きっかけは

舞台の上でキラキラ輝く人を尊敬している人間による雑記

新春ジャニーズワールド 01/09夜・01/14夜【前半】

今年もジャニワで舞台初めして参りました。

昨年のトニトニよりもストーリーがかなり分かりやすくなっていて、ちょっと去年のトンチキっぷりが懐かしくもなりましたが(笑)ストーリーが意味不明過ぎてお話の理解に頭を使うことなく単純に舞台を楽しめるようになってとても良かったです。

内容もトニトニより様々なパフォーマンスを見ることができて、エンタメ盛りだくさん!お腹いっぱいです!

 

その反面、アドリブ台詞が減ったようで、トニトニではあったセクゾンちゃんとエビ兄さんの割と長めのトークアドリブとか、その他アドリブっぽい部分はだいたいカットされててちょっと寂しかったです(;_;) 

全体的に余計な部分をカットして、より分かりやすくシンプルなストーリーと、豊富なパフォーマンスで楽しませるショーになっていました。

ストーリーの主軸が戦争とか平和とか重いテーマなので、余計な部分をカットした分、去年よりも暗いムードになっています。テーマがテーマなので仕方ない。

 

【1幕】

00.オープニング

トニトニ同様、特にアナウンスなどなくいきなり1扉から錦織さん扮するプロデューサーが客席センターにやって来て、座席が分からなくなった少年役のチビJr.(1/9は豊田陸人くんのように見えたけど自信無い…)に声をかけるところからスタート。

 

錦織「私はこのショーのプロデューサー。素晴らしいショーには挑戦と冒険が必要なんだ」
チビJr.「僕もそんな素晴らしいショーを一緒に作りたい!」
錦織「いいだろう!しかし失敗を恐れないことが条件だ。失敗を恐れていてはいいショーは出来ない。さあ、そろそろショーの始まりだ!」


(ちなみに台詞は雰囲気です)


01.Put On A Happy Face

ステージの幕が開くと、ステージの上にもう一つムービングステージのような小さなステージがあり、その上で真田くん・安井くん・萩谷くんが踊りながら登場!
この3人、ジャニワのパンフに全く名前無かったけど、パンフに顔写真付きで載ってたジェシーじぐいわより、めちゃめちゃ美味しい役で驚きました。先に教えておいてほしいよね…Jr.担辛い。

ムービングステージが客席センター辺りまで出てくると、ステージの周りをいったん幕が覆い隠してしまい、しばらくしたら幕が開けて主要出演者によるサークルフライング!!!

 

健人くん・A.B.C-Z・ドリボだったかな。浮世絵っぽい絵がでかでかと描かれたカラフルなマント?ポンチョ?をなびかせて舞うサークルフライング美しかった…!
中でも健人くんがこっち見たときの視線が濃厚なフォンダンショコラみたいな甘さでクラリとしました。後ほどもう一回健人くんに目線頂いたのですが、あの甘い眼差しはズルイよな〜好きになっちゃうよ〜〜

フライングしながら、健人くんからショー始まりのご挨拶とA.B.C-Z・ドリボ・ジェシー・じぐいわの紹介があり、最後に

 

健人「そして、僕の最高のパートナーを紹介します。佐藤勝利!!」
ふまけん厨の私「(うわぁ…早速のけんしょり…)」

けんしょりも好きなんだけど、なんか悔しくて仕方ない。風磨くん…

 

健人さんの最高のパートナーこと佐藤勝利さんがステージ後方から登場してタップダンス。ひええええ輝いてる!お顔が可愛すぎて発光している!!!

そのあとサークルフライングの皆さんがステージに降り立ってステージ上の大量のJr.とPut On A Happy Faceを踊られます。華やか〜♡私の2015年ようやく迎えられた〜♡

 

02.勝利くん、水カーテンとお戯れ

その後、勝利くんと健人くんがフライングしてると勝利くんが柱のセットに激突する事故が起こってしまう…というのは今回も変わらないようですが、

私が入った1/9はそもそも勝利くんが確かフライングしなくて、突然

健人「機材がおかしいぞ⁉︎ ショーを止めろ!!」
この日は下手前方席に座ってたので見えないところで勝利くんがトニトニ同様、フライング中に柱のセットに激突する事故が起こったのかと思ったら、この日はここのシーン無くなったそうで。
見惚れててちゃんと聞けてなかったけど、本当に機材おかしかったのかな…健人君のアドリブさすがです。

