きっかけは

舞台の上でキラキラ輝く人を尊敬している人間による雑記

【WEST】「go WEST よーいドン!」全曲レビュー

下書きフォルダに残っていたのをアップするその1

----------------------------------------------------------------

新幹線のお供に未読の「神様のカルテ3」を持ってきたつもりが「神様のカルテ2」を持ってきてしまって暇なので、つい最近ようやく封を開けたジャニーズWESTの1stアルバム「go WEST よーいドン!」(2014.08.06発売)の全曲レビュー大会します。もはや5ヶ月前に発売されたアルバムですね。今更感すごいですね。気になったらとりあえず買うが、聴く暇が無い無駄遣い社畜

01.ええじゃないか

関西色満点のデビューシングル『ええじゃないか』。

懐かしいですね〜ちょうど1年前のカウコン13-14で「僕たちデビューします!グループ名は『ジャニーズWEST4』!ええじゃないか〜」って出てきたときには「よくねぇよwwww」と盛大に草を生やした思い出深い曲です。7人になってほんとに良かった。

関西弁ツッコミC&Rが楽しい本曲の作詞作曲はマジレンジャー岩崎貴文さん(作詞もされてたの知らなかった…)。Aメロで一人一人スポットが当たるのが素敵。

 

02.Summer Dreamer

初回盤はこちらが一曲目(通常盤には初回盤未収録のボーナストラックが数曲入っています)。イントロのピロパロピロパロしてるところ好き!一曲目に相応しい、ドキドキわくわくするイントロです。全体的に初回盤の方がアルバムの流れとしては好きです〜。

こちらの曲は歌詞にメンバー全員のお名前が登場します。こういう遊び心素敵ですし、一曲目に相応しい自己紹介曲でもありますね。

歌割りはその子の名前が登場する歌詞の部分は必ず違う子が歌っていて、ライブでは歌詞に自分の名前が登場する場面で歌わないながらもアピールする演出が可愛いです。個人的には小瀧くんと流星くんのツインタワーがお互いのところを歌っているのがなんか…いいよね…

タイトル通り、夏らしい爽やかで疾走感のある曲です。この曲の桐山くんのお歌がとても好き。

 

03.粉もん

最初少クラかなんかで聴いたときは「…音程が来い」とちょっと苦手な曲だったんですけど、何だか癖になってしまった。ド爽やかなSummerDreamerの後に持ってくるセンスも面白い〜!

宇宙人と交信出来そうな曲。こちらもものすごい関西弁ソング。なんてったって、日本粉もん協会のテーマソングですからね!!(結局粉もん大使ってなんか活動してたの?)

 

04.Wake up!

私の今の目覚ましアラーム曲です。

なんと、けたたましい目覚ましベルの音から曲がスタートするので目覚ましアラームに最適!二度寝しかける1分後、2分後にも再度目覚ましベルの音が入る二度寝防止機能付き!

…え、ええと、特筆することのない、まぁ普通に爽やかないい曲です。うまいこと桐山くんの歌謡曲ボイスが隠れてるのがいいと思います。

 

05LET'S GO WEST 〜K A N S A I !!〜

好き〜〜〜!!!関西ジャニーズJr.時代から歌っていた曲ですね。

関西のお昼の番組のオープニングにかかりそうなピースフルさ。モモコが出てきそうです。

関西っぽい曲ってWESTだと『ええじゃないか』然り『浪速一等賞!』然り、やかましいアホみたい(褒めてる)な曲が多いしイメージされがちなんだけど、関西のローカル番組のテーマソングはもっとこういう優しい平和な曲が多くてすごく落ち着く。キダタローが作ったのかと思ったわ。

 

06.P&P

通常盤限定曲。ここまで3曲連続同じ方の作曲でさすがに飽きるかなぁ…。

P&PとはPerfect&Peakの略で、爽やかな気持ちいい曲です。いつも絶好調でずっと最高潮!という元気の出る素晴らしい歌詞なのですが…やっぱりこの曲順で来るとちょっと似たような、悪い言い方すると特筆することのない普通に良い曲が続くので退屈に感じてしまいました。単独で聞くといいんですけどね。やっぱり初回盤の方がアルバムの構成いいよね。

 

07.Break Out!

