きっかけは

舞台の上でキラキラ輝く人を尊敬している人間による雑記

ジャニーズ楽曲大賞2013【答え合わせ】

昨日は久々にヒートアップしました。

 

ジャニーズ楽曲大賞2013

 

もちろんAKBのリクアワとは違って、事務所非公式企画だし、主催者様も「順位付けが目的ではない」とおっしゃっているのですが、

 

でもランキング形式だとやっぱ燃えますよねえ…!

 

Twitterで実況していたので、その模様をまとめ。

 

■発表前

 

■発表開始

 

発表開始直後からV6先輩にうつつを抜かす…。

 

30位からちょこちょことセクゾちゃんランクイン。

 

16位Duバィにより、残すセクゾ曲はラブホリ先輩のCANDYのみ…。

 

 

7位に山田涼介神様のソロ曲がランクインし、実質ソロ曲No.1はラブホリ先輩に決定。

 

 

いよいよベスト5発表…

 

 

という訳で、ジャニーズ楽曲大賞2013ベスト5は

1位 「Come On A My House」Hey!Say!JUMP

2位 「Joy!!」SMAP 

3位 「棚からぼたもち」舞祭組

4位 「CANDY~Can U be my BABY~」中島健人Sexy Zone

5位 「4+FAN」NEWS

でした!

 

私の投票は以下の通りでした。

世論とほぼブレの無い結果でした。だいたい丸かな。

(Like A Blowは60位でした)

 

しかし、今年のジャニーズ楽曲大賞の目玉はやはり中島健人くんでしょう。

1~3位ってCMやら地上波ゴールデンタイムの音楽番組やらバラエティ番組でめちゃめちゃ聞いた、まさに全ジャニヲタが歌ってC&R出来る、楽曲大賞に相応しい3曲だと思うのですが、そこにSexyZoneのコンサートとBS放送で数回披露しただけの「CANDY」が4位に着けてるって何事?

他担票ランキングでもCANDYは4位なのですが、他グループ担当の方は一体どうやってCANDYを知り得たのか…。

 

「CANDY」はC&Rが楽しいだけじゃなくて、初めて中島健人くんを見る方への自己紹介ソング、ってかもうキャラソンだと思うのですが、それを自分で作詞してしまう健人くんの自己プロデュース力の高さよ…!

19歳の男の子が自分で「I'm loveholic♡」と言ってしまう潔さよ…!プロ!

 

今年は「CANDY」で中島健人ラブホリワールドに引き込まれた方々に、ラブホリだけじゃない、健人くんの超かっこいい本気ダンスソロ曲か、超美しい本気ピアノ弾き語りソロ曲をお見舞いしてくれることを期待しています。

…でも、健人君、たぶんこんなヲタの期待を遥かに上回ったもの見せてくれるんだろうなあ…!