 

錦織「やめるな!ショーを続けろ! show must go onだああああ!!」

錦織さんが再び登場し、昨年の藪様同様今年もブラック企業プロデューサー絶好調のようです。

 

勝利「やってやるよ!ショーを続けてやるよ!」
ってことで昨年は藪様がなされていた水カーテンと戯れながらのフライングを勝利さんが。去年は藪様ビショビショだったけど、今年はうまい具合に水カーテンがうねっていてそんなに勝利くん濡れてなかったかな。


03.マリちゃん登場 & バンド曲

水カーテンの裏からタップダンスをしながらマリウス葉くん登場!青いスーツをお召しで超可愛いいいいいい(;_;)♡
健人くん?からようやくマリちゃんの紹介アナウンスが入り、
マリ「enjoy the show〜♪」
すぐに消えていった… 天使は安売りしないらしい。

 

そして、トニトニでは健人くんがキーボード、さときくでラップしてたロックなバンド曲を、今年はドリボが主に歌って披露!
そしてA.B.C-Zが自分たちの写真カーテンの裏から登場し、Snowmanと一緒にアクロバット大会。阿部くんのダンスがキレッキレで素晴らしかったです。表情もとっても楽しげで素敵でした。
あと萩谷くんのドラム最高!!!(ドラム厨)

 

04.Not Enough

前曲が終わるやいなや、ステージ後方センターに一人現れる赤スーツ健人くん。アクロバット大会途中からお姿が見えてたんですけど、そんな裏でもキメキメの健人君が健人君でした。抜かりない。

イントロなし、健人くんのアカペラでみんな大好きNot Enoughが始まります。この最初の健人くんソロまじでカッコよすぎて痺れます。
ステージ後方にいるから正直お顔あんまり見えないんですけど、顔見えなくても一人でスポットライトを浴びるその立ち姿が自分から発光してるのかと思うほど輝いてて思わず瞳孔開きます。オペラグラスでお顔をズームすると、一人でステージセンターに立つ自信満々なお顔が見えてカッコよすぎてたぶん全員健人担に一時変化します。

そのあとはJr.含め全員ステージや客席通路に現れてダンス!ダンス!ダンス!!
これぞエンターテイメントだと私はこの曲で1番感じます。たくさんの人に劇場で見て欲しい一曲。

(今年は白手袋なしだったり、Jr.は白スーツ赤手袋だったりで残念~)

個人的にはマリちゃんと嶺亜ちゃんのダンスに目がいってしまいました。全体的に嶺亜くん今年めっちゃ良かったよね。

あと、今年もはっしーと健人君の絡みあります^^

14日はぎゅ~っと二人で抱き合ってました。可愛い。

健人君は次のフライングの準備で先に抜けていくんですけど、その時に必ずマリちゃんとハイタッチしてるのでそこも注目ですかね。可愛い。


05.健人くん3Dフライング

暗転して黒スーツの健人君登場。脚が長い。

健人「あのプロデューサーは狂ってる!」
錦織「身体を張るのは当たり前だ!!」ひえええ…
錦織「この狂った頭がショーを作っているんだ。理解しようとするな、感じるんだ!!」

そして脳をイメージした映像から始まり、宇宙やビル街など様々なイメージ映像の流れるスクリーンの上を健人くんが3Dフライング。
トニトニでは急にビル街で3Dフライングが始まって訳わからん状態でしたが、今年はビル街映像への繋げ方がとても綺麗でした。なるほど、ビル街とか1年の旅っていうのはプロデューサーの脳内の話だったのか。

最後に健人君がガラスの映像にぶつかってガラスを身体で割って終了。このガラスはどういう意味なんだろう…プロデューサーの脳内に入り込んだ、という意味なのか、もしくは逆に脳内から脱出したという意味なのか…考えるな、感じろ私。

 

06.暦の案内人 A.B.C-Z

錦織「今年の新しいショーのテーマは『1年』。しかし、1年が12ヶ月というのは人間が決めた暦上のこと。13ヶ月目があるんじゃないか、きっとある!それをテーマにしよう!」おぅ…

そしてA.B.C-Z扮する暦の案内人が登場。

橋本「今から僕たちが暦の世界を案内してあげよう」

戸塚「13月はある。ただしそれが見つかるかどうかはその人次第」

錦織「きっと13月を探し出してやる!」

エビ兄さん全員で暦の歌をお歌いになって暦の旅の始まりです。

 

07.1月

1月は水太鼓。じぐいわ萩安真田れんしょうたかいとで水浸しになりながら太鼓を叩いてくださいます。

岩橋くんが一番びしょびしょです。頑張ってる!!

