きっかけは

舞台の上でキラキラ輝く人を尊敬している人間による雑記

ラブライブ!μ's→NEXT LoveLive!2014 ◆2日目◆

連日のライブで右腕と喉がボロボロです…。

でも!すっごく楽しかった!!

 

ラブライブ!μ's→NEXT LoveLive!2014 ~ENDLESS PARADE~

f:id:salty24:20140210004519j:plain

1日目はLVで、2日目はSSAに参戦して参りました~♡

天井席だったのでコールしつつ、オペラグラスでみもりん推しカメラしてきました。

忘れないうちに、ちょっと時系列おかしくなるけど先に今日の2日目のライブレポのようなものをメモメモ。

 

会場

メインステージからセンターステージまで花道が伸びて、更にその先は花道がないのでトロッコでの移動でしか行けないけどバックステージもありました。

 

以下、セトリに沿って感想をちらほら。

 

0.オープニング

各キャラの紹介VTR(声優さんの名前よりキャラ名の方が大きく表示)。

ただし、最初の方のキャラ紹介ではこのCGが出てこなかったり、そもそも映像が途切れたりとトラブル有り。1日目は最初からきれいに見えてましたよ。

 

1.Music S.T.A.R.T!!

記事冒頭のお写真の衣装ですけど、すごい魔法少女感の強いお衣装!可愛い!

飯田里穂さんの髪型が一日目と二日目で少し変わってた。お写真のは1日目のだと思うんだけど、髪型のせいか、すごく大人っぽくて美しかった。2日目は普通のポニテでした。

 

2.僕らは今のなかで
MC(自己紹介)

セットは遊園地を意識してみましたーという紹介。

衣装はMusic S.T.A.R.T!!のPVでキャラが着てたやつだよーという紹介。

そしていつものC&R。他のメンバーが自己紹介C&Rしている間にお水飲んだり汗拭いたりしてるんだけど、最後のにこちゃんの紹介時には全員準備完了して、メンバー全員で「にっこにっこにー」って振り付きでやってるのが可愛かった♡

あと珍しく三森さんが噛んでた。可愛い、許す。

 

3.夏色えがおで1,2,Jump!

サビ前の「季節を探していたんだ」でハイタッチするにこまきに不覚にも萌え。

4.Wonderful Rush
ドラマ(lily white)

ライブのテーマを考えるために遊園地に来たという謎設定。

リリホワは凛・希が海未の怖がってる顔を写真に収めたいという悪巧みでジェットコースター乗り場へ。

「ジェットコースターのハラハラドキドキはライブ前のドキドキと一緒なんやで!」という謎の希の言葉を真面目に受け取り、とても真面目な考えでジェットコースターに乗ろうとする海未に申し訳なくなる凛・希であったチャンチャン。

 

なお、1日目はLV会場で見てたから分からないけど、2日目は全体的にこのドラマパートはみんなトイレ行ったりそもそも映像あんまり見てなかったりと完全休憩パートと化してました。1日目に笑いが起こった部分も2日目はほぼ無反応…まあ仕方ないよね。

 

5.微熱からMystery

ユニット曲キタ━(゚∀゚)━!

初日は主にソロ曲で、「明日はユニットあるといいなぁ」と思ってたから嬉しかった!

しかも衣装が可愛いいいいいいいいいい!!!!!(初日は制服)

いきなりセンターステージに登場するlily white。

三森さん曰く「傘みたいな衣装」で登場。ちょっと私もあの衣装をどう表現すればいいのか分からないんですけど、普通のワンピースドレスの上にプラスチックっぽい素材を腰で折り曲げたような衣装で、そのプラスチックっぽいのが腰で折曲ってスカートみたいになるんですけど、それが傘っぽい…!(詳細はDVDを待て)

ちょっとPerfumeみたいな感じのオシャレ系衣装でした。

 

MC(lily white)

客席の年代調査!

