きっかけは

舞台の上でキラキラ輝く人を尊敬している人間による雑記

【SZ】ジャニーズトニトニワールド 12/08昼・12/09 [前半]

標題の通りなのですが、ジャニーズトンチキトニトニワールドの12/08昼公演、12/09夜公演を観劇させて頂いたので今更ですが簡単にレポ。

 

なお、今回は2階席と1階後方通路席にてかわい子ちゃんたちを野鳥の会してました。

 

 

 

【1幕】

 

01.Put On A Happy Face

 

幕が上がるとそこにはこの世のものとは思えない美少年、佐藤勝利さんがセンターで宙吊りになっていました。舞台なので「キャー」とか言えないから、平静を装いながら心の中で「ぶわわわわわわわわ美少年キタ━(゚∀゚)━!」となっていました。

 

そして勝利さんのご紹介でふまけんシンメが壇上にせり上がってきて、そのままフライング。これが2階席だと近い!!!2階席でも楽しめる舞台最高です。

 

あとふまけんが降りてきて全員でステージで踊るシーンで勝利さんと風磨くんが軽くぶつかって風磨くんがニヤッとしたのを野鳥の会の私は目撃しました。可愛いね。勝利さんは真顔。

 

02.藪さん水とお戯れ

フライング勝利くんがセットに激突し、風磨「もうこれ以上ショーを続けるのは無理だ!」と叫んだところでショープロデューサー役の藪さんが登場。「やめるな!ショーを続けろ!SHOW MUST GO ON!」とブラック企業の社長みたいなことを仰るので社畜戦士の私は違う意味で震えていました。

 

そしてそのまま水カーテンに突っ込んで華麗なるフライングを披露なさる藪様。初っ端からびしょびしょwwww濡れる藪様も素敵です。

03.A.B.C-Z登場

藪様「俺の気持ちを分かってくれるのは、俺のやりたいことを表現できるのは、身体能力抜群のこいつらだけだ…」とのことでようやくA.B.C-Z登場!もうパフォーマンスがすごすぎて圧倒されていて結果あんまり覚えてないんだけど(ぇ、河合くん?の両脚の間から顔出してドヤしてる橋本さんがかっこよかったです。

04.バンド曲披露

そのまま今度はバンドセットが壇上にせり上がってきて、中島健人さんがドヤ顔センターでキーボードを演奏、そして風磨くんがこれまたドヤ顔でラップを披露されていました。羽根やファーのついた黒いコートでご登場。

05.Not Enough

全員赤いスーツ姿でダンスダンスダンス!

この曲、Jr.も含めて大人数で同じダンス踊るから超かっこよくて圧巻!ですよね。

1階席では通路にJr.ちゃんが来てくれて真横で可愛く踊ってくださっていました。ああ可愛い。お名前なんて言うの?とババァは聞きたくなりました。

 

なお、健人くんが五関さんと背中合わせで歌い踊るシーンがあったのですが、風磨さんがそれをチラチラ見ていたのを野鳥の会の私は目撃しました(基本的に風磨くんしか見てません)。

 

曲途中でセクゾ3人がプロデューサーの悪口を言ってると、藪様登場(現実世界だったら怖すぎる場面…)。

風磨「あんたは狂ってる!!!」と風磨くん迫真の演技をするも、降りてきた幕に絡まっていて可愛い。

 

06.藪様4Dフライング

そして藪様の4Dフライング。なんとなくちゃっちいです。。

 

A.B.C-Zも河合五関ペア、戸塚塚田ペアで周りでくるくる。下の方でフライングしてるので、1階席だと近くで必死顔のA.B.C-Zが見れます。塚田さんがフライングしながら開脚なさるときに脚がきれいに伸びていて美しかったです。

07.13月を探す旅オープニング

橋本さん健人さん風磨さんの美しいハーモニーでお歌披露。

 