 

08.2月

たじまああああああああああああああ!!!!!!

あ、すみません、ついうっかり。

昨年同様田島くんが大きな太鼓をステージ後方で叩いているのですが、衣装がたまらん。普通、太鼓叩くときって前掛け+股引きの上に法被とニッカポッカみたいなズボンを履くんですけど、田島くん前掛け+股引きのみなんですよ…私の大好物のノースリーブですよ!!可愛らしいお顔とは対照的な力強い田島くんの力こぶを見放題なんですよおおおお!(気持ち悪くてごめんなさい)

 

そんなわけで田島くんしか見てないのでステージ前方で何が行われているのか2回見に行っても未だに知りません。

(少クラNEWSによると去年と同じくお面を使った雅パフォーマンスしてるようですね)

(今年も着物脱いでスケスケの黄色いトップスでフライングしてるのは見ました)


09.3月

SexyZoneの新曲~♡

けんしょりマリがKQJ白スーツ衣装の上にピンク色の羽織りものを肩にかけて階段から降りてパフォーマンスしてくださいます。

恐らくアルバムにも収録されるでしょうね。この曲の振り付けとても可愛らしいので5人で披露してくれるのをとても期待しています!

あと、松倉くんの腰がクネクネしてて(いやらしくない動きね!)可愛い。松倉くんの腰の動き方とても好きです。


10.4月

楽しい可愛いのは3月まで。

錦織「人間の欲望と冒険心が悲劇を起こした」

タイタニック号事件。廉くんがチビJr.のお兄さん役で、上段にいるダンサー五関くんや貴族たちを見て夢を語っているとタイタニック号が氷山に激突してしまう。

五関「演奏をやめるな!俺たちはショービジネスの人間だ!」

ということでバイオリンの演奏が続き、錦織さんがMy Heart Will Go Onをお歌いになられます。その前で行われる乗客役のSnowmanと設計士役の戸塚くんの熱演が素晴らしい。とっても力が入っていました。

あとはタイタニック号が激突する前に、下手のJr.マンションで寺西くんと長妻くんが小芝居してるんですけど、恐らく日替わりでアドリブのお芝居が結構面白いです。

 

11.5月

ヒンデンブルク号

最初にはっしーが上手側マンションからお話の解説があるのですが、そのときの衣装がカーキの軍服でめっちゃかっこいい!喋り方もちょっとSっ気があってGoodです。

そのあと塚田くんがレポーター役で登場。喋り方可愛い。

そしてヒンデンブルク号事件が起こり、勝利くんが宙吊りから降りてくる。

 

勝利「どうして悲劇ばかり見せるんですか?この世は悲劇だけじゃありません」

錦織「そうだな…」


12.6月・7月

まだまだ続く悲劇。第二次世界大戦

軍服姿のJr.がたくさん現れ、河合くんがカメラマン役で登場するのですが、何故かカメラマンを中心にJr.が行進を始めるのが…(笑)

その後は白軍服のA.B.C-Zとカーキ軍服のSnowmanによるアクロバット大会!

トニトニのときもここのダンス好きだったけど、今年もダンスキレッキレでめちゃめちゃかっこよかったです。


13.8月

第二次世界大戦終戦

健人「争いのない愛に溢れた世界を作らないと!」

錦織「しかし悲劇は芸術の母だ。愚かだなぁ…人間は」


14.9月、10月

勝利「その後日本は復興を進めます。そして復興の象徴になったのが1964年東京オリンピックです!」

オリンピック。

今年はJr.とマリちゃんがスポーツのユニフォーム姿で登場。可愛い。

マリちゃんはアーチェリー。脚が長い。ポロシャツでひとり大人っぽいです。

岩橋くんが野球、神宮寺くんカウアンくんがサッカー、ジェシーがバスケ。

ジェシマリカウアンのインターナショナル担当(笑)でお歌。カウアンちゃん髪の毛切っててとっても可愛い♡お歌も素敵でした。

 

