きっかけは

舞台の上でキラキラ輝く人を尊敬している人間による雑記

【松田聖子】Seiko Matsuda Concert Tour 2014@武道館

セクゾン界隈がざわざわしていますね。

色々思うところはあるのですが、いったん置いといて、ずーーーーっと行きたかった憧れのトップオブザアイドル、松田聖子様の武道館コンサートに参戦して参りましたので、そちらのレポートをお送りします。

 

~ Pre 35th Anniversary ~
Seiko Matsuda Concert Tour 2014 Dream & Fantasy

f:id:salty24:20140720094340j:plain

2014/07/12(土)の武道館公演に参戦致しました。

開場前にツアーグッズを購入したのですが、どれもこれもピンクでファンタジーで可愛い♡

f:id:salty24:20140720094719j:plain

めっちゃ可愛くないですか?

こんな可愛いコンサートグッズ出してるアイドル他にいらっしゃいます?(いたら是非教えてください!)

 

こんなに可愛い完全に「女子向け」のグッズを出せるのは、単に聖子ちゃんファンの多くが女性だから。

コンサート行くまでは、ファン層が全然想像つかなくて(まぁ私と同年代の方は少ないだろうなぁとは思ってたけど)、昔の親衛隊みたいな紳士ばかりかなぁと思ってたら圧倒的なマダム率…!同性に愛されるアイドル最高。

実際は半々くらいか、ちょっと女性が多いくらいでした。うーん、びっくり!

 

ちなみにグッズにはTシャツとかカチューシャとか身にける系のグッズもあったにもかかわらず、着けてる人にはほとんど出会いませんでした。そのへんも最近の若いアイドルグループの公演との違いでしょうか(私は恥ずかしげもなくカチューシャ着けてました…)。

あと、暑かったからかほぼ全員がうちわを購入していて、公演中みんなずっと扇ぎながら見てました笑。

 

会場構成は武道館の半分つぶしてステージにしていて、私は完全に天井席だったのですが思ってたよりも近く感じました。以下セットリストと感想。

 

00.オープニング

もうオープニングのイメージ映像(聖子さんは出演してない)から可愛いってどういうこと?

ジャニーズみたいにお金かかりまくってるようなイメージ映像ではないのですが、ファンタジーでロマンチックなイメージ映像にものすごくときめいた!めっちゃテンション上がって立ち上がりたかったが、誰も立たない…まあまだ聖子ちゃん出てないしね。

 

01.dancing dancing

ミラーボールがいくつも吊り下げられたステージに、上からお立ち台が下がってくる形で聖子ちゃん登場!

ぎゃああああ可愛いいいいいいい!!!!!

全身シルバーの近未来的なお衣装、スッキリとしたまとめ髪にCAさんのようなお帽子をちょこんと乗せた聖子さん。さながら宇宙船の案内人のようです。とても美しい…!

大きく開いた胸元に少し年齢を感じますが、ミニスカから覗くおみ足、キレキレのダンス、美しすぎるお顔…!とても50代のオバサンには見えません。

うおおお!聖子ちやんんんんんん!と高まり立ち上がりそうになりましたが…誰も立たない。

アリーナと1階スタンドは立ち上がってる方もいらっしゃるのですが、それでも全員ではない。これがファン層の平均年齢50代のアイドルコンサートなのか…!

 

02.i love you!! - あなたの微笑みに -

先月発売されたアルバムのリード曲。

一挙一動が美しい…。お座りモードということもあり、ずーっと野鳥の会してました。完璧すぎる…。


松田聖子 - 「I Love You!!〜あなたの微笑みに〜」2014年5月21日 ...

 

お着替えタイム(バンド紹介)

聖子さんのコンサートは生バンド!

バンド大好き社畜の私は楽しくバンド紹介も見させて頂きました~。超かっこいい!

 

03.my wedding day

いつの間にかミラーボールの数が減り、月の王国の舞踏場のようなステージに。

お召し換えを終えた聖子さんは、薄い水色のネグリジェ風ドレス。ふわふわパーマのダウンスタイルに、前髪を可愛いヘアバンドで上げた姿で登場。

美しいバレエダンスを披露してくださいました。惚れ惚れ…。

 

04.love island

照明が青っぽくなり、今度は曲にぴったりの海中の王国のような雰囲気。

ステージ上の階段を優雅に上り下りする聖子さん。鍛えてるんだろうなぁ。。

 

05.only one for me

途中で聖子ちゃん捌けてお着替えタイム。

その間、先ほど聖子さんとのペアダンスを見せてくれていた男性ダンサーが他の女性ダンサーとペアダンスを踊り始めて「浮気だ…」とか考えてました。


06.angel

真っ白のマーメイドドレスにジュディオングのような布(語彙力…)を纏った聖子さん。

暗めのステージに一人スポットライトを受けてお歌いになる聖子さんの神々しさよ…。

リアルにクイーンセレニティでした。

f:id:salty24:20140720113854p:plain

このへんからアリーナ席もみんなお座りモード。


07.あなたに逢いたくて - missing you -

イントロかかった瞬間、客席から「わぁ!」と歓声。この熱が上がる感じ好き~!

