きっかけは

舞台の上でキラキラ輝く人を尊敬している人間による雑記

Hey!Say!JUMP Live with me @05/10東京ドーム

GWはセクゾ横アリやスマイレージのイベントに行ったりとヲタ充して、「大満足♡しばらく現場はいいや~」と思っていたのですが、気付いたら昨日5/10(土)に開催されたHey!Say!JUMPさんの東京ドームコンサートに参戦していました。ヲタクって怖い…。

 

Hey!Say!JUMP Live with me in TOKYO DOME

 

東京ドームはだいぶ前のカウコン以来だったのですが、つい最近横アリに行ってたから余計にその大きさに圧倒されました。いや、そりゃこれだけの大きさ埋めるのは大変ですよね…。

いわゆる天井席だったのと、開演直前まで別の用事があってグッズ購入できなかったので、オペラグラスのみ持って座席へ。

まあ正直天井席だとジャンプちゃん本人は勿論、モニターすらオペラグラスで見ないとよく見えない状態でしたが(笑)、JUMP魂初参戦の私は一人一人をじっくり見るよりもJUMP9人を俯瞰して見ることができたり、演出も全て見ることができたので案外楽しむことができました。

 

会場はアリーナをハート型に囲うように外周、そのハートを十字に切るように花道、あとはメインステージとセンターステージ、バックステージ。ムービングステージも勿論あります。

アリーナの間を縦にトロッコが走ったり、外周のさらに外のスタンドにかなり近いところをトロッコやフロートが走ったり、大きな東京ドームですがファンに近づこうとするJUMPさんの想いを感じました。

 

なお、ここからセトリ順に感想書いてるんですが、正直JUMPさんの曲シングル以外あんまり分からないので間違ってるところは多々あると思います。ご容赦ください。

 

01.Ride With Me

 メインステージに9人並んで現れるJUMP先輩。ぎゃああああかっこいいい!!!やっぱ人数多いと並んだときかっこいいですよね!

有岡「チャンネル回せばニューーーーーース!

ヲタ「(爆笑)」

あ、ここで笑っちゃうの私だけかと思ってたら周りのみなさんも皆笑いつつキャー♡って言ってて安心しました。そういう感じなんですね、健人くんのスキすぎて爆速腕回し的な感じなんですね。

ムービングステージでだんだん近寄ってくるJUMPさんたち。ようやくオペラグラスで誰が誰だか判別できる距離に入ってきてくれました。

 

02.Come On A My House

\JUMP!JUMP!! JUMP!JUMP!!!/

楽しい。

 

03.Magic Power

可愛い。山田様可愛い。テディベアみたいで可愛い。

 

04.OUR FUTURE

この曲終わりで暗転してJr.がたくさん出てくるものの、特に何の紹介もなく、ちょっと皆でかっこいい系ダンスを披露して終了。

えええ、Jr.の紹介ないの?ないの?このアリーナ用オペラグラスでは誰が誰だか全然わからないから紹介してくれないとおおおお!!

…と、セクゾ+Jr.魂に飼いならされた私は憤ってしまいましたが、そうね、そういえばこれまで嵐やらKAT-TUNやらのコンサート行ったけど、Jr.の紹介なんぞ無かったわ。(っていうかJr.いたっけ?)

 

05.Time

メインステージで左右に分かれてJr.従えてかっこいいダンス!モニターにもなんかかっこよさげな時計の映像が映されていてかっこよかった~でも時計映像ちょっと邪魔だよ~(時計にモニター占領されてJUMPさん映像の幅が狭かった)

 

06.Beat Line

おいおい山田様激烈かっこいいんですけどおおおおお!!

あのテディベアちゃんはどこへ行ったの?Where?

皆さんが山田様を崇める理由が分かった気がしました。

あと、高木くんがすごくセクシーでときめきました。もっと前に出てきたらいいのに(コンサート通して高木くんの存在感が希薄な気がしました…勿体ない)。

 

07.Together forever

 (覚えてない…)

 

08.GET!!
09.Oh My Jelly~僕らはOK~

Hey!Say!7だけになって披露。可愛いねぇ。

GET!!の出だしがセンターステージに圭人さんソロでお隣さんが爆笑してたんですけど、圭人くんってそういうキャラなの?普通にかっこよかったですよ。

あと、GET!!終わりに全員でバクステでバク転してて、まじJUMPさんかっこよくて可愛いくてアクロバットもいけるとかチートすぎません?

 

10.スギルセツナ
11.ス・リ・ル

続いてHey!Say!BESTだけで披露。

「モテル男」をヤブー!知恵袋で検索して「英語ができる男」の参考映像として圭人くんの超かっこいい面白い映像が流れたり、「マッチョな男」ということで衣装を脱いで、下に着ていた筋肉Tシャツで一人ずつ筋トレ始めたり。

こういう映像が結構凝ってて、大きい会場だとやっぱりモニター中心に見てしまうことになるので、映像メインで進むと疎外感あんまり感じないし、普段からも映像を結構使ってるのか把握してないのですが、こういうところでもJUMPさんの心遣いを感じて素敵だなと思いました。あと単純に面白いですしね。

 

12.桜、咲いたよ

最初は7だけ、途中からBESTも入って全員でしっとり歌唱。草原?の映像とお花柄衣装のJUMPさんがとてもマッチしてて素敵でした。

 

13.School Girl

めっちゃ可愛かったです。曲も初めて聞いたんですけど可愛くて好きー!

