きっかけは

舞台の上でキラキラ輝く人を尊敬している人間による雑記

乃木坂46 真夏の全国ツアー @代々木体育館(夜)

今更かよって感じなのですが、2週間前の10月6日(日)に行われた

乃木坂46真夏の全国ツアー@代々木

の夜公演に参戦してきましたので、覚え書きを。

すごく楽しくて「この夜のこと、私、一生忘れない…!」と思ってたんですけど、結構忘れてきたので、乃木坂ちゃんたちの輝かしい姿を少しでも覚えているうちに書き残しておきます。

 

会場は、メインステージ以外に、アリーナをぐるっと囲むように花道、更にアリーナ真ん中と後方にもステージがある、大人数アイドルライブではあるあるの会場セット。

更に2階席にゴンドラが設置されていて、たまにしかメンバーが乗りに行くタイミングは無かったけど、2階席でも近くで乃木坂ちゃんを見れる親切設計でした。個人的にこの2階席に設置されるゴンドラとても好きです。同じチケット料金払ってるんだから、遠くの席でもアリーナ前方のお客様と同じくらい乃木坂ちゃんを堪能したいじゃない!

 

01. ガールズルール

メインステージから登場する乃木坂ちゃんたち。衣装はガールズルールのプリキュア風ドレスだったのですが、足元が短い白靴下+ローファーでややダサかった。

f:id:salty24:20131020193700j:plain

これこれ。足元にご注目。

 

でもこのダサさが乃木坂ちゃんの良さですよね!っていうかこのお衣装すごく大好きだったので、生で見れて本当に嬉しかった>< 超可愛いよ…

ガールズルールでは、イントロの後、一瞬曲が止まり、女神様まいやんの「行くよ~?」に痺れた。

美少女揃いの乃木坂46ですが、その中でもやっぱり白石麻衣さんは別格だとその時強く感じた。リアルに後光が差してた。そうか、まいやんは女神じゃなくて仏様だったのか…!

 

そのあと、全員アリーナ外周花道に散ってくれて、本当に近くで美少女たちを拝めて最初からテンションMAXでした。

02. 会いたかったかもしれない

確か2期生が登場。確か。同様にアリーナ外周の花道で可愛く踊ってくれた。


03. おいでシャンプー

全員真ん中の花道に来て、44人が横一列になってダンス!

なんて幸せな光景…!ハズレ無しの美少女44人が電車ごっこしてる…!


04. 制服のマネキン

うわ、記憶が…あの、かっこよかったです、確か。センターステージでみんなで踊ってたような…


05. 失いたくないから

曲の途中で橋本奈々未さんがスクリーンに映された直筆メッセージを読むところを、「本当は画面の感謝のメッセージを読むはずでしたが、皆さんを目の前にすると、あの言葉以上に感謝の気持ちが溢れてきます…ありがとう」と(号泣)。

ななみん、丁寧な言葉遣いで本当に素敵。

06. 13日の金曜日

衣装チェンジ!私も歌って踊って楽しかった^^

07. でこぴん

PV『でこぴん』のお衣装でセンターステージに登場。可愛いというより美しいお姉さんメンバー、本当に綺麗でした。見とれてた。

08. 水玉模様

生駒ちゃんが水玉模様のワンピース姿でソロ披露。生駒ちゃんって小っちゃくて可愛いんだけど、パフォーマンスは凛々しくてかっこいい。生駒ワールドに引き込まれてしまいます。まわりを2期生が傘をくるくるしながら囲んでて、傘を使ったダンスが可愛らしかったです。

09. 心の薬

制服のお衣装で生田さんと私の推しメン星野さんがご登場。きゃわいいいいいいいいいいいいいいいいい(発狂)

10. 左胸の勇気

ちょっと覚えてません。同じく発狂してたと思う。

11. 世界で一番 孤独なLover

氣志團万博のときの黒いセーラー服風衣装で全員メインステージに登場!かっこよくダンス!ダンス!ダンス!

12. 狼に口笛を

確かここで初めて大好きな真夏さんが近くにいらっしゃって悶絶。

13. ロマンティックいか焼き

C&Rで盛り上がる。真夏しか見てない。

14. ハウス!