そして突然のガムシャラ夏祭りで我チームがやってたバスケ披露。

このあと羅チームのダブルダッチ以外全て登場します(笑)。

 

15.11月

ストーリーがかなりスッキリした新春ジャニワですが、11月は混沌を極めています。

恐らく「冒険心」にかかってるんだと思うんですけど、

錦織「昔、金色の龍に戦いを挑む若者がいた…」

ってことで突然お経の映像と共にお経が流れ始め、大きな金色の龍のセットが登場します(サマリーのパロ)。

そして和装の平野紫耀くんがフライングしながら龍と決闘するシーン。

ぐるんぐるん回って龍を倒します。

ちなみにこの時ステージ上手側でSnowman岩本照くんが上裸でドラムセット叩いててめっちゃかっこいい(ドラム厨)。

 

そして、龍を倒したと思ったら突如勝利くんがジャンベを叩きながらお出ましに。

???と思ってると民族衣装に身を包んだJr.の皆さんもジャンベやらボンゴやらの打楽器を抱えて現れ、みんなで演奏。

そして何故か勝利さんが客席上で宙吊りになりながらジャンベを激しく叩き始めます。謎です。

安井くん萩谷くんもジャンベ抱えてフライングしてます(宙吊りにはなりません)。

フライングからステージに降り立ったかと思うとまたしても激しくジャンベを叩き出します(叩いてるときの歯を食いしばってるお顔が可愛い)。

そして

ドンドコドンドコドンドンドン

勝利「ジャニーズワールド!!」

ドンドコドンドコドンドンドン

全員「\ジャニーズワールド!!!/」

ドンドコドンドコドンドンドン

全員「\ジャニーズワールド!!!/」

混沌と書いてカオスと読みます。

 

続いて出ましたガムシャラ夏祭りのファンカッションコーナー。

勝利ジェシマリじぐいわたかいと松松颯田島スノ(←暗号みたいですね)で一列になってファンカッション×タップダンス!これは圧巻。すごい。しかし何故ファンカッション????

 

16.12月

訳の分からないままスネアドラムが片付けられ、瀬戸の海が真っ赤に染まった河合くん扮する平維盛vs健人くん扮する源九郎判官義経の戦い。

河合くん率いるA.B.C-Zの平軍は赤い武将姿。健人君と萩安真田は水色のお着物に白い鉢巻姿で可愛い~♡皆さん仰ってましたが、本当にアリスのように可憐でした。

 

戦いが始まるといきなり源軍の萩安真田がすぐに倒され、健人君への集団リンチ状態になります。A.B.C-Zに蹴られたり顔を何度も水に押し付けられる健人君…なんかいいねぇ…。虐める側の五関様のS顔も素敵でした。蹴られたい。

 

健人君が河合くんにヤられる…!ってところで下手のマンションから可愛いお顔で戦いを見ていた白スーツ勝利くんが介入。

勝利「切るなら俺を切れえええええ!」

河合「邪魔だ」ポイッ(簡単に突き飛ばされる勝利くん。軽いから仕方ない)

錦織さんも何故か黒いお着物に着替えて介入。錦織さんの刀さばきが美しかったです。さすが。

 

なんだかんだ殺陣が続くも、最後誤って健人くんが勝利くんを刺しちゃう。健人君がハツとしてる間に悪い顔した河合くんに健人君が刺され、二人して倒れこむ。

河合「ハーーーーッハッハッハッハッ」

って悪い顔して笑ってると今度は河合くんが錦織さんに刺される。ああもう…。

刺された勝利くんを滝の上に連れて行こうとしてると川が決壊し、

健人「どいてろ!!」

と勝利くんを突き飛ばして健人君が決壊に巻き込まれてBAD END(死)。

 

倒れる健人君に駆け寄り(刺されたわりに元気)、

勝利「健人…息をして…?健人…」

ふまけん厨のわたし「(遠い目)」

 

天使とたくさんのチビJr.が現れ、健人君は天に召されていったところで1幕終了。

 

勝利「健人おおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!」

 

後半に続く。