ロック。真っ黒の衣装に炎がボンボン出る演出が似合いそうな曲です。KAT-TUNっぽい感じ。

ファンの子はどうなんでしょうか。私はあんまりこういうカッコいい系のロックはあんまりWESTには合わないなぁと感じました。

ただこの曲、めちゃくちゃ短い(3分ちょい)ので聞き苦しいと感じるほどではないです。ピースフルな曲が続くこのアルバムのスパイス的な役割は果たせているのでは。

08.Criminal

こちらも黒い衣装に炎がボンボン出る演出が似合いそうなかっこいい曲。こっちの方がポップスっぽいのでBreak Out!よりは聴きやすいです。

明るい関西色強めの曲が多いWESTさんですが、こういうかっこいい曲も歌いこなせるんですねぇ。まさにWESTさんの虹色の一面を見ました。関ジャニにも感じてたけど、関西色強めの明るい曲多いと「キャー♡」って出来る曲が少なくなりがちなので、こういうかっこいい曲は関西グループには貴重。

 

09.ちゃうねんっ!!

桐山くんのための曲。cha-cha-chá風の本曲のサビは「ちゃちゃちゃちゃちゃちゃうね〜ん!」お、おう。

私がそもそもcha-cha-cháが好きでないというのもあるかもしれないけど、なんかダレる。

10.バンバンッ!!

スーパーファンサ曲。「バーンして♡」なんて定番メッセージうちわもありますが、サビの「♪バーンバーン」とか「バババババババンッ!」でファンにお望みの通り「バーン♡」してくれます。私もこの曲で何人か贔屓のJr.ちゃんにバーン♡してもらえましたが、たぶん同じ経験してる人も多いであろうファンサ想い出曲。
でもこの曲で好きなのはサビ以外の部分ですよ!!

「OK!毎度毎度King of partyのとう、じょうっ!」という桐山くんのラップ?で私のテンション最高潮です。ありがとうございます。

湘南乃風かな?ってくらい超レゲエしてるんですけど、とってもしっくりくる。桐山くんの演歌風歌唱が意外とレゲエに合ってるし、WESTさんのレゲエもっと聴きたいな~

 

11.Ole Ole Carnival!

と思ったらWESTさんのレゲエ続けてもう一曲キタ━(゚∀゚)━!

通常盤限定曲。合いの手たくさん入っててライブでの一体感を感じられそう。これ聞くためだけにライブ行きたい。
関西らしいツッコミせりふがたくさん入っててタイトル通りお祭りみたいなので聞いてて楽しいです。

 

12.浪速一等賞!

バンバンッ!!と同じ浅利進吾さんの作曲。曲調も可愛らしいし、ダンスも可愛いので大好きです。関ジュ時代から歌っていて馴染みがあるからか、ついつい口ずさんじゃう。中間くんの「ほんまに~やったるで~!!!」で気合が入るので主に出勤前に聴いてる関西人です。関西弁はやっぱり響くね。

 

13.その先へ…

重岡くん主演ドラマ『SHARK~2nd Season~』の主題歌でもあるバラード。Criminalのようなかっこいい曲同様、関西グループには貴重なしっとりバラード。

重岡くんの聴かせるソロパートは大して珍しくもないんですが、SHARK出演メンバーの神山くん、濱田くんのソロパートがしっかりあって聴かせてくれます。神山くんのお歌も私好きです。繊細な感じ。

 

14.バンザイ夢マンサイ!

映画『忍ジャニ参上! 未来への戦い』の主題歌。通常盤限定曲です。

どうでもいいんですけど、浪速一等賞・その先へ…・バンザイ夢マンサイ!は全て1stシングル『ええじゃないか』の通常盤にも収録されていて、なんとなく損した気分になるのは貧乏性でしょうか。

映画主題歌!って感じの明るくて壮大なメロデイーです。やはり桐山くんの歌唱力が素晴らしい。