きっかけは

舞台の上でキラキラ輝く人を尊敬している人間による雑記

【℃-ute】『都会の一人暮らし/愛ってもっと斬新』シリアルイベント@東京1回目

1年ぶりに℃-uteの皆さんにお会いしてきました~♡

 

℃-ute Cutie Circuit 2013~2014 「都会の一人暮らし/愛ってもっと斬新」発売記念イベント

f:id:salty24:20140113232518j:plain

 

 

1回目は女性限定回ということで、会場の品川ステラボール前には女性のみの長い列が…!

最初思わず「あれ、今日なんかジャニーズの現場あったっけ?」と本気で思ってしまったほどでした。

 

待ってる間に同じ列に並ぶ女性ファンの皆さんを遠慮のない視線でじろじろと観察していたのですが、℃-uteっていつの間にこんなにヲタ臭のしない女性ファンが増えたんだ…?とただただ驚いていました。

私が前回℃-uteの皆さんを拝見したのは℃-uteコンサートツアー2012冬~神聖なるペンタグラム~@大阪だったのですが、そもそもほとんど女性ファンの姿を見なかったし(当時のブログには「トイレ貸切\(^o^)/」との記載)、女性ファンが居てもちょっとDQN臭のする短髪ボーイッシュな子とか、ジャニヲタによくいるリズリサ風ファッションの中高生とか(可愛くて私はこのリズリサ風の女の子大好きですが)。

 

だけど、今日ステラボールの前に並んでいた女性の中に、上記のようなヲタ臭を放つ子は半分以下くらいだったんですよ!!

っていうか、思っていたより大人の綺麗系お姉さんが多くて!20代半ばの私はとっても安心しました!!

 

そして開場後、この美しいお姉さま方がみんな自席でいそいそとサイリウムを取り出した瞬間、私は得も知れぬ感動に包まれました。

ああ、この美しいお姉さま方も私と同類なんだ…(*´∀`*)

 

01.愛ってもっと斬新

照明が落ちて曲イントロと共に℃-uteが登壇。

客席「…ゎぁ(小声)」

いや、ほんとにみんな様子を伺ってるんでしょうね。

いつもみたいに「うおおおおお」ともジャニヲタのように「キャー!」ともならない微妙な、しかし℃-uteに会えて嬉しい、という小さなため息のようなものが聞こえてきました。新鮮。

曲中もいつもよりもはるかに小さな声で「…はい!…はい!」という合いの手が聞こえてきました。基本的にライブ中は他のお客さんはわりと無視して壇上のアイドルにしか気が向いてない私ですが、今日は両隣も前のお客さんも全く声を出さない方々だったので、なんとなく私も縮こまってあんまり声出せませんでした…。飲まれちゃった。

 

MC 客席に質問コーナー

 

矢島「皆さんこんにちはー!」

客席「…こんにちはー(ちらほら)」

矢島「おっと!笑」

あああああ℃-uteのみんなごめんねえええええ…!

中島「みんなまだ様子見てるんでしょー?」

そうなんです。まだみんな緊張してるのです。

 

矢島「今日は女性限定ということで、質問に答えていきたいと思います^^質問ある人ー?」

客席「(ちらほら挙手)」

中島「わー!思ったよりもいるねー^^」

萩原「でもこんなにいるのに数えられるほどだね」Oh..毒舌..

 

 

①小顔の秘訣

聞いた人天才!私も美容系のこと質問したかったので興味津々で回答を待つと

岡井「遺伝です」

うん、どうしようもないね。

岡井「あ、でも本気で答えると骨気が効く!ライブ4回我慢すれば出来るよ」

4人「それは困るよ~!笑」

 

②好きなスタバのメニュー

舞美ちゃんの「ぷんぷん丸だよ!(ポーズ付き)」が超絶可愛かったし、そのあと愛理も真似してぷんぷんポーズしたのも可愛かった。

 

③女子と女性の違い

中島「え、待って、成人したら女子じゃなくなるの??」

岡井?「でも『女子』って『子(し)』ついてるからねぇ」

中島「????(「し」が付いてるの意味が分からない様子)」

岡井「すいません、この子本当にバカなんです」

 

結局ママになったら女性という結論になりました。

 

④2014年の抱負

矢島「℃-uteとしての抱負だよね?47都道府県回りたいです!」

客席「(拍手)」

このあと、我こそは遠いところから来たって人いるー?という流れで、北海道から来ている岡井さんファンの方がいらっしゃいました。すごいですねぇ。

 

⑤作りたいグッズ

まいまいによるTシャツの紹介後、岡井ちゃんがSEKAI NO OWARIみたいな音に反応して光るペンライトが欲しいと訴える。

次世代型ペンライトの可能性 

  ニュース-ORICON STYLE- http://www.oricon.co.jp/news/2023874/full/

 

岡井「でも高そうだね…」

 

02.3番ホーム3両目
03.FOREVER LOVE
04.いざ進め!steady go

3曲連続で!

質問会で(お互い)少し緊張が解けたのか、℃-uteの皆さんもレスしてくれたり、客席からも声援が聞こえたり。

私も久しぶりに汗かきました(最近行ってるトニトニは舞台でおすましだからね)。

 

MC グッズ宣伝
05.都会の1人暮らし

 

で、最後に高速握手会で終わりました。

 

 

全体的にまあ盛り上がらない客席(私含め)だったのですが、基本的に女子ドルの現場に来る女性ヲタさんってぼっち参戦なんですよね(私含め)。

ジャニーズの現場見てたら分かるけど、女子って基本うるさいじゃないですか、友達が一緒だとひとりでキャーキャー騒いでたらちょっと怖いですよ。

だからやっぱぼっち参戦だと照れとかもあって皆なかなか声出したり出来ないんじゃないかなぁと。結構良識ありそうな大人のお姉さまが多かったですし余計に。

もしまた女性限定イベントがあるのなら、今日のような友達との参戦が難しいシリアルイベントではなく、普通のコンサートでしてほしいなぁと思いました。

あ、でも勿論女性限定の方が私は当選確率上がるし、客席みんな背が高くないから見やすいし、純粋にパフォーマンスを楽しめるし、レスももらいやすくていいこと尽くめなんですけどね!ただ℃-uteの皆さんをがっかりさせてしまわないか心配になっちゃって…。

 

 

イベント後