きっかけは

舞台の上でキラキラ輝く人を尊敬している人間による雑記

Johnnys' Countdown 2014-2015 (またの名を強制マッチ魂)

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 
2015年、さっそく現場があったのでレポしま〜すo(^▽^)o なんと!ジャニーズカウントダウンコンサートに行ってきました〜!o(^▽^)oo(^▽^)o
 
 
お通夜でした
 
 
新年早々、暗い気持ちになりたくない方は後半部分読まないでね♡
っていうか本当に不快な内容なので特にマッチ担とかマッチ担とかは読まないでください。ごめんなさい。一個人の感想です(当方セクゾ担です、お察しください)。
 
 
ステージ構成
 
例年同様KinKi魂のステージをそのまま使っていて、アリーナにM字型の花道が設営されている面白い形でした。
私はスタンド席でしたが、かなり前列で、フロートの目線真ん前で高まりながら新しくしたばかりの風磨くん団扇を胸に抱えておりました。
 
これが無駄に終わるとは知らずに…
 
 
セットリスト
01.ええじゃないか
23時開演。グループ名が次々と登場するオープニング映像のあと、まずはジャニーズWEST〜!相変わらずカラフルなお衣装、カラフルなヘアカラーでとても縁起がいい感じ!神山くん可愛い!メインステージに登場。
まわりにWEST担はいなかったのですが、KinKi担のお姉様もNEWS担のお姉様もみんな楽しく踊って盛り上がっててすごい楽しかったです♡
 
02.LET'S GO WEST 〜KANSAI‼︎〜
みんなでお手手ふりふりして楽しい〜ピースフルな気持ちになって幸せになりました。
 
03.ジパングおおきに大作戦
好き〜〜!!
WESTさんの曲は振り付けを真似しやすくて、合いの手も入れやすくて本当に盛り上がりますね!トップバッターめちゃめちゃ会場を温めてくださいました。
 
04.Crazy Accel
続いてA.B.C-Z!センターステージに登場!いきなり上がる曲ー!
クレアクほんとにかっこいい(;_;)
エビさんもカラフルな蛍光色の動きやすそうなお洋服(というかジャージ?ウインドブレーカー??)で目立つね!
五関様のダンスとアクロバットがめちゃめちゃ決まっててずっと五関くんの名前呼んでた気がする。
紅白の勝利くんの1.5倍くらいすごいアクロバットしてたのもこの曲だったかな?
 
05.Za ABC 〜5stars〜
わーん平和( ;  ; )可愛い平和( ;  ; )そしてかっこいいいい!
塚田くんによる連続バク転も観れてとても縁起がいい!
ところでスクリーンにチラチラ映るピンクの戸塚くんが気になって仕方ないよ⁉︎
 
06.SPACE TRAVELERS
1月発売される新曲披露。初見でしたが、なんとなくジャニワの世界観な感じで素敵でした〜♡かっこいい!
大きい箱のライブだと特にエビさんのアクロバットは映えるなぁと感じました。東京ドームに全く引けを取ってなかった。
 
07.男never give up
ぎゃあああああああああセクゾンちゃん可愛い可愛い可愛い(;_;)♡
ヒトメボレ衣装で真っ黒なスーツだったのが残念だったけど、お顔がスーパーキラキラしてたから無問題だよ(;_;)♡
バクステ側からムービングステージで登場。
♪スマイル〜スマイル〜スマイル〜の風磨くんが可愛すぎて倒れそうでした。
 
08.君にHiTOMEBORE
イヤモニの調子が悪かったのか、途中でちょっと健人くんが曲と合ってなくてヒヤヒヤしてしまったけど、健人くんの生台詞がトンチキかっこよくて素敵でした♡
勝利くんの生香水ダンスも見れて卒倒した。美しすぎる…(でも紅白で見た聡くんの香水ダンスの破壊力の方がすごかった)
 
09.King&Queen&Joker
3人曲歌って終わりかな?と思ってたからKQJ聞けて嬉しかった〜!
KQJイントロで会場の熱が少し上がった感あってそれも嬉しかったなぁ。
ここでバクステから降りてさときく・健人さんの二手に分かれてトロッコに乗り込む。私は3塁側だったので健人くんがやってきました〜かっこいい〜脚長い〜風磨くん来ないかな〜
 
10.ウィークエンダー
続いてJUMP!メインステージ上方に9人並んだ姿は圧巻。やっぱり人数多いとパワー違うなぁ。JUMPさんは人数多いのに更にダンスも揃ってるからよりかっこいい。
 
