きっかけは

舞台の上でキラキラ輝く人を尊敬している人間による雑記

IGUCHI YUKA 1st LIVE 2015 Hafa Adai@千葉・市川

このブログ見に来てる人のほとんどがジャニヲタだということは検索ワードからも明らかですが、ここから声優ライブレポ2つ続けます。すみません。

まずは井口裕香さんの1stLive!

2015/01/25(日)の千葉・市川市文化会館公演に参戦しました。

IGUCHI YUKA 1st LIVE 2015 Hafa Adai

f:id:salty24:20150203220642j:plain

一番好きな声優さんは?って聞かれたら「井口裕香さん」と即答するほど本当にゆかちが大好きな私なので、1stLiveは本当に感慨深かった…

集まった皆さんも私のようにゆかち大好き人間ばっかりだったのがすごく伝わる、めちゃめちゃ暖かくてHAPPYな空間でした。

 

ジャニヲタに井口さんを説明するとNEWS増田担です。これだけで人柄がだいたい分かってもらえるでしょう。NEWSのライブ後のラジオではほぼ毎回感想を楽しそうに話してくれます。過去にMASTER HITSでメール読まれたことを自慢してきたりします。

 

■ライブグッズ

まずゆかちライブで特筆したいのがライブグッズ。

ゆかちの(というより、ゆかちが演じたRO-KYU-BU真帆の)イメージカラーの黄色とハチをモチーフにしたグッズで、めちゃめちゃ可愛い♡

黄色のTシャツに黒パーカー(黄色のロゴ入り)の組み合わせも可愛いし、黄色のTシャツに茶系のタオルとの組み合わせも可愛い。全体的にプーさんみたいな感じ。可愛い。

パンフもちょっと高かったけど、可愛い撮り下ろしのお写真と、これまでのCDレビュー、ゆかちの代表作アニメの描き下ろしイラストと大満足♡

 f:id:salty24:20150204000833j:plain

グッズだけで高まる!!!

…が、難点を一つだけ言わせてもらうと、グッズの販売時間と開場時間に間がありすぎてだな。。販売時間が14:00~16:30、開場が17時(開演18時)なので、16時にグッズ買いに来ても結局開演まで2時間も待機なのはどうなの…。しかも結局開場後もグッズ販売してたし…むーん。

 

01. Manana

アルバム曲「Manana」が流れ、スクリーンにグアムかな?南国をイメージした映像が流れる。

Mananaはチャモロ語で「おはよう」の意味で、アルバムでも1番目のハミング曲。南国の朝のようにゆったりと優しい時間の始まりです。


02. Fun Fanfare

過去にSexyZone菊池風磨くんに歌ってほしいと切望したほど大好きなブラスサウンドの「Fun Fanfare」でゆかち登場! 

It's Going Downに不服な風磨担による理想の風磨くんソロ'14 - きっかけは

 

ハチをイメージした黄色と白のボーダーワンピドレスが可愛い~♡♡

f:id:salty24:20150204000824j:plain
井口さんの生歌、生バンドサウンドに感動(;;)
ゆかち歌うまいな~可愛いな~最高だな~
井口「♪空のー」空のー!!/
井口「♪青がー」青がー!!!/
C&R楽しすぎ。
 
03. Grow Slowly

続けてGrow Slowly!

とある科学の電磁砲2期EDでお馴染み、ゆかちのヒット曲を2曲目に持ってくる井口さんに、「セトリ神だな…」と確信した。よく分かってらっしゃる!

歌詞中に「君」が出てくるたびにファンサうちわに応えてくれるゆかちさん、さすがジャニヲタ。

MC01

井口「わー!(わー!ゆかちー!/)…みんな元気だねぇwww」

という井口さんらしい言葉から始まった1回目のMC!

次の曲でみんな一緒にやる振り付けがあるらしく、井口先生による振り付け指南が行われました。

サビの掛け合い部分で

1番は

HANDS→手をパーに

SMILE→ピース

JUMP→グーにして上に突き出す!