「70-80代の人ー?」客「はーい!!」お前ら嘘つけよ…笑

三森「ピッチピチの女の子が手挙げてたけど大丈夫かな?笑」

そのまま、50-60代の人、30-40代の人、と客席アンケートして、次は20代となったときに。

飯田?楠田?「あえて聞きたい!20代後半の人ー?」

三森「なんでそこ分けたのwww」

飯田「20代前半の人ー?」

私「はーい(^o^)/」

楠田「私も1週間前までは20代前半だったのにぃ!」

ということでくっすんのお誕生日を祝う流れになり、客席全員でハッピバースデーを歌う。

楠田「みんな歌上手だね^^」

 

最後に次に歌う「キミのくせに!」の「We are friends!」の手振りを客席に教えてみんなでやることに。

 

6.キミのくせに!

センターステージからメインステージに戻りながら歌う。

結構花道での滞在時間が長くてねぇ。ちょうど花道で立ち止まって踊る三森さんの前に「みもりん大好き」と書いたボードを持った女の子がいて、ファンサもらったのかなぁ…とオペラグラス越しに羨望の眼差しを送りました。

 

7.Cutie Panther

メインステージにジャンピング登場するBiBi!!うおおおおおお!

そして衣装も良いいいいいいいい!

白のワンピースドレスの上に黒いハイウエストスカート?、そして尻尾おおおおおお!

サビではその尻尾を振り回す!なんかSexy!!!!!!

途中から花道を通ってセンターステージに移動。そして最後はその尻尾を外して決めポーズ。取り外し可能な尻尾。

 

MC(BiBi)

BiBiのC&R。

徳井「びーび!」

客「びーび!」

徳井「びっびびびー!」(雰囲気)

客「びっびびびー!」

徳井「びびびびびびびびっびー!」

客「びびびびびびびびびっびー!」

みたいな謎のC&Rが続き、爆笑してしゃがみこんじゃう南條さん。可愛い。

 

そして衣装チェンジー!ということで、黒いスカートを互いに外しあって白いドレス姿になるBiBi。まじ天使…!

Pile様はオフショルダーでウェディングドレスみたいでした!そしてPile様ジョルノの衣装が腰でくびれているものだったのに対し、そらまるの衣装は腰にくびれのないストンとして白ワンピだったので、完全にパジャマ。

 

8.夏、終わらないで。

天使や。メインステージの真ん中部分が盛り上がってそのお立ち台で歌ったり、そこに腰掛けたり。あのメインステージの仕掛け使ったのここだけだよね?

 

9.UNBALANCED LOVE

可愛いいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!

衣装が可愛いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!

メインステージに現れたPrintemps。お衣装が本当に可愛らしくて、全員キャンディカラーのふわふわスカート、頭には大きめのリボン。新田さんの衣装にはちゃんと肩に袖が付いてていい感じ!(失礼)

 

MC(Printemps)

そのままメインステージでMC。他のユニットがちゃんとMCやってるからビックリだよーというメンバー、そして確かにふわふわした中身のないMC(衣装可愛いよね的な)が少しあって、

新田「もっと皆に近づきたい!Printempsならできるよ!」

 

10.Pure girls project

ってことで、えみつんは花道を通ってセンターステージ、そしてトロッコで場つくステージへ、他の二人は左右に分かれてそれぞれ外周をトロッコで周りバックステージへ。

で、またすぐ今度は全員真ん中のトロッコに乗って花道を通りメインステージに戻って終了。忙しい。

 

ドラマ(BiBi)

お化け屋敷に来たBiBiの3人。怖がる絵里に対し

にこ「お化けをファンだと思って!あの向こうにファンが待ってる!オケラだってミミズだってアメンボだって、ファンだよ!」(真姫「虫でしょ」)

と、怖がる絵里を見たいにこが唆して一人お化けの元へ行く絵里。しかし全然叫び声が聞こえてこず、普通に戻ってきた。

絵里「お化けのバイトしてるファンがいたの!握手もしたわ!」

にこ「ほら!私の言った通りでしょ!きっとオケラだってミミズだってアメンボだってファンだよ!」

真姫「虫でしょ!」

ちゃんちゃん

 