11.Come On A My House
ウィークエンダーめっちゃ楽しい〜♡♡からのカモナ〜!!!
もうずっとJUMP!JUMP!/でしたわ…
 
12.明日へのYELL
平和( ;  ; )平和可愛い( ;  ; )
今年はJUMPさんのことが前よりもずっと好きになった1年でした。ジュリー班最高か。
 
13.KAGUYA
続いてNEWS。メインステージに赤い和傘を差して現れ、スクリーンにも蜷川実花さんが監督されたことで話題の美しいMVが流れて世界観すごかった〜!
正直曲全然覚えてないけど、手越さんがあざといほど美しくて震えてた。
 
14.愛言葉
好き(;_;)♡
NEWSは他グループより1曲少なかったけだ、その代わりこの曲フルコーラスで歌ってたんじゃないかな?
花道を歩きながら、ファンサにも答えながら歌ってくださって、とても暖かい気持ちになりました。
 
15.Venus
タキツバーーーー!!翼くんおめでとう良かったねーーーー!!!!
前方からフロートに乗って現れたタキツバさん。3塁側は滝沢さんがいらっしゃいました。前述の通り、フロート目線真ん前席だったのでタッキーを真正面から見れてあまりのイケメンっぷりに声を失いました。
 
16.We are the T&T
初めて聞きましたが(2014年12月発売のアルバム収録曲らしい)、いわゆるメンバー紹介曲なんですけど互いへの愛情込もりすぎてて好き(;_;)♡
しかも名前コールしてる間、昔の可愛いお写真が何枚もずーっとスクリーンに映し出されるもんだから8J世代のBBA涙( ;  ; )
そして未だに翼さんがサングラス取ってくれなくて涙( ;  ; )きれいなお顔見せてください( ;  ; )
 
17.夢物語
懐かしい( ;  ; )
タッキー「みんなで一緒に!^ ^」
ってことで会場全体で踊れて楽しかったです。タキツバ最高。またみんなで踊れるヒット曲が出ればいいなぁと思います。
 
18.愛のかたまり
泣く。
JUMPさんと同じくメインステージの高いところからご登場のKinKiさん。めちゃめちゃ神々しい。
5万5千人?もいるのに会場がシンとなってみんなゆっくりと色とりどりのペンライト振ってる姿がなんかすごく良かったなぁ〜。ジャニヲタ素晴らしいなぁ〜と感じました。
ストリングス&バンドの皆さんも登場して、とても素敵でした。
 
19.SPEAK LOW
この曲好きだったから聞けて嬉しかったー!ギター弾く剛くんめっちゃかっこいい。
 
20.硝子の少年
うっかりあの狭いスペースで踊り出しそうになった。デビュー曲がとても大事にされてて、みんなに愛されてて素敵。
 
21.ボクの背中には羽がある
ここで私は悟る。今日のセトリ神じゃない?誰だよ今日の演出家、お歳暮送るから早急に住所教えて!!!
完全に金田一少年がフラッシュバックしてBBAは涙しました。
 
22.ジェットコースター・ロマンス
めっちゃ楽しいんだけど、何故か全員変なペンラの振り方をし始める…
訳も分からず合わせたけれど、どうやら前日に剛さんから「ポイポイポイポポイポイポピー」をせよ、との指導が入っていたらしい。KinKi担めちゃめちゃ多かったわけじゃないのに、ドーム全員このペンラの振り方してたの面白かった〜!
 
23.鍵のない箱
(ちょっとKinKi長くない?)
まぁ逆に去年は短すぎたからな!いいだろう!
 
24.君だけに
少年隊キター!!!
イントロだけで思わず沸いてしまった(地味に少年隊の曲好き)。
東山さんと植草さんの2人だけでしたが、2人のフォーメーションもなんかシンメっぽくてすごい高まった!!おじさんなのに高まった!!!(失礼)
東山さんめちゃめちゃお若くて背筋シャンとしててかっこよかったです♡これは憧れちゃう!植草さんはなんか可愛くて萌えました。
 
MC
ここまで約50分くらいでしょうか。
ノンストップメドレー楽しかった〜(^o^)
少年隊のあと、全員メインステージに登壇して、KinKiさん司会で簡単にご挨拶。
 
最初にA.B.C-Z橋本くんに話が振られるもちょっとタメ語使っちゃって、
橋本「あ、タメ語使っちゃってすいません!!」
剛「そういうの困るよ〜」(はっしーに詰め寄る)
塚田「ごめんなさいいいい!!」
塚ちゃん正義。可愛い。
 
続いてセクゾンちゃんにまずは紅白お疲れ様と、勝利くんにお話が振られ
勝利「初めてのカウコンで〜^ ^」
って嬉しそうにニコニコしてて可愛かった。勝訴。しょりたんおめでとう。
 
ここで、
光一「あの人がいないぞ⁉︎」
という白々しい流れで、なんとマッチさんが一塁側からバイクに乗ってご登場!!
 