 

14.愛ing
15.愛すればもっとハッピーライフ
16.Aino Arika

うん、もうこの辺全然覚えてないけど母の日ってことで着ブロにカーネーション渡しに行ってて素敵な演出でした。

 

MC

前日がお誕生日だった山田君のお誕生日祝いで、バースデーソングを歌ったりケーキが出てきたり、あと山田君のキャラクター?のなんか富士山っぽいおさるさんの「くるすけ」とかいうぬいぐるみがセンターステージに現れてそれにメインステージから走って駆け寄り飛びついて寝転がってギュ~ってする山田様が5歳児で可愛かった。

あとは7とBESTがそれぞれ着替え中にドラマや舞台など出演作品の宣伝を楽しくされていました。人数多いと着替え中も場をつないでくれるメンバーいるからいいですね、と思ったけどBESTだけとか7だけでMCするのはあんまり無いようで、そわそわしてて可愛かった。

 

17.(新曲)切なさひきかえに

藪さん作詞(作曲は違うよね?)の新曲。

 

18.つなぐ手と手
19.Hands Up

この辺から8倍のオペラグラスでは全然見えないため目見開いて見すぎたのか、ひどいドライアイに見舞われほぼ目瞑ってました。Oh,No...

 

20.Your Seed

裕翔くんドラム!光くんベース!圭人くんギター!伊野尾ちゃんキーボード!

やっぱJUMPさんチートすぎるぜ…。楽器もできるの反則ですよね。

 

21.Go To The Future!
22.TO THE TOP

ここまでバンドでパフォーマンスされてました。

 

23.(新曲)FOREVER

廃校っぽいところで撮影されためちゃめちゃかっこいい映像が流れる。この映像まじでかっこいい!

そして映像と同じ黒いちょっとヤンチャ系のお衣裳でJUMPさん登場!

この衣装が非常にどストライクで大興奮でした。

山田君はノースリーブで腕がすごく太くてたくましくて、可愛いのに男っぽさも感じられてすごい良い。

伊野尾ちゃんはパーカーにキャップ~!!可愛いいいい(泣)

光くんのフットサル行きます!って感じの7分丈ズボン+レギンスも好き!

 

24.真紅
25.僕はVampaire
26.情熱JUMP
27.Dreams come true

ドライアイひどすぎて全然集中できなかった。。

 

Dreams come trueに至ってはフアンサ曲だったのもあってずっと目瞑ってふまけん映像で補完する始末。最低だ。今度から絶対目薬もっていこう。

 

28.Born in the Earth

白コートを羽織られて、一瞬にしてヤンチャ系BOYから天使に衣替えされるJUMP先輩。

外周に点在するポップアップでそれぞれ歌ってくださる。

 

29.Thank you~僕たちから君へ~

センターステージに集まって歌ってくださるんですけど、スポットライトを浴びてキラキラ輝く白コートのJUMP先輩、まじで天使…。

っていうかこの曲、改めて聞くとコンサートのラスト曲にふさわしすぎる歌詞ですね。いいねいいね。

 

最後に一人ずつ挨拶をして終了。

個人的に最後に一人ずつ結構長い尺で挨拶があったのが素敵でした、というかこれが普通だよね?なんでセクゾ魂はないんだ…。

 

En1.Aino Arika
En2.スクール革命

全然関係ないんですけど、アンコールの声がかなり大きくてびっくりしました。勿論人数も横アリよりはるかに多いこともあると思いますが、いいなぁ。 

 

WEn1.Ultra Music Power

ダブルアンコって普通ないものだと思ってたんですけど、JUMPさんでは定番なの?ってくらいアンコールの声がまたまた大きくてびっくり。

オペラグラスを捨てて(というかもう終わりだと思ってしまい込んでいたので)踊りました。楽しい。

 

-------

初めて参戦したJUMP魂でしたが、改めてJUMPさんチートすぎるな、と感じました。

ジャニーズにだって顔面偏差値高いグループとか、楽器できるグループとか、バック転できたりダンス超揃ってるグループとか、色んな特技を持ったグループありますけど、JUMPはその全部兼ね備えてるんですよ!!!!天才かよ。

ただ、それが故にグループとしての特色というか、何か抜きんでてる部分というか、ぶっ飛んでる部分っていうのがないお利巧さんグループになってしまっているのかなぁという感じは少ししました。

パフォーマンスとしては本当に申し分ないし、9人とも本当に頭がよくていい子ばっかりなのですが、ここからもっと成長を遂げるためには何か1つ抜きんでるものを探していかないといけないのかなぁ、と。難しいですね…。

 

とはいえ、ちょうど同世代なのでJr.時代から知ってるメンバーばかりなのもあって、その成長具合には非常に驚きました。私が最後に見た藪くんってまだ小さくてKAT-TUNにいじられまくってましたからね!今やめっちゃいいお兄ちゃんになってておばちゃん感動!

 

あとはファンのみなさんがJUMPさんに似たのかすごくあったかくて、声援やアンコールの声が大きいのはもちろん、Twitterでも話題になってましたけど「ペンライト消して」の山田様の天の声に従ってみんな本当に消してたり、バラード曲のあとは拍手してたり…。素敵でした。

 

突然行くことになったJUMPコンサートでしたが、あったかい気持ちになれて参戦して本当によかったです。JUMPさんとJUMPファンのLoveを目いっぱい感じることができました。

 

愛の在処は東京ドームにあったんだ。