そして勝利さんより「1年は何かをするにはあまりに短すぎる。そもそも誰が1年は12ヶ月だと決めたんだ。13月は無いのだろうか?1月から順に辿っていけば13月が見つかるかも!」という根拠不明の13月を探す旅の目的を語ります。正直意味が全くわかりません。あと5回くらい見ないと、「SHOW MUST GO ON!」からの繋がりが理解できない…。

 

お衣装はセクゾちゃんはReal Sexy!の王子様衣装。

個人的に萌えポイントだった勝利くんの黒いアームカバーみたいなやつを装着されていなくてとても残念でした。

 

細い腕がチラッと見えるのがRealSexy!

 

08.1月

勝利さんとSnowManの皆さん(岩本照くんは欠席)で水太鼓。

 

正直かわいいもの好きの私はお兄さんグループのSnowManにさほど興味がなかっため、初見の際は後ろのJr.マンションで三味線を弾くJr.ちゃんを視姦していました。

 

初見のときは…。

09.2月

A.B.C-Zの皆さんによるMASK。改めてエビさんたちのダンスめちゃめちゃうまいな~と感心していました、初見のときはね…。

 

途中でJr.マンションの皆さんが半裸になるので、最下段センターにいる岡本カウアンさんの筋肉をじっと見ていました。まだまだ可愛いね。

10.3月

SexyZone+Guy'sの皆さんで春らしい曲を。

衣装はRealSexy!のピンク衣装。

私、セクゾの皆様と同じくらいGuy'sの皆さんも大好きなので、目の保養すぎました。

特に岩橋さんの可愛らしさに萌えてしまったのか、メモ帳に

 

「3月 いわちちちちちちちちちち!!!!!!!!!!」

 

と記載されていました。見返すと狂気ですね。

あと「勝利 小顔」とも記載されていました。今更ですね。

11.4月

タイタニック。藪さんがMy Heart Will Go Onを熱唱、五関さんがジャックを熱演。

 

こちらのメモには「やぶ すごい小顔」と記載が。勝利くんよりも背が高いのに同じくらい小顔で驚いたようです。今更です。

子供役は井上瑞稀くんと金田耀生くんと2パターンありました。

12.5月

飛行船爆発事故。

最初に説明ナレーションをする河合さんのドヤ顔がとても素敵です。「あれ…河合さんがイケメン…?」となります(河合さんは普段もイケメンです)。てか長台詞をサラサラと決めてて本当にかっこよかった!

 

爆発事故で倒れた乗客役のJr.ちゃんが倒れていても前髪をさりげなく直していて、ジャニーズだなぁと思いました。

13.6月

第2次世界大戦。軍服衣装のJr.ちゃんがかっこいい。 

14.7月

続第2次世界大戦。SnowManがアクロバットを決めて華麗なパフォーマンス!

ここで私の「若い男の子大好き!20歳以上の男に興味ない!」意識がぐらり。

 

あれ、SnowManのお兄さん方、めちゃくちゃかっこよくない?

 

ここからSnowManの一挙一動が気になり出す。この人たち、バックのときはメインを引き立たせるようなバックに徹するダンスもできるし、舞台装置の準備や操作もできるし、メインに立ったら華のあるパフォーマンスしてくれるし、え、天才なの?

こういう職人っぽいパフォーマンスする方かっこよくてすごい惹かれる!!!

15.8月

終戦。藪様と勝利さんの2人芝居タイム。

やっぱ藪くん顔小さいなぁスタイルいいなぁとしみじみ(話は聞いてない)

16.9月

復興。スーツ姿のふまけんが壇上にこれまたせり上がってきて、戦後の復興の象徴の1964年東京オリンピックの流れから

2020年東京オリンピックのご説明。ところでこのあともふまけんは全部シンメ扱いされていて、ふまけん担は美味しかったのでは。

17.10月

ジェシー、岸、川崎、カウアンの4人が歌う後ろでA.B.C-Zのファイブスターがあったり、高橋颯くんがガシガシ踊ってたり、中村嶺亜くんが得意のスケボーをかっこよく披露してたり、とステージのあちこちでみんなワチャワチャしてて目が足りません。

ここ楽しくて好き!