25.Let's Go!
バイクに乗って歌いながら周回するマッチさん!かっこいいけどなんか面白い!!
きゃ〜こっち来る〜♡♡と思いきや、3塁側の手前でバイクから降りて花道に行かれました…この時から私とマッチとの闘いは始まっていたのかもしれない。
 
MC
マッチさん岡本さん(父)も加わって新年まで5分前!
アダルト組を中心にゆるゆるしたKinKi Kidsらしいトークが進み、客席全員野鳥の会モード(私含め)。
さときくがワイワイしてて可愛かったな〜^ ^
しかしTV入らないとこんなにゆるゆるトークで新年迎えるんだなぁ〜^ ^なんて思ってたら気づいたら年明けてた。
 
 
そして、悪夢の2015年が始まった…
 
 
※ここからは新年に相応しくない非常に暗いテンションで進むので、っていうかただの愚痴なのでご注意ください。
 
 
26.what's your name?
マッチ「新年盛り上がっていこー!」でみんな捌けたと思ったら、全員(えびセクゾ除く)白い「what's your name?」Tシャツを着て現れる。な、なんなダサいよ…キラキラ衣装にしてよ…
でも若手の皆さんのSexyな腰つきが見れてガッツポーズ。
 
27.仮面舞踏会
こちらも東山さんと植草さんがシンメみたいでめっちゃ萌えた。欲を言えば若手をもっとバックに付けて欲しかったな~
 
28.スニーカーぶる〜す
仮面舞踏会終盤あたりから、WESTさんが3塁側奥からバクステ方面に歩いて移動されてたり、3塁側奥にフロートの姿が見えてドキドキ。
そういえばさっきからセクゾンちゃん出てないし、ついにセクゾンちゃんの出番かな???
 
と思ったら「Matchy 35」と大きく刻印されたフロートとともにマッチさんがゆ~~~~っくりと3塁側奥からご登場。
前述のとおりフロートの目線真ん前席でしたから、確信もってマッチと目が合ったよ。私の「風磨」うちわをしっかり見てたよ。
私「これは…風磨くんフロートで来たら間違いなく目が合う!!!」
そう確信した私は意気揚々とマッチさんに手を振りまくりました。同行者の子なんか大量の投げキッスをマッチに送ってましたwwww
それくらい、このときはテンション高く楽しかったんですよ~
このときまでは
 
29.ブルージーンズメモリー
バクステ方面へ進んでいくフロートを目で追いながら、先日のFNSのセクゾンちゃんとのコラボを思い出してニヤニヤ。
 
30.ハイティーン・ブギ
(さっき待機しに行ったWESTはまだ出ないのかなぁ?)
 
31.ギンギラギンにさりげなく
相変わらず一人でお歌いになるマッチさん。バクステにいらっしゃるし、スクリーン見てもマッチしか映らないし(当たり前)、FNS思い出しつつペンラふりふり。
まぁ、KinKiも結構何曲も歌ってたしな。
 
32.愚か者
(WESTまだかな^^?)
 
MC
岡本健一さんもバクステにいらっしゃって、お二人でバクステでMC。
圭人くんの話題(圭人ファンは健一さんのこと「パパ」って呼ばないとね~的なくだり)もちょっとあったけれど、ええと、あんまり記憶にないです。
みんなお座りモードで休憩。
 
そういえば、と思ってちょうどMC中のバクステ付近がライトで明るく照らされていたので近くにあるいつもの見学席ゾーンを確認すると、
 
いない
 
!?
 
普通に客が座ってる…
 
あ、あれれ?見学席の場所変わっちゃったのかな?でもそれだとセクゾンちゃんが聡マリちゃんのとこに走ってってみんなで仲良くピース♡が見れないじゃない。ん^^?
 
ここでようやく今年のカウコンはオワコンだと勘付く。。。。
 

f:id:salty24:20150102015520j:plain

 
33.ヨイショ!
マッチ「かっこいい後輩と一緒にまだまだ歌っていいかなー!?」

わたし「(まだ歌うんだ…)いぇーい」(無視は出来ない偽善者)

 
やっと待機中のWESTさんがバクステに現れて一緒にダンス。
まぁ、歌ってるのほぼマッチだけど。
 
34.ヨコハマ・チーク
続いてセンターステージにJUMPさんが現れ、一緒にダンス。
まぁ、歌ってるのほぼマッチだけど。
 
35.ホレたぜ!乾杯
今このレポ書きながらよく曲順とか構成覚えてるな、と自分でびっくりするくらい無心で見てたけど、1塁側の花道にNEWSがやってきて、これまた一緒にお歌いに。
 
なお、WEST⇒JUMP⇒NEWSでもうA.B.C-ZとSexyZoneは帰ったんだな、と薄々思いつつも、いやまさか、と思っていた考えが確信に変わりました。
 
36.真夏の一秒
メインステージのめちゃめちゃ端っこ(1塁側)で今度はタキツバ先輩と。
ええと、私のまわり結構みんな座ってたよ??^^
カウコンこんなんで大丈夫かな?^^^^
 