この曲は唯一リアルタイムで聞いていた、いわゆる聖子ちゃんのヒットソングなので、懐かしい気分で聞けました(と言ってもまだ小学校入学したばっかりくらいの時の曲ですが…)。

「あなたに逢いたくて」で客席にこれまでで一番近い距離に来てくれる聖子ちゃん熱い!

どうでもいいけど「あなたに~あーい! たくて~」と微妙に間を取る歌い方はあまり好きではないので戻して欲しい。

 

MC

うろ覚えですが、雰囲気だけでも。

 

こんばんは、松田聖子です。
台風が来てて心配でしたが、今日は気持ちいいほどの青空で良かったです。
皆さん暑くないですか?わたしは暑いです。
(客席が聖子ちゃんに向けてうちわを扇ぐ)
ありがと~最近みんな勞ってくれるから笑

(後ろでアコースティックコーナーの準備が進む)

次はアコースティックコーナーをお送りします。

あら、私の椅子…?(スタッフ椅子を持ってくる)
アコースティックと言えば「椅子」って感じですよね。
でもこんな衣装なので、ちょっとパッと行って着替えてきてもいい?いい?
その間は小倉さん(ギター)の軽快なトークをお楽しみください。

 

ここから聖子ちゃんの曲のプロデュースも担当されているギタリスト小倉良さんのMCタイム。小倉さんからは「聖子ちゃんマニアでも知らない聖子さん情報」をお届けして頂きました。

小倉「これまで5回このMCコーナーをやって、バンドのみんなから1勝4敗だって言われているから、『おー!』と思ったところは大げさに『おー!!』って言ってくださいね!笑」

 

今日の聖子ちゃん情報は「聖子ちゃんの好きな食べ物」。

小倉「聖子さんは、お味噌汁が好き」(客「おー!」)

小倉「うどんも好き」(客「おー!」)

小倉「僕は猫舌なんですけど、聖子さんはめちゃくちゃ熱いのが好き。

めちゃくちゃ熱い味噌汁を飲んでいる」(客「おー!!!」)

小倉「今日は勝ったんじゃないかな~!」

小倉さんめっちゃ可愛い。

 

小倉「…これでMCコーナー終わりなんですけど、聖子さん今日遅いね、まだかなぁ~!

じゃあもう一つ。聞いたことある人もいるかもしれないけど、聖子さんの身長の話。
聖子さんの身長はデビュー以来158cmが公式だけど…」

聖子「お待たせ致しました~!」

わざと?間の悪いタイミングで登場する聖子ちゃん。

小倉「あ、じゃあこの続きはまた明日で」(客「えー!!」)

聖子「え?戻った方がいい??」

小倉「あ、じゃあ聖子さんあと3分くらい待ってて!笑」

聖子「ごめんなさい~今日遅かったでしょ?もう暑さでマスカラが溶けちゃって、目の周りが真っ黒だったの!澄まし顔だったけど、本当はマスカラで目が染みてこんな顔だったの!!(変顔)」

笑いも取れる聖子ちゃん、天才か。

 

ちなみに小倉さんの聖子ちゃん話は、聖子ちゃんが最近健康診断で身長測ったら「160.5cm」だったというお話でした。

 

このあと、プレミアムシートのお客さんがめちゃめちゃ聖子ちゃんに話しかけて、

聖子「先進んでもいいかなwwwいつもならもう3曲くらい終わってるよ?www」

この辺のお客さんとの距離の近さとフランクな聖子ちゃんの話し方がなんかすごくいいなあと思いました。

 

聖子「じゃあ、何も無かったかのように…

お待たせしました、次はアコースティックコーナーです」


08.ピーチ・シャーベット
09.雨のリゾート

途中でメンバー紹介あり。

 

雨のリゾート終わりで、

聖子「次はあの曲です。皆さん『準備』を」

準備の一言で「あの曲」がわかるファンの皆さん。がさごそとあの花を用意していると…

聖子「今までは突然あの曲が始まるので、『タンタンタンターン』(イントロ)→(座席下のあの花を慌てて取り出す客の真似)。で、結局「(は~るい)ろの汽車に」くらいからしか振れないんですよね~でも本当は最初っから振りたいじゃないですか!なので、先に言うことにしました」

この客の真似する聖子ちゃん、めっちゃ笑った。

変顔もできるスーパーアイドル。

 

10.赤いスイートピー

聖子ちゃんが客席にマイク向けてくれるところもあって、終始私も歌ってました。

あの花」こと赤いスイートピーを振って会場が一体になる感じが楽しい。

 

聖子「アコースティックコーナーでした~」

客「アンコール!アンコール!!」

!?

え?もうライブ終わったの?アンコール??

