~~!最初なんかのカバー曲なのかなと思うくらい、INIではあまり聞いたことのない爽やかな曲というか、J-POPっぽい曲!
後のMCで教えてくれるのですが、この太陽組・月組のユニット曲はファンコンのために作られた新曲とのこと。曲名は分からなかったけど、THE VIEWに収録はされない…よね…。またアルバムとかで収録してほしいな~。
太陽組はキャメルカラーメインのお衣装。柾哉くんとかたけちーとか、わりと片袖がノースリーブになっているお衣装で良かった。柾哉くんムキムキのはずなのに、なぜか腕にはそんなに筋肉ついてないように見えて謎だった(筋肉フェチのため腕ばかり見ていた)。
14. 月組「Howlin'」ユニット曲
明るい照明から一転、メインスクリーンの太陽が月に覆いかぶさり夜っぽい雰囲気に。
月組もキャメルは入れつつブラックのレザー素材メインのお衣装でかっこいい感じ。
ただ大夢くんはジャケットがキャメルのショート丈だったり、中にパーカー着てたり、皮パンツには巻きスカート付いてたり、かっこいいクールな月組の中でちょっとキュートポジションになっていて大変よかった。アニメの敵チームにいるマスコットみたいな感じ。巻きスカート可愛いすぎる~~。
ラップメインでダンスもゴリゴリな感じの曲でした。フェンろむの高めの、芯のあるようなボーカルがよく似合っていた。
15. Rocketeer
月組終わると太陽組も出てきて全員でRocketeer!
それぞれ衣装のコンセプトぜんぜん違うと思ってたけど、全員集まると1つのチームに見えるお衣装になっていて素晴らしい。
TVサイズver.だったので柾哉くんの背もたれりひろむも、りひろむロータッチも無くて泣き泣き。でもRocketeerめちゃくちゃ気合入っててすごい良かった~!
16. LOUD
からのLOUD!ラスサビの大夢くんの高音がめちゃくちゃ響いていました。最高。
From INI
ここでなんとフロイニコーナー!
実は入場するとお便り投函用紙と回収箱がありました。ペン置いてあるけどわりとすぐ無くなるので、ペン持っていった方がスムーズかも。あとお題は公演ごとか会場ごとに変わりそうな気がした。
大夢くんがMCで、回収箱からお便りを2枚引いて、当てられたMINIと少しお話&MINIが逆にそのお題について話してほしいメンバーを指名するという流れ。
コーナー始まる前に、西牧がジャケットを半分脱いでて、中がタンクトップだったので肩~腕が見えてたんですけど、西くんはまあ見慣れているとして()、京ちゃんのその姿がメインスクリーンに抜かれると会場大発狂w
メンバーがそれに気付くと
大夢「もう!そんなんだとすぐお開きにしますよ!」
京介「ごめんごめんw」
という絡み(?)が本日唯一の髙牧でした。
お便りテーマは「最近の小さな幸せは?」だったのですが、2人目のMINIに大夢くんが指名されて大夢くんの最近の小さな幸せを教えてもらえました。大夢くんの最近の小さな幸せは、なんとこの公演の前日!新しいリンゴのところ(appleね)の最新のヘッドホンを買って、みんなより最近の付けてるのが嬉しかったらしい笑 それを話してる大夢くんがめちゃくちゃニコニコしてて可愛かったし、聞いてる他メンバーもほっこりした顔してて平和空間でした☺️
17. Dirty Shoes Swag
ここで1曲、というラジオの流れでDSS。
あんまり記憶ないのでたぶんステージの上手下手の方までお手振りしに来てくれてたと思う。
18. MANIAC
DSSの後にちょっとだけラジオ収録中ぽい映像流れるんだけど、この時のりーくんが眼鏡かけてて大変Sexyでした。大夢くんのお隣におりますので要注目。
「次は1度しか披露したことのない曲です」で、なんだろう…と思ってると、フロイニのいつもの最後のBGMが流れたあと、なんとMANIAC!!
去年のKCON JAPANで披露された伝説のカバーステージ!私は当時メンステから数列目の神席に入っていたにもかかわらず、MANIACは後ろから見る形で悔しい思いをしていたので、今回しっかり前から(正しくは注釈席あたりの真横からだが)大夢くんチッケムできて幸せでした。
でも2番のとこが見たかった……!ぐぬぬ!