37.ざんばら
メインステージど真ん中でKinKi先輩と。
私、昔KinKiのFC入ってたくらいKinKi好きなんですけど、もうなんか無心でペンライト振ってた。
 
38.アンダルシアに憧れて
もう完全に客席お通夜だったけど、この曲のイントロでめっちゃ客席の温度上がりましたよね!?
たぶん皆さんが想像したのはいつぞやのカウコン(08-09とかそれくらい?)でヒガシ先輩をトップに全ジャニーズがそのバックで踊り狂うあの「アンダルシアに憧れて」ですよね!?
私も「もうセクゾン見れなくてもいいわ…!あの美しい一団が見れたら!!!」と思い、胸を高鳴らせてバックにKinKiが現れるのを待ちました。
 
マッチ「♪ダークなスーツに着替えて~」
わたし「(まだかなまだかな)」
マッチ「♪受話器の向こう側でボス~」
わたし「(あ、あれれ?まだ…?)」
 
ちょっと結局どこで光一さんが現れたのか忘れたんですけど、思ったよりもマッチ独唱が長くて「あ、もうこれバック出てこないやつだ…(遠い目)」ってものすごい辛くなりましたが、ちゃんと最後にみんな出てきて(ただし花道)踊ってくれました。
3塁側はJUMP山田様がいらっしゃったので堪能させていただきました。
 
MC
再び全員メインステージに集結。
光一「もうね、SexyZoneは帝国劇場に向かったんですけども…」
ええと、風磨くんって明日なんか仕事あるんでしたっけ??^^
うわ、仕事ないのにみんなと一緒に帰ったの??^^やだ恥ずかしい~^^
 
(号泣)
 
風磨くんカラーの紫ペンラを静かに消して座席で念仏唱えてると急にパトカーのサイレンが。
あ、誰かスタッフ殴っちゃったかな?殴っちゃうよね~気持ちはわかるよ~
と思ってたら何故かパトカーに乗って先程まで紅白歌合戦の審査員をなさっていた黒柳徹子さんがご登場。
Why?
 
JUMPちゃんにエスコート、というかもはや介護されながらステージにやってきて、しれっと白組が優勝したという紅白のネタバレして帰って行きました。なんだこれ。
 
そして次の曲で着るという「いいかげんウェア」なるまた白いダサいウインドブレーカーのようなものを全員で着込み、またアダルトな皆様だけで内輪いじりを始められました。つらい。
 
39.いいかげん
いいかげんウェアを着込んだみなさんが花道を歩きながら歌ってくださいました。
えっと、せめてフロートに乗ってくださいませんか?(スタンドお通夜)
 
40.BabyRose
SexyRoseが聞きたいなぁと思ってたら終わりました。
 
MC
最後に各グループに2015年の抱負を聞いて、あっさりとカウコン終了しました。
重岡くんの鼻声がいじられてて良かった。
 
 
 
---------------
今日のNHKラジオ、蜷川幸雄さんのクロスオーバートークにジャニー喜多川社長がゲストにいらっしゃって
「開演して1分でも気に食わなかったらお金を返すってはっきり言ってる。100%は当たり前。お客に満足して頂くように作るのが商売だから成立させなきゃいけない」
と発言されたそうなのですが、カウコンでペンライトが全く揺れない(たぶんみんな双眼鏡で担当を追ってたのでしょう)、ほぼ全員死んだ顔してる東京ドームをジャニーさんが見たらどう思うのでしょうか。舞台じゃないから関係ないのかな。
 
2014年の後半はセクゾ担としては辛いことがたくさんあって、2015年こそはと思っていたのですが、幸先悪い初現場となってしまいました。
逆にこれ以上ひどい現場ないだろうから、経験できてよかったのかもしれません。
 
ちなみに結果的にマッチさんを非難するような内容になってしまいましたが、私マッチも少年隊も好きです。歌ってくださった曲も全部知ってました。
なのに今「マッチ」とか「徹子」って言葉を聞くだけで心がものすごくざわついて不快な気持ちになります。辛い。。
2015年、本当に幸せになれるコンサートに入れますように。
 
 
 
 
 
あーーーー!本当に今年のカウコン、クソだったな!笑
幸いお友達とそのままお泊りだったので、二人でセクセカコン見て寝て、起きてジャパンツアー見てだいぶ傷が癒えました。本当にお友達に感謝です。
2015年も素敵な出会いに恵まれるといいな(^O^)♡


追記:今週のお題「年末年始の風景」〈今週の一枚
f:id:salty24:20150103012858j:plain
帰宅後すぐに友人と風磨くんのヒトメボレメッセージを聞いて夜を明かしました。