と戸惑ってたら同じく聖子ちゃんからも

聖子「わたくし、アンコールってショーの終わりに頂くものだと思ってましたが笑、

まだ途中なのにアンコール頂きまして…バンドの皆さん、アンコール頂きました~!」

どうやらアコースティックコーナーの最後にアンコールがあるのは恒例のよう?

面白い~!

 

聖子「いつも、アコースティックくといえば『秘密の花園』で、『ええー?(客の真似)またー?』みたいな笑。だからもう秘密の花園は卒業しました」

客「えー?」

聖子「え?秘密の花園でよかったんですか?笑」(客拍手)

聖子「(困惑)。でも!今回は違いますっ!!笑

…こんなのはどうでしょうか?」

 

11.sweet memories

アコースティックアレンジも素敵でした。サックスに酔いしれた。

 

客「アンコール!アンコール!!」

まさかのダブルアンコールwwwwww

 

聖子「ちょっと困りますね、どうしましょう…」

客「秘密の花園ー!」

聖子「え?秘密の花園でいいんですか?」(客拍手)

聖子「(小倉さんに)いいんですって!」

小倉「今日は皆さんにたくさん助けてもらったので、喜んでやりますよ!」

ヽ(´▽`)/


12.秘密の花園

ファンの皆さんには定番のアレンジなのかもしれませんが、私にはアコースティックアレンジの秘密の花園は新鮮で、とっても素敵でした。

聖子ちゃんも「皆さんこう、ノリノリで(客の真似)…ノリノリってちょっと古いですね笑」と言ってましたが、まさにちょっと古い感じのノリ感でノリノリしてしまいました。(ノリのゲシュタルト崩壊)

 

13.ハートのイアリング

聖子「アコースティックコーナーのラストにこの曲。いつもは季節が違いすぎてやらないけど、大好きな曲なのでやらさせていただきます」

ってまだアコースティックコーナー続くんかーい!

ダブルアンコからの締めの一曲…ちょっと困るとか言ってたダブルアンコールも予定調和だったのね…!

 

お着替えタイム(ダンサー紹介)

トイレに立つ人が多い。

 

14.大切なあなた

ピンクを貴重とした、まさにDream&Fantasyな舞台!

舞台後方のモニターには風船が飛び立つ映像が流れ、超HAPPYなステージに、上から小さいピンクの飛行機に乗ったピンクのミニドレスの聖子ちゃんが登場!!

うおおおおお可愛い!!飛行機も細かいところまで凝ってて可愛い!ちゃんとプロペラ回ってる!!

そしてようやく2階席でも立ち上がる人が出てきたので、私も立ち上がって超ノリノリ!後ろの人ごめん!

 

15.メドレー(青い珊瑚礁→風は秋色→マイアミ午前5時→渚のバルコニー天使のウィンクチェリーブラッサム夏の扉)

もうお祭り状態。わっしょいわっしょい!

2階席も全員立ち上がって、一緒に歌うのはもちろん、「聖子!」ってコールしたり、一緒に手振りやったり!

すごい多幸感。めっちゃHAPPYな空間だった。

途中からバックダンサーの方も登場するんだけど、前半では聖子ちゃんと同じような美しいドレス姿だったのに、ツアーTシャツに白いミニスカ、短い靴下にスニーカーの、なんか昭和っぽいダンサー姿!笑

私、全然平成生まれなんですけど、何故か懐かしい気分になりました!うわ~あの頃は良かったな~みたいな謎の感覚。

もうめっちゃ楽しいメドレーだった。このメドレー目当てで毎年コンサート来る人がいるのも頷ける。確かにこれだけで8千円払える。

 

En1.strawberry time

アンコールはツアーTシャツに、カチューシャ着けて出てくるかなぁ~とワクワクしてたらまさかの真っ赤なミニドレス笑

いちごのようだよ~!

En2.20th party

この曲、聖子ちゃん曲の中で一番大好きで、朝の支度中に聞く曲No.1なので、聞けてすごいテンション上がった!

ステージの端から端まで客席にお手ふりしていう聖子さん。

En3.いくつの夜明けを数えたら

メンバー紹介と挨拶を終え最後に聖子ちゃんひとりで。
ちょっと涙目?

 

で、本編ではダブルアンコールは無く終了(笑)。

 

全体的に超満足したコンサートでした。

天井席なので当然ファンサなんか全く無いけど、聖子ちゃんの歌で、ダンスで、MCで、そしてステージの世界観で、十分に楽しめるコンサートでした。

聖子ちゃん、本当にお歌が上手すぎるし、ダンスだけでなく、ちょっとした動作も含めて一挙一動が全部しなやかで美しいし、MCでの言葉のチョイスは上品なのに、その上品な言葉遣いのまま面白いこと言ったり、もうなんか分かんないけど、

 

松田聖子様はまさに現役で日本のトップアイドルですわ!!!!!

 

コンサート全体を通した世界観も素晴らしくて、コンサートのお手本を見せてもらったような感じがした。全アイドルは一度聖子ちゃんのコンサートに行くべき。

来年も行きたい~!