2番は

LOVE→手をL字に

POSE→ニャー!と猫のポーズ

YOU→ゲッツ!(©ダンディ坂野)


04. POPCORN SMILE

曲に合わせたclapと、先ほどのサビ部分の振り付けで一体感あるステージ。

サビ部分ではみんな「HANDS!」とか一緒に叫ぶんですけど、先ほどの振り付け講座のせいで「POSE!」ではなく「ニャー!!」、「YOU!」ではなく「ゲッツ!!!!」と叫ぶ人多数ww

それに笑っちゃうゆかちも可愛くて平和でしあわせ〜(o´ω`o)♡


05. Everything

Glow Slowlyアニメ盤のカップリング曲。

R&B調の少し大人っぽい曲で、ここまで続いた元気系からガラッとイメージを変えてきました。

しっかり生歌で聴かせてくれます。


06. RAIN

こちらもシャイニングスターラブレターのアニメ盤カップリング曲。

大人っぽい曲が続きます。聞き入っちゃいました〜♡

 

最後にステージから捌けてバンド演奏。お着替えタイムのようです。

 

07. Strike my soul

ストライクマイソウルーー!!かっこいいいいい。・°°・(>_<)・°°・。

ストライク・ザ・ブラッドED曲はかっこいいロックでとってもライブ映えしてました。

お衣装もはちさんワンピースから黒ベスト、編み上げブーツとお帽子できりっとかっこいい感ありつつ、カラフルなスカートで外した、ストライクマイソウルにぴったりのロックなお衣装に。

井口さんお気に入りだそうです。

f:id:salty24:20150204000857j:plain
 
 
MC02
2回目のMCでは、先ほどのお着替えタイムでかっこいい演奏を披露してくださったバンドメンバーの紹介。
「好きな食べ物は?」というどうでもいい質問をして少しずつメンバーをいじっていく井口さん。なんか遠慮がち?
 
08. Shining Star-☆-LOVE Letter

とある魔術の禁書目録劇場版のイメージソングにして、メジャーデビュー曲。

MVでのダンス踊ってくれるかなぁとちょっと期待したけど踊りは無しでした。まぁ生歌で歌ってくれる方がありがたいので(^^)


09. SHOOT!

たぶん1番テンション上がった、ユニットRO-KYU-BUの曲。まさかやると思ってなかったので…

5人曲を1人で歌うの大変そうだったけどきっちり歌ってくれました!代わりに私がめちゃめちゃ踊っときました!笑

ハロヲタ育ちなのでダンスして汗かいてこそライブだと思ってるところある私。楽しかった〜o(^▽^)o

 

そうあえばRO-KYU-BUメンバーの日笠さんも観に来てたらしい。踊ってたかな?♡

 

MC03

やはり5人の曲を1人で歌うのは大変っていうお話とか、デビューのきっかけとなったRO-KYU-BUのお話、デビュー曲もSHOOT!と同じく八木沼さんKOTOKOさんに書いてもらったというようなお話をしてくれました。ちょっとしんみり。

私もRO-KYU-BUのたまアリライブのこととか思い出したりして、ソロでライブ出来るようになったゆかちの努力と才能を改めて感じました。

 

RO-KYU-BU! LIVE TOUR 2013 @SSA - きっかけは

 

 

10. stand still
11. Miracle ~song for you~

MCの後はGlowSlowly、シャイニングスターラブレターそれぞれの今度は通常盤カップリング曲。

バラードから爽やかなR&Bまで歌いこなす井口さんに惚れ惚れです。

Miracleではみんなで手を大きく左右にフリフリしました。

 

MC04

次に歌うのがこむちゃの曲なのでこむちゃのお話をしてた気がします。

ちょっと櫻井さん来るのでは…と思ってそわそわしてましたすみません(勿論来ません)。

 

12. splashing happy days

ジャニヲタにはレコメンでお馴染みの文化放送で、土曜日23時から1時間放送されてるこむちゃっとカウントダウンでパーソナリティーを務める井口さん。

そのこむちゃでのオリジナルCD企画で発売されたCDに収録された井口さんソロ曲。井口さんのソロオリジナル曲としてはこれが初めてだったはずで、当時すごい喜んでたのとか思い出しちゃいました。

ロックな曲ですっごくステージ映えしてました!かっこいい!