りーくんが出てくる度悲鳴。低音かっこよすぎる。
MC
ユニット曲について感想を喋ってくれたんだけど何故か太陽組のみ。日替わりなのかな〜!月組も聞きたかった!
19. Walkie Talkie
スクリーンにヴィレヴァンのレジ横に置いてるようなおもちゃの兵士が映り、ウォキトキ!
この曲の時の大夢くんめちゃくちゃ笑顔で楽しそうで可愛い☺️
20. BOMBARDA
本編ラストはBOMBARDAー!We're INI!できて楽しい。京ちゃんのハイトーンが本日も素晴らしかったです。最高。
サビ前の雄大の「Let's go」前で音楽が止まり、雄大が前に出てきたら火の特効が上がり、大アップ雄大による「Let's go」めちゃくちゃかっこよかった!!!正しいイケメンの使い方。イケメンのドアップが一番の演出効果ですからね。
BOMBARDA終わったら暗転してしれっと終了。終わり方だけいつもなんか微妙なんだよな…。今回はMCの時にあと2曲って言ってくれたけど、たまに本当に終わりなのか分かりづらいので、先に映像入れた方がいいと思うのよね。
しばらくしーーーんとした後、ぽつりぽつりとアンコール開始。
アンコールしてしばらくすると、We Areに乗せて過去の未公開写真や映像がたくさん出てくる!全部めちゃくちゃ可愛いし愛がこもってていい映像😭
特にメイク室で、メイク中に寝ちゃった雄大のほっぺたをツンツンして起こす大夢くんという映像があってめちゃくちゃ可愛かった!誰だこの映像撮影してくれた神は!?ありがとうございます。
En1. KILLING PART
映像終わるとライブT姿の皆が出てきて、再びアリトロに乗車。
大夢くんはフェンファンと同じトロッコに。
En2. Yummy!!
先程同様、後ろでトロッコの乗り換えがあり、今度は大夢くんは匠海くんと同じトロッコに。
Yummy!!最初の匠海パートのところ、ファンサ中の大夢くんをトントンって呼んで一緒にテーブル囲んでる風の振りをしたり、匠海くんが大夢くんの胸にトントンって指差したり、たくろむ可愛かった☺️
挨拶
最後に1人ずつご挨拶。
柾哉くんが西くんのファンミの時の「このペンライトって俺って意味でしょ?😭」を真似していじると、西くんが照れまくった後に「髪黒いー!髪短いー!」って小学生みたいないじりしてて、キム西可愛かったです☺️
あとフェンファンがこの会場はファンミの会場でも思い出深い場所だけど、その時ファンじゃなかった人も今はcircleの中にいるよって言ってくれて気遣い100点満点でした。その日のプラメでも今回のファンコンに来れない人への配慮があり、本当に素晴らしい人間だよフェンファン…🥺💓
En3. T-shirt
ラストは初披露!T-shirt!
この曲好きだったからやっと見れて嬉しい〜!!この曲絶対ケミ振り付けあると思ってたら(パーフェクトペアがコンセプトの曲なので)、ペアダンスもちろんあるし、しかもりひろむがペアで大歓喜!!!めちゃくちゃ可愛かった〜😭早くまた見たいよ〜〜〜!!!
ラストに理人とどなたかがバズーカ抱えてるなと思ったら、銀テープと共に何かがバズーカから発射されてて、どうやら全員のサイン入りTシャツだったらしい!最後までファンサービスが素晴らしいね。
最後にまた上手下手に来てくれて挨拶して終わり。珍しく大夢くんが1番最後にはけてったんだけど、
大夢「INIとMINIはPerfect Pair!!」
と言って投げキッスして帰っていきました。可愛いねほんと( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
---
全体的に私は何故かジャニーズエンターテインメントを感じてしまったんですが、演出は田島くんでしょうか?w
多分今回のファンコンはCJ管轄じゃなくて、ラポスタみたいに自由にやれるコンサートだったのかなと思いました。パフォーマンスで魅せるというよりも、色々な演出で既存曲の新しい魅力を感じることができたり、「INIのライブと言えばパフォーマンス重視だから」という固定概念がまさにFLIPされたコンサートでした。
めちゃくちゃ楽しかった〜!!
でもここからもっともっと良くなっていくんだろうな!オーラスの大阪ではどんな姿が見れるのか楽しみです。