真夏しか(以下略

15. 指望遠鏡

拳突き上げました。みなみさんを頑張って探したけど真反対だった、確か。だから真夏し(以下略

【秋の大運動会】

赤チームと青チームに分かれて、綱引き、玉入れ、リレーで対決する企画。

なんか座って見てていいのか、立って応援すればいいのか(しかし、応援するのもなんかそこまで熱が入らないというか…)、謎の企画タイムでした。

リレー対決で真夏さんが美味しかったので良かったけど、ちょっと青が勝ったからと言って喜んでいいのかどうしたらいいのか…みたいな正直微妙な企画でした。。

【さゆりんごタイム】

松村沙友理さんが生田さん、高山さんを両サイドの花道を走らせ、それに合わせて観客全員でウェーブ。で、最後に全員で「さゆりんご!」と叫ぶこちらも謎企画。

でも、ウェーブ綺麗やったし、それ以上にさゆりんごが本当に嬉しそうにしていてこちらもほっこりしました。

16. シャキイズム

メンバーがサインボールを客席に投げ込む。当然取れず。

こういうメンバーがサインボールとかタオルとか投げ込むシーンでは、投げ込まれた後の壮絶な争奪戦を見てるのが好きです。欲と欲のぶつかり合い、日本人らしい気まずい譲り合い…。

17. 君の名は希望

生田どんによる生ピアノ+突如現れる生ストリングス!!

鳥肌立ちました。とても素敵で、うっとりしてしまいました。

18. せっかちなかたつむり

C&Rで盛り上がる。ちょっとこの辺からうろ覚え…

19. 春のメロディー
20. 他の星から
21. 偶然を言い訳にして

もうこの辺まで各PVの素敵なお衣装で登場されるメンバーにただただ見とれてました。あとちょっと体力の限界でした。

【生田どんの写メ写メドンドン】

生駒ちゃんのキンモクセイの写メ、西野さんの変なイラスト(失礼)、そして生田さん撮影の生駒ちゃん&さゆりんごの寝顔…!生田さんナイスです。さゆりんごの寝顔天使でした。

22. 人はなぜ走るのか?
23. 扇風機

会場全員で「あー」というおかしな光景。

24. 走れ!Bicycle
25. ぐるぐるカーテン

曲が始まる前にリーダー桜井さんが舞台袖からステージに戻ってきました。

あれ、いつの間に捌けてたの?っていうかとても体調が悪そうなんですが、大丈夫?(;;)

そんな桜井さんが笑顔で踊るので、私も体力を振り絞って踊りました(あなたは踊らなくて大丈夫です)。

<アンコール>
【7thシングル選抜メンバー発表】

立ち位置2番が発表されたとき、思わず「みなみ!!!」と叫んでいた。

センターは星野みなみさんだと思った。

が、呼ばれたのはまさかの2期生堀未央奈さん。うなだれる私。おおお、みなみ…。

 

賛否両論あると思いますが、センター堀さんは結構私の中ではアリなんじゃないかと思っています。

センターまいやんに交代して、更に新たな風を吹かせて欲しいところ。

堀ちゃんなら乃木坂の清純派イメージを壊さず、でも乃木坂の現状をぶち壊せる。

新センターに期待してます。

っていうか、センター固定せずに色んなメンバーにチャンス与えてほしいなぁ。まだあんまり顔売れてないからダメなのかなぁ。

26. 乃木坂の詩

踊りましたが、途中から踊らずに見とれてた。体力がなかったというのもある。

27. ガールズルール

生駒「こんな空気じゃ終われないよね~!?」ってことで最後にもっかい「みんなが大好きなガールズルール」!

 ああああ、みなみが来てくれたあああああ!!!やっと!!

みなみ、次ガンバロウ!私はみなみちゃんをずっと応援するよおおおおお!!!

と絶叫。

真夏も来てくれたけど、こちらを一瞥してすぐに行ってしまわれた…。

 

 

全体的に常にメンバーが近くにいてくれて、望遠鏡要らずでした!幸せ!

女性アイドルではややぐだりがちなMCタイムもほとんど無く、連続で曲を披露してくれてずっとテンション上がりっぱなしでした。

反面、メンバーも踊りっぱなしで体力がもたないのもあると思うんですけど、ほとんど口パク…。そこだけちょっと残念でした。でも仕方ないよね(--)

 

次は武道館でライブだそうで。平日開催なので社畜戦士には参戦不可能なのですが、美少女達のより良いパフォーマンスを期待しています。