きっかけは

舞台の上でキラキラ輝く人を尊敬している人間による雑記

日ハム戦 INIスペシャルパフォーマンス@東京ドーム

ファンミもリリイベも当たらない、ツアーがあるのかも不明状態なINIにとって貴重な「金払えば全員行ける」現場があり、初めてINIを生で観てきました!

 

2022/4/26(火)

北海道日本ハムファイターズ2022 東京ドーム開催 スペシャルパフォーマンス

 

野球試合の前に行われるスペシャルパフォーマンスといえば、2015年夏にマツダオールスターゲームでサマステの宣伝でパフォーマンスをしたMr.King VS Mr.Prince。当時結構野球ファンから叩かれていたような記憶があったのと(※)、野球観戦は小学生以来なこともあり、事前に色々調べて行きましたが、取り越し苦労な部分も大いにあったので、今後また推しグルが試合前のパフォーマンスすることに備えて記録を残しておきます。

※ちなみに当時叩かれていたのは、マナー問題というより、マツダオールスターゲームは普通に超人気ゲームで当時キンプリ出演が発表された時には既にチケット完売状態だったのに、結構いい席にうちわ持ったヲタクが多々いたことと、そんな人気ゲームなのにキンプリの出番終わったら帰るヲタクがいたらしいとのことで批判がありました。

 

natalie.mu

 

出演内容、時間

16:30開場、18:00試合開始でしたが、INIは17:30過ぎくらいからの登場でした。

当日は16:45に友達(元野球部の非ヲタ)と待ち合わせて入場しましたが、入場口はファイターズファンの方と同じくらいの人数のMINIがいて、「うちわ持っていったら浮くのでは…」みたいな心配は余計でした(私は「仕事帰りに野球観戦デートに来たOL」に擬態してました)。

野球ファンの方々も「いつもと客層違うな〜〜」みたいな感想言ってる方が多かったですが、苦言を呈すような感じのネガティブな反応は私は見なかったので、それもまず安心しました。

入場は結構混み合ってて15分くらいかかりました。17時過ぎに着席しましたが、INI出演前にもスポンサー?ファンクラブ?の方のベースランニングや始球式など、イベントのようなことをやっていて楽しかったです。

 

そして17:30過ぎ(覚えてない)にCALL119のMVがちょこっと流れた後、ついにINIちゃん登場!!!

ライト側(一塁側)のダッグアウトから出てきたINIちゃん、全員ユニフォーム姿で思わず声出てしまった。めちゃくちゃかわいいかっこいい最高( i꒳​i )( i꒳​i ) 背番号119〜〜!ビックボスありがとう〜〜!!

この時はうちわやスローガン、ペンライト出してる人は多かったです。

立ってる人はあんまりいなかったかな。みんな大人しくお座りして見ていて良かったです。

 

CALL 119

登場してきていきなり「CALL 119」を披露。

生りひろむパートに感激!っていうかみんなダンスキレキレでめちゃかっこいい( i꒳​i )

威尊くんや匠海くん、西くん、佐野フェンが野球オマージュの振り付けに変更していて、特別感あって嬉しい!

大好きなボーカル四天王パートの直前で後ろ向かれた時は思わず「なんでやねーーーーーん!」とがっかりしてしまったのですが、逆に後ろからフェン牧の間をくくり抜けていく大夢くんと匠海くんを見れたのはレアだったのでヨシッ!

ナナナパートは円になって全方位客席に向かってダンスしてくれたのも東京ドーム感を感じてめちゃ良かった。

 

ファーストピッチ(始球式)

影アナ「今度はファーストピッチに挑戦していただきましょう。代表して田島将吾さんに」

え〜〜〜〜!!!!!!始球式!!!!!!まさか!!!!