 

そして再びお着替えタイム。

 

13. 夕立ちセレナード

お着替えタイム中のスーパーかっこいいバンドセッションの後現れたのは、真っ白ドレスに髪の毛も下の方でしっとり一つにまとめた女神!!もとい井口さん!!!

f:id:salty24:20150204000921j:plain
 
可愛い子には白を着せよ、という古くからの言い伝えがあったような無かったような気がしますが、白は女の子をより可愛く見せますね。最高でした。
 
モニターには雨降りっぽいイメージが流れるんですが、すごくキラキラしてて綺麗でした。
 
そして終盤にはラジオでも話題になりましたが、7色のペンライトを振って虹に見立てるファンの方が数組いらっしゃって、一本取られた!と思いつつ、すごく綺麗で素敵なこと考えるファンの方がいていいなぁ〜(o´ω`o)とほっこりしました。
 
14. twinkle twinkle...

音源では結構声を加工してたからライブではどうかな?と思ったけど、曲の可愛らしい雰囲気そのままにきちんと生歌でした。

しかしずっと生歌ってすごいし、嬉しい〜!ゆかちの体力すごいなぁ!


15. ポニーテール

井口さん作詞曲。ポニーテールじゃないのは残念だったけど、私が代わりにポニーテール揺らしといたからね!!!


16. Open Sesame!

この曲とても好きなのですが、生で聞いてより好きになりました。

ライブ終盤にもかかわらずハイトーンで突き抜ける力強い井口さんの声に今日何度目惚れ直したでしょう。

 

MC05

最後のMCでは私たちファンへの気持ちを優しく語ってくれました。恥ずかしがり屋ですぐにネタに走るゆかちだけど、真剣に真摯に伝えてくれてじーん。泣いてる客多数。あったかい空間だなぁ。好き。


17. キミのチカラ

井口さん作詞曲で、ライブの締めにぴったりの周りの方への感謝を歌った曲。

ここでも欠かさず「キミ」という歌詞で客席を指さししてくれました笑

最後のラーララーはみんなで歌って、最後まで本当に客席の一体感があったし、飽きさせないようにというか、楽しんでもらおうというゆかちの想いもすごく感じました。

 

En01. rainbow heart ♡ rainbow dream ☆

アンコールの声に応えてライブTを着てステージに戻ってきてくれた井口さん&バンドメンバーの皆さん。

f:id:salty24:20150204000935j:plain
 
そしてレインボーハートレインボードリーム、一体いつやるんだ⁉︎と思ってたらアンコールでした。お祭り騒ぎでアンコールにぴったりでしたね。改めてセトリ完璧。楽しい。
 
MC06
4thシングル発売のお知らせ。
井口さん曰く
「すごい人に書いてもらったの!!誰だと思う〜??当たらないと思うよーwww」
今日も絶好調にウザ可愛いです。
 
そしてそして、会場入った時から立派なカメラが何台も設置されててみんな薄々気付いていたけど、
 
本ライブのBD発売決定ー!!!
 
わーい!o(^▽^)oメイキングとかも楽しみ〜♡
 
En02. Shining Star-☆-LOVE Letter(Summer ver.)

最後にアルバムに収録された、デビュー曲のサマーバージョン(微妙にシングルとは違う)。

やっぱりデビュー曲は大切だよね。どこかの薔薇抱えてたグループときたら(もごもご)


En03. Puengue

井口さんもバンドメンバーも捌けた後、アルバムでもラストトラックだったこのハミング曲が、OP同様グアムっぽい映像とスタッフロールとともに流れ、最後にゆかちからの手書きメッセージが表示されて終了。

 

7〜8年応援し続けてる井口裕香さんの初ソロライブ。

ファン想いなところとか、生歌にこだわるところとか、イラストが可愛くてグッズもこだわってるところとか、サービス精神旺盛なところとか、ジャニヲタなところとか、他にも色々、ゆかちのこんなとこが好きなの〜っていうところが全部凝縮されていた素晴らしいライブでした。

めちゃめちゃ楽しかったし、ファンの皆さんもあったかくて幸せな空間でした♡

絶賛Sexy鬱&ジャニワロスで倒れそうだったところを助けて頂きありがとうございました。

2ndライブ!!期待してます♡

f:id:salty24:20150204000951j:plain