きっかけは

舞台の上でキラキラ輝く人を尊敬している人間による雑記

次にデビューするジュニアは誰だ!?(超主観)

2014.01.01

あけましておめでとうございます。本年も大好きな全ての方のご活躍を目に焼き付けていきたいと思います。

 

注)ここから下の記事は2013年の年末、帰省中の新幹線でポチポチ書いて後からPC内にある画像を貼り付けようと下書き保存していたものです。

まだ関西組のデビューを知らなかったときのものなのですが、消してしまうのも癪なので(というか本当の目的は次デビュー組の予想ではないので)そのままアップしちゃいました。それを承知の上で宜しければどうぞ。

 

----------------------------------------------------------------

 

年末帰省ラッシュの新幹線。品川駅で既に缶ビール2本目のおじさまが両隣だったので、清涼感を求めて私は静かにようつべ先生で先日の少クラクリスマスSPを見ていたのですが、後ろでキャイキャイはしゃぐジュニアちゃんたちを見て昔テレ朝で放送されていた『裸の少年』を思い出し、そして今のジュニアちゃんの立ち位置が未だに理解できていないことに気付きました。

 

大学入学と赤西仁さん脱退を機にぬるっとKAT-TUN担当からもジャニーズ事務所担当からも降りて長らくアニメと声優と女性アイドルに熱を上げていた私は、2013年、セクゾちゃんという可愛い天使に導かれ再びジャニヲタの道に戻ってきました。

私が最後にちゃんと少クラを観たのは2010年頃なのですが、当時はエビキスの2グループがしっかりジュニアを引っ張っていて、「次にデビューするのはキスマイだろうな、エビはもしかしたら舞台の方で活躍していくのかもしれないな」と強く感じていました(余談ですが、岬くんがいた時代のB.I.Shadowは当時エビキスを押しのけてステージのどセンターにいることが多く、「若い子怖い」と私は震えていた)。

 

しかし、再び見始めた少クラで最初に思ったのは「…で、どの子がジュニアのトップなの?」

 

地味に少クラは担降りしていた間も録画し続けていたので、時間を見ては遡って見ていたのですが、ジャニヲタに出戻りして半年以上経った現在も結局誰がジュニアを引っ張ってるのか、っていうか次にデビューするのがどのグループ、っていうかそもそも誰がどのグループに属しているのかすら整理できてない!!

 

ということで、2013年12月現在のジュニアちゃんのグループ在籍状況をまとめ、ついでに来る2014年、そろそろ次のデビュー組が決まってもおかしくないと思うので、次デビューしそうなジュニアちゃんを超主観で大胆予想したいと思う。ええ、完全に自分用まとめです。各グループへの感想も超主観です、厳しいこと言ってると取られることもあるかもですが、ジュニアちゃん全員大好きですううう!

なお、関西組はちゃんと把握できているので関東ジュニアに限ります。

 

 

バカレア組

高地優吾ジェシー森本慎太郎松村北斗京本大我、田中 樹

AKBとの共演で話題を呼んだ『私立バカレア高校』に出演していたメンバー、通称「バカレア組」の皆さんがドラマ終了後も少クラにこのメンツでパフォーマンスしていたり、雑誌にも登場していたり。ただ公式グループでは無い模様。

ジュニア歴もまあまあ長くて、18歳前後の一番美味しいお年頃で、ファンも多いようです。

 

が、少クラや雑誌を見ててもジェシーくん、北斗くん以外のメンバーはデビューしそうなほど推されていない印象。北ジェのお二人はドラマに出たりソロで歌わせてもらってたりしていますが、二人ともあまりにクールで物憂げ路線のため、二人だけではアイドル感はあんまり感じないので、デビューするとしてもそれこそバカレア組のようなグループのクール担当としてじゃないと難しいのかな。。

ということで、バカレア組もデビューはまだしなさそう。バランスはすごくいいんだけど。

 

noon boyz

野澤祐樹、真田佑馬

いいとも青年隊でお馴染みのお二人。いいとも青年隊にこの二人が選ばれたとき、KinKi Kidsのように二人でこのままデビューしてしまうのか!?と思ったけど…なかなかしませんね。

少クラでも基本的にメドレーでしか登場しないし、まだデビューは無いなあ。

というか、いいとも終わっちゃうし、このいいとも有りきのユニットはどうなってしまうんだろう。個人的にはSnowManに戻ってパワーアップしてほしいなあと思ふ。

 