一般の方の始球式が事前にあったので、まさか始球式があるとは思っていませんでした。びっくり!しかも野球選手になるのが夢で、2015年のサマステ宣伝時に岩橋くんのピッチングを見ていた田島くん…!!!大感激です(Jr.時代田島くんを応援してました)。

ピッチングもうまく決まり、野球好きの友人もこれはすごいと褒めてくれました(なお、友人はINI出演の間ずっとムービー撮影してくれてました、ありがたやありがたや)。

投げ終わった後、野村選手、BIGBOSSと一列になって記念撮影し、帰って行きました。

全部で約7分間程度の出演でした。

今思うとたった7分間か…という気がしますが、初めてINIの存在を確認できたこともあり大満足でした。

その前週にキンプリの東京ドーム公演も観に行っていたのですが、東京ドームでCALL119を踊るINIに、前週のキンプリの姿がフラッシュバックして、いつかINIちゃんもドーム公演やろうね!!ともっと応援しようという気持ちを新たにしました。

 

試合

INI出演後帰るMINIが多い的なツイートを見ましたが、ほぼトイレ&ご飯買いに離席してただけだと思います。私はとりあえずビール飲んでたので、試合始まってしばらくしてからご飯買いに行ったらどのお店もめちゃくちゃ混んでました。

野球試合自体は友人がめちゃくちゃ解説してくれたのですごく楽しく観戦できました。盛り上がるシーンも多くてすごく楽しかったです。

試合は延長しましたが、「延長しても9回で帰ろう」と話していたのに結局面白くて最後まで観て帰りました。INIのおかげで野球観戦の面白さに気付けました。ありがと〜!

 

なお、INIちゃんもVIP席(スイート倶楽部)で観戦していたようで、3塁側の客席のMINIがたまにVIP席を双眼鏡で見ながら沸いてました。延長したけど田島くんと理人くんなど、最後までいたメンバーもいたようです(全員かは不明)。

私はVIP席の真下の席だったので全く見れず;まあ試合に集中できたので良かった。

 

持ち物

うちわやペンラ持ってきていいの?というのがみんな気になっていたポイントかと思うのですが、これはOK。

むしろ、試合前に客席をカメラに抜かれたりしていたのですが、うちわやスローガンを持ってるMINIばかり抜かれており、応援グッズを持っていくことは公式でも認めてる感じなのかなぁと思いました。

 

あと私は座席的には8倍でも十分くらいだったのですが、念のためにとドーム用の10倍の防振双眼鏡を持っていきました。基本的に大夢くん推しカメラなので、10倍だとまじで大夢くんしか視界に入らないので8倍でも良かったかなぁ(席による)。防振はマジで神アイテム、最近は軽いものも増えてるので超おすすめ。

 

あと一眼レフ?の大きなカメラで撮影している方々も前方席には結構いました。マスターというらしい(K-POP用語勉強中)。

 

座席

INIちゃんが登場したり帰っていったのはライト側(一塁側)のダッグアウトあたりの選手が使う入退場口からです。この辺りのスターシートと呼ばれるA18-20くらいの座席だと、センター付近で普通に見やすそうだし、退場時にみんなの視線位置にいるのでファンサももらいやすそう。

ただし、VIP席はほぼ真上になるので観戦中のINIちゃんは見えなさそう。

ビジター側になるのですが、レフト側(3塁側)からはVIP席がよく見えたようで(VIP席でもちょっと一塁側寄りだったからかな)、たまに歓声が上がっていました。チケット料金もお手頃価格。

 

ちなみに私はとりあえずドセンで見たいと思い、ロイヤルシートというど真ん中ちょい上目から見ていました。ロイヤルシートは座席がふかふかなので良いです。友人が非ヲタなのでMINI少なそうな席にしたつもりが、ほぼMINIでした。予想以上にMINIだらけ。

 

あとこの日はオリックスとの対戦だったので、なにわ男子の丈くんも観に来ていたらしいとの情報がありました。レフト側にいたのかな〜〜〜〜〜同じ空間にいれて嬉しい♡