18.11月

中島健人ソロコンサートこと健人君によるシェイクスピア1人10役ショー。

シェイクスピア

客席真上の足場に大量の衣装を着込んで着膨れしたシェイクスピアこと健人君が登場。

マクベスハムレット、ラ~~~~ミオ♡(目を閉じてうっとり)」と、自分の戯曲を紹介。うん、健人君面白いよ、うん。

 

マクベス

魔女役はA.B.C-Zの皆さん。

 

③ガートルート

女性らしい声色、仕草の健人さん。様になってます。

 

ハムレット

このお衣装超かっこいい!白シャツに黒パンツというシンプルな王子衣装が本当によくお似合いでした。

 

⑤クローディアス

BADBOY歌ってるときより更に目つきがやばい悪い顔の健人さん。

ここではステージ両脇の画面にも健人さんのお顔が映るのですが、目イッてて怖い。

 

⑥オーベロン

 

⑦パック

健人さんアドリブシーン。2回目と3回目だけでもセリフ違ってて、3回目の方が何か面白かった気がするんですけど…あれ、何だったかな(だから早くレポを書けと)。

なんか健人さんが「ハァハァ」言っててすごくいやらしかったような気がするんですが…。

ここでは足場から客席にバンジーするんですが、お顔を真っ赤にして超必死顔で、「中島、頑張れ」と手に汗握ってしまいました。最近は余裕ぶっこいてるようですね。

あとパックのシーンでは1F客席通路にJr.ちゃんたちが蝶が先についた棒を持って登場し、走り回ります。通路席だったので、間近で宮近くんを見れて実はパックどころではありませんでした。なので余計に健人君のアドリブ覚えてないのです。

 

⑧ロミオ

ロミオがやっぱり一番健人君らしいね。自然な演技でした。

 

⑨ジェイクイーズ

 

シェイクスピア

2日目「(僕ことシェイクスピアは)出来ちゃった結婚だったんです。I'm sorry」

3日目「(僕ことシェイクスピアは)出来ちゃった結婚だったんです。申し訳なかった」

と微妙にセリフを変えてくる健人さん。

 

ここで次の12月「マクベスの最期」の振りをして一瞬暗くなっている間にお衣装を着替えて水分補給されるのですが、お着替え中に見えるアンダーの黒いTシャツ姿がトニトニ中最もかっこいい!!!肩の筋肉がっしりしてて、すごくお似合い!イケメンはシンプルな衣装の方が映えますね。

あと水分補給で使う水飲みが胃袋のような形をしていておかしい。

19.12月

マクベスの最期。

 

11月最期の暗転時に着替えと水分補給を終えた健人さんがマクベスの剣を持った瞬間、顔が引き締まって「プロ中島」になる瞬間が好き。

そしてマクダフ役の風磨くんが滝とA.B.C-Zさん、SnowManをバックに大きな剣を肩にかついで登場!なんだこの帝王感…。めちゃめちゃかっこいいぞ。

で、ふまけん厨よだれ必至のふまけん殺陣。萌える、というより燃えます。

風磨くんに倒された健人くんは倒れている間、大量の水がかかるのですが、それには動じず、しかし倒れている間もずっと演技していて素晴らしい。

5月の髪の毛直してたJr.ちゃんに見習って欲しいわ。

あと、地味にA.B.C-Zの武器がそれぞれ違うのね。

 

で、風磨くんが健人くんにとどめを刺そうとすると勝利くんが過って健人くんを刺してしまい、マクベス死。

そして藪プロデューサーが滝の洪水に飲み込まれ、プロデューサー死。

死んだ藪くんが客席頭上の天井に召されたところで1幕終了。

 

長いのでいったんここまで。