11.輝夜の城で踊りたい

1日目はこの前にLONELIEST BABYがあったけど、2日目はカット。

お衣装は総花柄&レースのノースリーブ(短い袖のあるメンバーもいる)に、ポンチョ。

インナーは可愛いのにこのポンチョが微妙…。

ちなみにインナーはこちら。かーわーいーいー

f:id:salty24:20140210015117p:plain

 

 

なお、輝夜のコールは1日目も2日目も間違ってたお…。おいおい。

 

MC

「暑ーい」ってことでポンチョを脱ぐメンバー。

みんな脱がせ合ってるのに、一人で脱ぐ安定のボッチ三森。素敵!

 

飯田「あと5日後はバレンタインデーですね!凛の大好きなかよちんがバレンタインのチョコレート何とかガールになりました」

という雑な紹介でチョコレートガール花陽が「全員にチョコレートはあげられないけど、私たちからあげられるもの、あるよね!」

新田「あまーい歌声をお送りします!」(これは1日目。2日目は正確には「みんなもう何の曲やるか分かってるよね?」でした)

 

12.もぎゅっと loveで接近中!
13.baby maybe 恋のボタン
ドラマ(Printemps)

観覧車に乗るPrintemps。花火や観覧車からライブテーマを思いつく穂乃果。

そして場面変わってライブ中の楽屋。

穂乃果「テーマはEndless Parade!終わらないパレード!」

 

14.LOVELESS WORLD

で、もう一回Music S.T.A.R.T!!来るかと思いきや、ロックなラブレスワールド。

そしてロック慣れしていない客は乗り切れてないし、2日目はμ'sすらちゃんと乗って歌えていない(歌が曲より先走る)。

でも炎が上がる仕掛けがあってかっこよかったです。

あ、衣装はチェックのワンピースドレス。個人的にはそんなに可愛くないし、地味色(茶系)でステージ映えしないしで、あまり好きでない。

 

15.Mermaid festa vol.1

1日目はこのあとすぐMCだったけど、一曲追加されてるー!

 

MC

ノーブラの手振り指導コーナー。仕切る三森さん凛々しいよぉ。

1日目よりも練習回数は少なくなってました。

 

16.No brand girls

全員で同じ振りするの天井席から見るととっても綺麗でしたー!

17.Snow halation

ちょっとオレンジの点灯が早いのが気になったけど…でも会場が真っ白からオレンジに変わるのはやっぱり感動しますね。

 

アンコールアニメ

過剰なにこまき演出有りのアニメ。ドラマパートと違って、ちゃんとした書き下ろしアニメでしたよー!

 

En1.START:DASH!!

制服でメインステージに登場。ライブTシャツ着てほしかったなぁ。。

 

En2.友情ノーチェンジ

右腕死亡。

 

MC

NextProject、4月からのアニメと来年のライブの発表。

 

En3.僕らのLIVE 君とのLIFE

3人ずつ分かれてトロッコに乗り、バックステージまで外周を回る。

ラスサビはバックステージでちゃんとダンス。

なお、外周回ってるときにチョコレートらしきものを客席に投げ込む。

En4.きっと青春が聞こえる

バックステージから更に半周トロッコで外周を回る。

ラストサビを数回ヲタに歌わせる修行あり。

 

で、最後にステージ三方に挨拶してバイバイ。

 

メンバーが捌けた後、再度オープニングと同じようなキャラ紹介映像(ただし今度は声優さんの名前の方が大きい)と各声優さんの直筆メッセージ映像が流れて終了。

 

ライブ終了後のSSAでは各ブロックで三本締めが行われていました。どうでもいいが私はこういうヲタ発信の妙な集団行動には冷めた目線を送ってしまうタイプです。若いね^^