SnowMan

阿部亮平佐久間大介、深澤辰哉、渡辺翔平、宮舘涼太、岩本照

KAT-TUN担だった頃から全員知ってるくらい、歴の長い子たち。

最近ドラマに出てるメンバーもいたりして知名度が上がってきた感じでしょうか。でも、彼らはCDデビューしてTV番組に出る、っていうよりもやっぱり舞台の人イメージ。

トニトニ感想レポを見てもらえば分かる通り、わたし、舞台の上で輝くSnowManのお兄さん方に恋しちゃいまして。ずっと応援しているファンの方からしたらCDデビューしてほしいのかもしれませんが、私は舞台でかっこよくアクロバット決めてキレキレのダンスを見せていてほしい。

あ、でも滝チャンネル見てるとバラエティにも出てほしいかもしれない…うーん、どちらにしろ次のデビュー組では無さそう。頑張り次第でMisSnowManとしていつかデビューすることは有り得るかも。遅咲きパターン。

 

Travis Japan

 

川島如恵留吉澤閑也、森田美勇人、梶山朝日、仲田拡輝、中村海人七五三掛龍也、宮近海人、阿部顕嵐

バカレア組より少し若めの布陣。こちらもドラマに出演するメンバーがいたりしますが、グループ9人揃ってパフォーマンスするところは見たことがない気が…。色んな方のバックでそれぞれ踊ってくださっているところをよく拝見します。雑誌でも9人揃って取材されていることは少ないみたいで、デビュー云々の前にグループとして今後どうしていくのか…?

 

SexyBoyz

このグループが一番よく分からない。いったい誰が在籍しているの??

神宮寺勇太岩橋玄樹、岸優太、宮近海斗、髙橋颯、羽生田挙武、中村嶺亜松田元太、松倉海斗、井上瑞稀、倉本郁、角田侑晟、谷村龍一、栗田恵

あたりが在籍しているのかと思っていたけど、どうやらMyojo公式Twitterによると

神宮寺勇太岩橋玄樹平野紫耀岡本カウアン

の4人だけらしい。ほお。

昔のJ.J.Express的なアレなんですかね。メンバーは特に決まってないのかな。

 

謎選抜

深澤辰哉、岩本照、森田美勇人、諸星翔希安井謙太郎萩谷慧悟

非公式グループ。このメンバーでのドラマ出演もあったり、推されてる感あるメンバー。意外とそれぞれの所属グループよりもバランス感はあるように思える。それぞれの今後の頑張り次第ではこのメンツでのデビューも有りなのかなぁ。個人的にはこのグループで力を付けて各所属グループに持って帰ってほしい。

 

Guy's勝利

神宮寺勇太岩橋玄樹、岸優太、宮近海斗

少クラ見てても雑誌読んでても一番(もしくは北ジェと同じくらいに)推されてるな、と思うのが彼ら。

今年の恋人にしたいJr.ランキングでも結構食い込んでくるんじゃないでしょうか。

ただ、彼らが輝くのは勝利くんいるときなんですよね。4人だけだとちょっと不安。でもデビューに一番近いような気がする。

勝利くんを内亮のように掛け持ちさせるか、関西Jr.あたりと合体してデビューとかいかがでしょうか。

 

総評

わざとか!?と思うほどに最近のジュニアはグループ組んでないんですね。おかげで雑誌の目次にジュニアちゃんの個人名が大量に書いてあって、逆に名前売れていいのかもしれない。

でもやっぱりグループ組まないとファンは付きにくいし、パフォーマンスも安定しないと思うんですよねー。当然オリジナル曲なんかももらえなくなるし。

このグループ数の少なさが今のジュニアを引っ張っていってくれるグループ、人の不在に繋がっている気がする。

少クラでも間に挟まる関西ジュニアコーナーの方が、しっかりB.A.Dの二人が引っ張っていて、そのあとをWESTやナニキンが続いてる感じが安定していて見やすいし応援しやすい。

来年から新ドラマ「SHARK」で関西の平野紫燿くんはじめ、たくさん関西組の出演が決まってるし、案外次のデビューは関西からかもなぁ。

 

----------------------------------------------------------------

と思ってたら、本当に関西からデビューが決まりましたね!びっくり。

B.A.Dがやっとデビュー出来て関西出身で彼らの出演番組見てきた私は大変嬉しく思います。WESTは…事実上解体なんだよね。でもSHARKの出来次第でメンバー追加されたり、SHARKメンバーで別グループ作って同時デビューとか!?と妄想を膨らませております。

とにかくデビューはおめでたい!おめでとう!でもお願いだからグループ名は考え直して!!!!!